プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後2ヶ月に近い
ブルーサファイアハムスターを
飼っています。

トイレのしつけのために
トイレを設置しました。

しかし、トイレには
使っていないようで
そこでぼーっとしていたり、
砂を食べているような
気がします。

口が小さいので
よく見えないのですが
砂に鼻をつけて臭いを
嗅いでるような仕草を
していることがあります。

また、朝起きてケージを
見ると回し車の上に
トイレ砂が乗っている
ことがあります。

寝床の小屋の中にもあります。
さきほど小屋の中から
一粒だけトイレ砂を
くわえ出して、掃除を
しているところを見ました。

ちなみに砂はサラッとクリーン
という口にしても安心、
砂浴びにも!と書いてある
固まらないタイプの商品です。

ハムスターがなにがしたいのか
よくわかりません。

砂の使用をやめたほうがよいですか?

A 回答 (3件)

No.2のjuntsuboi です。



そうです。
トイレはここだというしつけが出来ましたね。
砂は濡れると固まるタイプですよね!?
固まった砂は捨てて砂はちょっと補給しておきましょう。
トイレを覚えて良かったですね。

この回答への補足

前、手におしっこされたので
とても困りました(笑)

砂は固まらないタイプです。
ティッシュでさわったら
トイレの壁にへばりついて
いたのがサラサラになりました。
固まるタイプは
口にいれると危ないと
いろいろなところに
書いてあったので
使用していません。

アドバイスありがとう
ございました^^!

補足日時:2013/01/12 01:58
    • good
    • 2

こんばんは。



ハムスターがオシッコした床材などをトイレの砂に入れて
『オシッコはここでするんだ』というしつけをしましょう。
トイレの砂は全部交換してはいけませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっきトイレをみたら
おしっこで湿っている
砂がありました!

やっとトイレだと
覚えてくれたみたいです。

でもこのままじゃ
不衛生なので
少し残して新しい
砂をいれてあげました。

お礼日時:2013/01/11 22:41

私もブルーサファイア飼ってました。



ハムスターは賢いので、放っておいても
大丈夫だと思いますが、トイレと理解
していないのなら、実際にハムスターが
小便をした所から(チップなど)小便の
匂いがついたものを採取して、トイレの中に
入れて、小便の匂いをトイレにつけると
良いと思いますよ♪

嗅覚の鋭いハムスターなので、
トイレとわかるでしょう(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに頭がいいです(笑)
ケージが3階建てなのですが
ハムスター用の豆腐が大好きで
3階まで手を追うと
豆腐がもらえると
わかっているようです。

お礼日時:2013/01/11 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!