プロが教えるわが家の防犯対策術!

花言葉って、本によって微妙に違うことがあるのですが、そもそもどうやって決めてるんでしょうか?
学会のような場で提唱されるのか、慣習のようになんとなく決まっているのか…。

また、日本で使われる花言葉は、海外でも同じような意味で使われているのでしょうか?

A 回答 (3件)

どうやら勝手に使っているようです。

去年、松の花言葉で質問しましたが、松の花なんて普通みませんよね、にも関わらず有るんですね、しかも花をイメージした言葉ではなく、樹木をイメージして決めたような言葉でした。
へ~と思って、梅を調べたら、英語のプラムの花言葉を梅、杏、紅梅、スモモ等、英語のプラムにまとめられる物に割り振って居ました。
竹も、日本では花が咲くと竹林全体が枯れてしまうと言われていますのでそういう花言葉かなと思ったのですが、違いました。
たぶん誰かが勝手に決めて、お偉いさんが言った事としたように思います。

こう言うときって、水戸黄門や千利休、さらには聖徳太子まで動員されるんですが、検索してもそこまで出てきません。
となると、伊藤博文とか篤姫が付けたって事にでもなっているのかな。

なので、どうせ出所しれずなので、竹の花言葉は「滅亡」と言っています。
    • 0
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

よくわかるサイトでした。ありがとうございました。