プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも使っていた時計の調子が良くありません
本番で、止まる可能性もゼロではありません
新しい時計を今から買うのも慣れなどで心配があります
いつも使用している時計付きのストップウォッチは時計として試験会場に持ち込めるのでしょうか?
SWは、セイコーのアルバピコ スクールマスターです
これは文字が大きくて見やすいです

また、予備に安い時計を買って、今まで使用していたものと2個持ち込むことは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします

「センター試験で時計付きストップウォッチは」の質問画像

A 回答 (3件)

「受験上の注意」はよく読みましたか。



5(1)所持品の取扱い
(2)時計(辞書や電卓等の機能があるもの・秒針音のするもの・大型のものを除く)
http://www.alba.jp/p_search/detail.php?no=ADMG003

おそらく下記の機能が付いているので、持ち込み不可かと。
 カウント機能:最大999.999まで表示
  人数確認、個数チェック、バードウオッチングなどに便利
 リピートタイマー機能:1秒単位で10秒以上最大99時間59分59秒まで設定可能
  リピート回数は無制限

また、見た目で色以外には区別が付かない上位機種には
 スピード換算機能
  入力した距離と計測した時間から時速に換算
があるので、こちらは電卓等の機能に該当するため持ち込み不可でしょう。

どうしても確認したい場合は、下記へ問合せてください。
大学入試センター事業第1課
電話番号:03-3465-8600
月曜から金曜まで 9時30分から17時まで
(祝日、5月2日、12月28日~1月4日を除く)
※電話による問い合わせは、志願者本人が行ってください。

ちなみに機能のない腕時計等の時計を2つ持ち込むことは、許可されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうことも入試センターに電話で確認できるんですね ありがとうございました

お礼日時:2013/01/20 00:28

大丈夫ですよ。



禁止されているのは、多機能と言うか、辞書がついていたり、通信機能があるとか、そういうものです。

だから、本当は一般的な腕時計か、目覚ましのような置時計かが、不正なものでないことが一発でわかるから、一番いいのです。

変わったものだと、会場で、机の上に出しておくと、係りの人が手にとって確認するかもしれません。

また、2つ持ち込むことも禁止されてませんよ。
だから、小さな置時計を持ち込んで、腕時計は予備にする人はいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2013/01/20 00:27

「試験官に目をつけられるかもしれないもの」をわざわざ使う必要はないと思いますけど。



時計が壊れるのが心配だとしたら、私なら親の腕時計を借りますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねかえってマイナスですね ありがとうございました

お礼日時:2013/01/20 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!