アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の宿題で、自分が疑問に思ったことを、

インターネットで調べてレポートに

まとめるという、宿題があるんですけど、

インターネットで調べても、あまりわからなくて、

まとめれません・・・

なので、政治のことを全く知らない人でも

わかるように説明してくださると嬉しいです

A 回答 (6件)

黒い話を書かせてもらうと財務省のためですかね、



消費税の話は見る角度によってぜんぜん違うので、どのポイントから見るのか見定めないと分かりづらいです、まずはそこから始めてみてはと思います、
    • good
    • 0

   > 消費税を上げる理由をわかりやすく教えてください!!



昭和中期に所得税減税をやったので税金が足りなくなった。

で消費税に頼り始めた。
 消費税は政治家や官僚には全く痛くないので国会で承認されます。
 
 国会議員や官僚の所得税率を上げるような法案は多くの国会議員は反対します。 
    • good
    • 0

入りと出をみれば明かです。

国土強靭化計画という美名の下に、消費税分は土建屋へと流れて行くのですよ。
    • good
    • 0

消費税が導入される前を知らない人が多くなりましたね。


導入される前は、非常に景気が良かったのです。
自民党の竹下登総理が財務省に命令されて、社会福祉に使うからと
消費税3%を導入しました。それから直ぐに5%に値上げされてから
急激に景気が悪化したのです。
国民が消費を控えたので、雇用が極端に減ったのです。
その頃にホームレスの言葉ができ、空き缶集めの人が現れ
自殺者が増え、公園にテントを張る人が多くでました。
政治家は景気悪化をリーマンショックが原因としていますが。
社会福祉に使う筈の消費税が導入されてから
公務員の給料が大幅に上がりました。
不景気風が吹きまくっている現在でも
公務員と民間の給料差は大きいままなのです。
    • good
    • 0

説明はしない、自分で調べてください。

ヒントだけ書きます。

・2012年の国の予算は96.7兆円、そしてそれに使える税収は42.3兆円、残りは借金です。ちなみに、今まで借りたお金の返済分21.9兆円も入っています。安部総理になってから補正予算20億円を組むと言っていますが、このお金も当然借金です。

・この借金を国債といいます。調べれば分かりますが、この金額がものすごいです。どうやって返すのか、真剣に考えなければなりません。

・真剣に考えると、消費税増税などになるのですが、そこはそれ難しいのです。
    • good
    • 0

質問者さんの学校が小学校、中学校、高校、大学のいずれかによって、回答の内容はかなり変わってきますが、


消費税増税の最も単純な理由としては

「政府のお金が足りないから」

ということになります。それだけです。
私たちがお金がないと生活できないように、政府もお金がなければ、国を運営することができません。

しかし、増税の理由というのはその時の世の中の状況によって様々です。
一番最近の消費税増税の理由となると、なかなかややこしい話になってきます。

レポートにまとめる際には、自分が増税に賛成か、反対か、という主張も交えて展開していくと、少しは字数も稼げてそれらしいものになると思います。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!