アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国住まい高校生、女です。
ここ二日ほど性器のかゆみが酷いとおもい、お風呂で見てみると白いかすのようなものが付着していました。すぐ調べると症その状がカンジダと全く一緒でした。
病院に行きたいと思ったのですが、ここしばらく本帰国の引越しで忙しくて日本に帰ってからも毎日忙しくなりそうで、病院に行くのは一ヶ月後くらいになりそうです。

性器カンジダ症が悪化するとどうなるのでしょうか。(かきむしってしまうと悪化しやすいのですか?)
性器カンジダ症になってから一ヶ月経って病院にいくのはやはり危ないのでしょうか。
あと、性交はしたことがありません。そうなると他の原因はなにがありますか。

質問詰めですみません..。
引越しで忙しくてしばらく病院にいけないのが不安でしかたがありません。
回答おまちしております。

A 回答 (4件)

カンジタ症はセックスの経験がなくても、体調不良やストレスなどで


なる場合があります。

通常は、受診後3週間程度で治りますが、放っておくと寝ている間に
かきむしってしまい、悪化する危険があります。

今どのあたりに症状がでているのでしょうか?
もし膣内に広がると、完治するまでかなり時間がかかってしまうことになります。

出来るだけ早く受診してほしいのですが、もしどうしても無理なら
治す薬は薬局には売ってませんが、かゆみ止めを使うことをお勧めします。

栄養をとる、睡眠を十分にとるというのも悪化を防ぎます。

カンジタはカビの一種ですからジメジメしていると繁殖します。
できるだけ通気性のよい下着をつけること。
できれば陰毛を剃ってしまうこともお勧めします。

お大事に・・・
    • good
    • 1

体調が良くなれば、自然に治る場合もあるみたいです。


栄養、睡眠を取って、なるべく体を休ませる努力を。

痒みが我慢出来るなら、様子を見ても大丈夫なのかも知れませんが、一度だけでも受診し、通院の時間が取れない事を含めて、相談されてはどうですか?

薬ですが、先程『ない』と書きましたが、以前に診断を受けた事がある場合になら使える薬はあります。診断なしでは買えませんが。
    • good
    • 0

悪化しますよ。


カンジタ菌という、真菌の繁殖によるもので一種のカビです。
簡単に言うと、水虫やインキンたむしと同じようなものです。
放っておくとどんどん広がっていく可能性があります。
カンジタ菌は、もともと腸内にいる常在菌で、
体調不良、過労、ストレス等による免疫が低下
月経前(黄体期)、抗生物質の服用
通気性の悪い下着・衣類の着用による陰部の蒸れ等が原因肛門や外陰部、陰毛のあたりに広がっていきますし
膣内にも広がっていきます。
カンジタ膣炎になるとなかなか治りも悪いですしね。

ただ、自己判断されているようですので早めに病院へ行って、菌培養などで
確実に検査することです。良く似た病気に痔、アレルギー性皮膚炎、排卵時のおりまののかぶれ、トリコモナス膣炎、接触性皮膚炎があります。

カンジタだとして、やってはいけないことは、かきむしること。
傷ができて菌が繁殖しやすくなります。
それと、洗いすぎに注意。
常在菌が落ちてしまい抵抗力が無くなります。
(但し不潔も注意、特に通気性には気をつけましょう)
陰毛の部分だと、剃ってしまうのもいいと思います。
それと、石鹸は弱酸性で刺激の少ないものを使いましょう
普通の石鹸はアルカリ性なのでカンジタ菌の大好物です。
かゆみ止めはある程度は仕方ないとして刺激のきついのはやめましょう
ステロイドは症状を悪化させるので、絶対にやめましょう。
本来の治療は抗真菌剤の塗布2,3週間で治ります。
膣の中までできていたら、錠剤を入れることになりります。
    • good
    • 2

カンジダは性病ではありますが、性行為の経験がなくても体調不良などで起こります。



治療の薬は薬局では手に入らないので…病院に行くしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カンジダはほうっておいたら悪化しますか?しばらくいけそうにないので…
完治しなくてもまだマシにするにはやはりきちんと洗うことや体調をよくすることしかありませんか?

お礼日時:2013/01/11 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!