プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍した肉はどのくらいもつのでしょうか?
肉の種類は、鶏、豚、牛など何でもよいのですが、特に鶏肉に関して知りたいです。
実際に冷凍庫の中で2ヶ月前の肉を食べたけど、大丈夫だった。なんていう意見が聞ければなお、有り難いです。

教えていただけると助かります。よろしくお願いします。…_| ̄|○

A 回答 (9件)

牛肉でしたが、4ヶ月程(よく覚えていない程、間違いなく3ヶ月以上)経過した物を食べましたが、問題なく食べられました。


豚肉でも、いつも2,3ヶ月は気にせず食べてます。^_^;
    • good
    • 42
この回答へのお礼

挨拶が遅れてすみません。ご教授有難うございました!
こういう経験者の回答をお待ちしていました。
私の質問に一番近い回答なのでポイントを付けさせて頂きます。

お礼日時:2004/02/26 00:10

肉類は種類にもよりますが、新鮮な状態で冷凍することでおおよそ2週間から1か月程度保存することができます。

生の状態よりも下味をつけたり、加熱してからの方が長く保存することができます。それ以上の冷凍保存となると、肉のおいしさや食感を左右するドリップ(肉に含まれている水分)が出やすくなります。それによって肉のうま味が失われたり、雑菌の繁殖にも繋がってきます。そのため、1か月を目途に使いきるようにしましょう。
    • good
    • 4

空気に触れる部分が出来るだけ少なくなるよう、ラップ等に包むだけでも一ヶ月ぐらいは持ちますが、余り長く放置すると霜が付き、調理の際に水っぽくなりおいしくありません。

ラップの上からさらにアルミホイルで包むと熱の伝導率が上がり、霜が付きにくくなります。この方法だと半年ぐらいは大丈夫です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

レスありがとうございました!
アルミホイルの活用を是非試してみます。

お礼日時:2004/02/26 00:14

私の場合、購入後に調理しない部分は取り分けて


ラップしなおしてから冷凍庫へ保管します。
そうすれば2,3ヶ月なら大丈夫だと思いますよ。
時間が経った場合は、スパイスやたれ等につけてから調理すれば食べられます。

要は空気に触れる個所をなるべく少なくすることと
常温の状態の時間を短くすることだと思います。
買ったまま(パックに入った状態)で冷蔵庫やチルド室に入れた場合は早めに食べた方がいいと思いますが...
    • good
    • 9
この回答へのお礼

挨拶が遅れてすみません。授有難うございました!
空気に触れる個所をなるべく少なくするという事をよく覚えておきます。

お礼日時:2004/02/26 00:12

皆さんおっしゃるとおり、1ヶ月を目安にと聞きますが


結構あっという間に経ってしまうんですよね。
私は何かの緊急時用(出かけて仕度時間がない時等)にと
半調理状態で冷凍することが多いのですが
滅多にないことなので、1ヶ月以内に食べることの方が少ないと思います。
私はあまり神経質ではないので、特に気になったことはないですが
比べれば味は落ちるというだけで、問題ないのではないでしょうか。
においやパサつきなど気になるようでしたら
調理で工夫するといいかもしれません。
鶏肉でしたら、照焼きなどの濃い味付けにするとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

挨拶が遅れてすみません。丁寧な回答有難うございました!

お礼日時:2004/02/26 00:08

水気が出るのでキッチンペーパーに包み、冷凍保存用のビニールのバックにいれて冷凍保存してあるなら2か月は持つのでは?そうでなかったら、味は落ちますが1ヶ月はok。

でも熱をかけるので、皆様の言う用に過敏にならなくとも・・。私は熱湯をかけて、臭いを消してから使います。気分かもしれないけれど、臭いが付いている様な気がするので
    • good
    • 4
この回答へのお礼

挨拶が遅れてすみません。有難うございました!
熱湯をかけるのですね。わたしもやってみます!

お礼日時:2004/02/25 23:48

冷凍保存によって、変わってきますが、大体1ヶ月が目安です。


でもそんなに、過敏にならなくても、大丈夫ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/25 08:51

一般的にお肉類を家庭のフリーザで保存した場合一ヶ月ぐらいをめどにと聞きますが、おいしく食べれる期間なのでもう少しはOKなんじゃない

でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました!

お礼日時:2004/02/25 08:47

食べれるというだけでしたら一年以上でも大丈夫です。


水分が抜けてしまいますからだしとして使うと良いです。

数ヶ月でしたら刺し身には少しきついですが普通に使えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

nitto3さま、早い回答有難うございました!

お礼日時:2004/02/25 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!