プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月に数回、痛みは無いのですが、突然ノドがくすぐったくなる感じ(例えば髪の毛や埃などが付いたような感じ)になって、咳払いをしても違和感が取れず、どんどん違和感が大きくなって気持ち悪くなり吐きそうになります。吐くのを我慢するので涙が出てきます。うがいをし
ても水を飲んでも治りません。こうなる原因として考えられるのはどんな事でしょうか?そうなった時の解消法もありましたら教えて下さい宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

前にタモリさんがTVでうがいをしてたのですが普通のうがいでわなく喉の更に奧の方でうがいをしているとのことでした。

タモさんいわくそのうがい方法だと飲み込んだホコリやら髪の毛まで取れるそうです。実際にタモさんがやっていて髪の毛やら出てきました。

もしかしたらそれに少し関係あるのでわ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。うがいで気を紛らわせるどころではないかもしれなくなってきました。タモリさんのうがいも風邪予防として知りたいのですが…。

お礼日時:2004/02/24 23:40

再現されたときに診察してみないとなんともいえないことでしょう。



持続期間があるなら、ENTが良いでしょうから、診察を受けてみましょう。

多分、絨毛の異常があると思います。
ビタミン類と蛋白質を少し多めに摂取して様子を見てください。 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ENTとは何ですか?別の方より頂きました回答でちょっと怖くなってきました。

お礼日時:2004/02/24 23:43

こんばんは。



>突然ノドがくすぐったくなる感じ
>咳払いをしても違和感が取れず・・・

頻繁なら、単なるゴミでない場合があります。

可能性として、喉頭蓋から奥の声門上部、声門、声門下腔に異常がある場合・・・くすぐったいような、むせるような咳、違和感等がでる可能性があります。
>暇なときに回答ください・・・そうおっしゃってる場合ではない病気の場合もあります。

病院で耳鼻咽喉、呼吸器科が良いと思いますが、消化器科がある総合病院で見ていただいたほうが安全です。
タバコ、香辛料、お酒は絶対避けてください。

仮に、付随する症状として、耳の下、周囲に、硬い触るとぐりぐりするリンパの腫れなどがあった場合は、一刻も早い治療が必要な場合があります。

家庭療法では治らないケースも考えられます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。軽く考え過ぎていたようです。私は年に数回ノドを腫らし39度くらいの熱を出します。以前声帯まで赤く腫れてしまった事があります。鼻ファイバースコープ?が怖くて最近耳鼻を避けていました。あの症状は突然やってくるのでその症状が出ていない時に受診する事になると思います。どんな治療がされるのか不安です。病名は何になるのでしょうか?治療法は?耳の下に硬い触るとぐりぐり…あります。これは子供の頃からあったような気もしますが…。

補足日時:2004/02/24 23:45
    • good
    • 1

 ENTって「耳鼻咽喉科」のことだと思います。

専門家は日常的に使うので、#2さんも(文脈からも)その意味で使ったのだと思います。

 いつごろからこのような症状が出たのでしょうか?

 昔からのどが敏感で、このようなことがあったが特に最近...というのならば、ちょっと様子見でもいいのかもしれませんが、『気がついたら最近』というのなら、耳鼻咽喉科での診察を早めに受けることをお勧めします。

 最近のどが犯られる風邪が流行っていてこのようなケースも多いようです。中途半端な風邪が続いているのかもしれませんが、診察しないことには断定できません。

 気管支絨毛に何らかの障害があるのかもしれません。咽頭部に腫瘍ができたのかもしれません。

 症状が治まっているときでもかまいません。普段なんでもないときでも重篤なものがあるのならば、検査すればわかります。重篤な症状がないのならば、敏感になっているだけかもしれません。なんらかしらのアレルギーみたいなものがあるのかもしれません。

 重篤なものでないことだけでも調べておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

咽頭部に腫瘍?恐ろしすぎです。3ヶ月前位からこの症状がでてきました。元々ノドと鼻は弱いんです。アレルギー性鼻炎です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/25 23:18

お礼ありがとうございます。

ご返事遅れました。
みなさんがおっしゃるとおり、難しいのです。
喉だけでなく、耳とか鼻の病気が原因で、喉に異常もでますし、診察しない事には・・・ということになります。

咽喉頭異常感症について
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/kotoijokan.h …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

耳鼻咽喉科に行ってみます。親身に話を聞いてくれる先生に出会いたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/25 23:22

喉が乾燥していたり、軽い炎症が起こったりしている可能性があります。

のど飴などをなめて喉を潤し、安静にして様子を見ると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!