アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。少々読みにくくて長い文章ですがお許しください。

4年前に仕事をクビになってから精神科で治療を続けていくうちに、広汎性発達障害(どうやら注意力散漫が強いようです)であると診断されました。しかしその診断が原因かどうかはさだかではありませんが、自分自身がどういう人間でどのようにすれば社会で生きていけるのか、さっぱりわからなくなってしまったんですね。

当初は「そうか・・・脳みそに何かすごいクセがあるんだな、よし適職を探そう」と思って適職診断をしたら、何回やってもクビになった職種しか出てきませんでした。自分を見つめなおそうということで心理テストや自己分析をすると、出てくる結果がバラバラだったり矛盾したり(好奇心旺盛!企業に重宝される保守派!行動力旺盛!慎重派!など、相反しているような文章が出てきてしまう・・・)で、ますますわけが分からなくなってしまいました。

これについて精神科医に相談してみたところ、どうやら私の中で自分という人間がこれこれどういう状態であるかがわからなくなっている、すなわちアイデンティティ拡散(または自我同一性拡散)状態に陥っているのではないか?という指摘を受けました。 自分の指針というものがないから、相手の言葉に風見鶏のように振り回されるのだそうです。 さらに発覚前の時点で「お前の考えはおかしい!」「頭おかしいんじゃないのか!」と常識のなさを指摘されていたから考えることを無意識のうちにやめているのだろうとか、それが診断によって中傷の類ではない指摘だったから、「それまでの自分は間違えていた、何もかも」ということでこの状態に陥ったのかもしれない・・・ということでした。

そこで問題なのは、ではどうやってこのアイデンティティ拡散の状態を解決すればいいのかということです。医者が言うにはこの状態が続く限り、うつ病を治しても相手の言葉や文字に振り回されて傷ついてうつ病を再発する可能性が高いということなので、克服なり再構築なり何らかの方法で解決しないといけないのですが・・・
ここで止まっているのですね。現在通っているクリニックではカウンセリングをしていない、小さいところなのでそこから先が踏み込めない状態です。 どうやって直せばいいのか?さっぱりわからないのですorz 紹介されたカウンセラーに相談しても「こりゃ敵わん」と1~2回で別のカウンセラーを紹介されてまたそこで別のカウンセラーに…とたらい回しにされて堂々巡りになってしまっていますorz 

発達障害を疑うならセンターに行け、うつ病ならクリニックに行って薬をもらえ、学習性無力感は小さい成功体験を積ませろ・・・と解決法(対処法)が示されていますが、アイデンティティ拡散を調べても説明だけで終わっているために困っています。いったいどうすればいいのでしょう…何かヒントをいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 たびたび恐れ入ります。


 倉庫のお仕事ご苦労様です。
 現実的能力もあり、いろいろ適応力のある方だと思いました。
 地方にお住まいとかだと、あまり多様な職種はないかとも思いますが、生計をまかなえて家族を持てるくらいの状況になればいいですね。
 何のかんにって、アイデンティティ拡散ってったって、仕事で自己実現できる人は一握りの人です。あとは嫌な仕事やってるから儲かる位の感じじゃないかな。
 家庭的気幸福とかにアイデンティティの実現を求めてはどうでしょうか。

 それにしてもアイデンティティの拡散というよりは、質問者様は夢が大きいのではないでしょうか。硬直した「普通の人」になれないセンスがおありかとも。
 ハングリー・ハートをお持ちでないかとも。
 まわりの方などともうまくやっていくことも大事かと思いますが、なるべく夢に近い場所で仕事をしてみませんか?
 漫画が好きなら書店員とか、何かそんなのでもやっていきませんか?
 うろちょろ落ち着かないという症状とかあるとして、ウェイターの仕事と事務の仕事では、適応性が全然違います。
 なにかご自分に向いた職種を何とか見つかられませんか?
 ぜひ頑張ってください。
 絶対、未来は薔薇色だと思います。良い環境に恵まれますように。
    • good
    • 4

 僕も若いころアイデンティティ拡散でした。

在学中にE.H.エリクソンなども読んだのですが、どうすればよいかわからず。
 細かい事情はプロフィールに若干書いています。今はアマチュアですが、年金を受給しながら文学活動をして安定しています。

 よくわからないのですが、なるべく好きな仕事をなさるといいのかな。例えば同じ営業やるとしても好きな趣味に近い業種の営業をやるとか、そういう事ですね。会社にも同好の士が集まっていて、いいんじゃないでしょうか。
 僕も新卒の時に印刷会社などに勤めていれば今日のような体たらくはなかったかもしれません。て、文芸評論などは好評なので、田舎暮らしもいいかなとか思ったりもするんですが。

 仕事での自己実現も難しいですが、「なるべく好きな仕事をする」に尽きるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>なるべく好きな仕事をなさるといいのかな。
何が好きなのかがまずわからない段階ですorz 仮に好きだとわかっても下手の横好きで周囲の期待や基準にこたえられなければ意味がないので、「好き」と「何がやりたい」かは別々にして考えるべきではないのかなと思います。

