プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在29歳で、経理等の経験やその関係の学部の大学出身と言う訳ではありません。
資格と言っても簿記3級くらいで、経験した仕事も営業や販売系です。
営業で将来ずっとやっていくには不安のため、専門職である経理等の方向で本気で転職を考えています。営業を続ける気はすでにありません。

以下のようなプランを立てましたが、経理や財務としてやっていけるか、経理や財務の将来的な需要や生活していけるかなどアドバイスをお願いします。

(29歳)未経験のためとにかくどこかで実務経験を積む(ここが一番関門ですが)。
      ↓
 働きながら何か上級資格(USCPAや税理士)取得をし専門性を高める。
      ↓
(35歳)この頃までにはUSCPAや税理士か何か上級資格を取得。キャリアアップできるならその後は転職も考えながら、経理や財務の道をひたすら突き進む。英語好きなため、将来的には生かしたい。

A 回答 (2件)

プランどおりいかなかった場合を考えておくのがいいだろう。

経理職や財務職は、ビジネスの存在する限り必要とされるものだ。業種などにあまり拘らなければ食いっぱぐれることはまずねぇ。だから、プランどおりいけば仕事面でも生活面でも特に問題はねぇだろう。

したがって、プランどおりいかなかった場合を考えておく必要がある。その対策が妥当かどうかも含めてな。
    • 0

>(29歳)未経験のためとにかくどこかで実務経験を積む(ここが一番関門ですが)。

残念ながらよほどの零細企業か個人の会計事務所で待遇を気にしないということでないかぎりは、この経歴で経理への採用はないでしょう。この質問箱で同種の質問を繰り返すよりは、まず具体的に仕事探しをされてみれば実態はわかりますよ。

↓
> 働きながら何か上級資格(USCPAや税理士)取得をし専門性を高める。

CPAの資格の日本国内での使い道は以前の質問で答えたとおりです。あまり見込みはありません。
それよりは税理士のほうがまだ現実的ですが、35歳までに合格するには今すぐに勉強を始めないと不可能です。
それも100%ではなくかなりの努力をしてと言うことです。受験者の90%以上は結局ギブアップしている試験です。そのことは覚悟しましょう。
      ↓
>(35歳)この頃までにはUSCPAや税理士か何か上級資格を取得。キャリアアップできるならその後は転職も考えながら、経理や財務の道をひたすら突き進む。英語好きなため、将来的には生かしたい。

上記の2つの質問の可能性があまり大きくないのでこのようになる可能性もきわめて小さいと言う結論です。
こういう質問を繰り返すよりは、いますぐ求職活動と勉強を始めたほうがよほど賢明ですよ。
いくら計画を立ててもそのようになる保証はないのですから、自分で取り組んでみて可能性を確かめるしかないですね。

私自身税理士の合格して、企業経理を長くやってきたものですが、経理に就く時も、税理士の受験を始めるときも自分で決心し、それなりの覚悟で乗り越えました。
あなたに必要なものはその決意だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんすでに求職活動や勉強は始めており、その上で質問しています。
採用するというお話も出そうなため、本当にこのような計画で良いのか相談している次第です。