>仕事での自己実現も難しいですが~
ただこの言葉に考えさせられる面もありました。今の私は仕事で自己実現を重視しすぎていたきらいがあったような気がしました。連日凡ミスを繰り返していたのでその傾向が強かったみたいです。しかし好きな仕事ではないために泥沼にはまっていたみたいなのは認識できたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 01:26

まず、周りの騒音をどうにかする。



アドバイスなどもそうだし、テレビ雑誌などもそうだけど
そういった騒音を一旦全てなくす。

そして静かになったら自分の気持ちを落ち着ける。

どうしようとか不安も取り敢えず落ち着かせてみる。

何にもなくなったら、まずは、自分のしたいことを見つける。
別に、誰にも文句言われる必要もないので、どんなことでもいいから見つける。
それに夢中になって集中する。そうしていくうえで、自分がしたいことを見つけていく。
それを仕事探しに活用する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
騒音を一旦全てなくすというのは確かに有効な手だと思いますが、しくじると引きこもりになりそうな諸刃の剣みたいで少々危険な手段のように思えました。

そして・・・すいません。ご提示された方法は今の自分の環境下で許されることではないみたいです。親から「働け!甘えるな!」としょっちゅう叩かれているために就労しているうえ(と言っても倉庫内のアルバイトなのですが)、注意力散漫なのでミスを連発、ミスらないようにすると遅いと叩かれるなど・・・と、どうしても「文句言われる必要もないので~」から先に進めません。現状に踏みとどまることで精いっぱいなのですね・・・せっかくアドバイスをいただいたのに活用できず申し訳ありませんorz

お礼日時:2013/01/12 01:26

おはようございます。

ご質問を読ませていただきました。お困りのご様子お察し申しあげます。

ご質問から、「広汎性発達障害」(PDD)に分類の「注意欠陥障害」(ADD)があり、それに関連して「自我同一性拡散」が伴っている状態であると思います。

「自我同一性(拡散)」はエリクソンが提唱した新しい心理学の理論で、ADDとの関係も言われています。ただし、この理論の説明はやや専門的になりますのでここでは省略させていただきます。

医療機関として、大学病院等の大病院で「発達障害の専門外来」のあるところに受診されることをお勧め致します。そこでは、カウンセリングとして「NLP」等の新しい心理療法を指導される可能性もあります。

主治医にお尋ねになれば紹介状もいただけると思います。

貴方のご快復を願っております。お大事に。

  sophia-s

.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アイデンティティ拡散とADDに何らかの因果関係があるというのは驚きでした。私みたいな経緯で発症(拡散)したりするものなのでしょうか?

発達障害と診断されているのに何で小さいクリニックに通っている?という疑問をお持ちかもしれませんが、そもそも診断されたのが発達障害の外来もやっている病院でした。しかし現在はそこのお世話になっていません。なぜかといえばもう喧嘩別れに等しい最悪の転院をしてしまったからなんですねorz

waisの検査をしたのに具体的な点数や傾向を示さない、病名(障害の名前)と概念しか言わない、SSTやセラピーは丸投げ・・・と、かなりずさんな環境下に置かれたことがありました。セラピーの内容もいまいち分かりづらくしつこく質問したら怒らせてしまったり、担当医が変わってずばずばモノをいうタイプに変わったり、薬も一気に10種類に増えたり(後になってわかったことですが飲み合わせが悪い薬をだされたそうです・・・orz)、「病院を変えたければ変えていいよ、見つからないと思うけどね」を売り言葉に買い言葉で変えてしまったら、「逃げるのか。だったらもう来るな!いい加減にしろよ!」・・・と踏んだり蹴ったりでした。全部の病院がこうだとは思いませんが、一時期は人間不信と病院不信に陥ったことがありましたorz

支援センターに相談しても自力で行ける範囲には未成年までしか診ない病院しかなく、県をまたごうにも働いているために時間の融通が利かず、当面の間は専門ではないけど親身にしてくださる小さいクリニックで地道に・・・という方針で治療しています。専門外来のアドバイスをご提示していただいたのに申し訳ありませんorz

ただ、「NLP」というカウンセリング法については初耳でした。生兵法は危険そうなので医師やカウンセラーに相談をしてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 01:26

まずは今ここであなたができることを初めて見てはどうでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現在は倉庫内のアルバイトをしているのですが、周りのスピードに合わせると凡ミスを連発し、ミスらないようにすると「遅い!」と怒られる、工夫してスピードを補うと「周りに合わせろ!」とこれまた怒られる、と踏んだり蹴ったりですorz
質問内容と剥離してしまいますが「単純な作業すらできないお前にできることあるのか!」と暴言を吐かれて以来、自分にできることってあるのかな、と自信を無くしています・・・申し訳ありませんorz

お礼日時:2013/01/12 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!