アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は生きてるだけで価値があるとか、親からもらった尊い命とか、人類反映だとか、障害者だって頑張っていきてるんだとか、そんな教科書みたいな回答はいりません。

私は自分の身分証すらないホームレス状態なのですが、飢えと寒さでもう極限状態です。日払いの仕事を失えば、携帯電話代も払えず、もう新たな仕事を見つけることもできません。

夜は凍死の危険があるので、日が出るまでコンビニを転々として立ち読みしています。カプセルやマンガ喫茶に行けるかねもないです。携帯の充電方法はいえません。

いま40代なのですが、高校も中退して運転免許もなく、親には20年位会っていません。親には追い出されたので、にどと会うことはないでしょう。

私は生きたければ生きろ、死にたきゃしね。という考えなのですが、いざとなると恐怖で行動にふみだせません。

みなさまはなにが楽しくていきているのか、家があり、家庭があり、仕事があり、友達がいて、それが生きる理由なのでしょうか。それともただ、誰かがあなたを生んだから、なんの疑いもなく今を生きてるのでしょうか。

人間が飢えや寒さや孤独を耐えてまで生きる理由はあるのでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちわmiwa0505 さん


ご丁寧なお礼をいただきありがとうございました。

貴殿の今までの人生誰も笑っておりません多くの方が心配しています。でなければこんなにも多くの回答が寄せられません、ありがたいことですね。

まず貴殿のお礼を読ませていただくと今の境遇を選んできたように感じます、それが正しのかわかりません。
最近自分の生き方に疑問を持ったのでしょうね。
人生って楽しいから生きているのではないですよどちらかというと苦しいことのほうが多いようですしかし逃げたりしませんそこが貴殿との違いかもしれません。

親は一生子供を扶養すべきとお考えですか?ご両親の気持ちを考えましたか?
怨みねたみは醜いものです縛られて身動きできなくなります整理できませんか

貴殿の思考を少し修正し行動を起こせば今の境遇は大きく変わるのではないでしょうか、他人は貴殿の人生にかかわる事はできても、かえる事はできません。かえる事が出来るのは貴方だけです。

最後に多くの方の回答を参考に貴殿が今の状況を脱するために新たな行動を起こすことを期待します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

samu222kさん何度もありがとうございます。


>貴殿の今までの人生誰も笑っておりません多くの方が心配しています。でなければこんなにも多くの回答が寄せられません、ありがたいことですね

ほんとに、自分の中にこんなにも涙があったのかとビックリするくらいです。感謝してもしきれないです。そして、自分をありのまま、偽らずに語れたことにも驚いています。強い人間を演じる必要もなく、普通を演じることもなく、素の自分をさらけ出せたから、涙も素直に出てきたのですね。


>まず貴殿のお礼を読ませていただくと今の境遇を選んできたように感じます、それが正しのかわかりません。
最近自分の生き方に疑問を持ったのでしょうね


はい。楽な方へと逃げてきた結果が今の状態です。あそこでもう少し頑張っていればと、後悔しています。



私は自信がなかったのだと、今思います。だから自分に見栄をはり、蔑まれないよう嘘をつき、その結果本当に困ったときに相談できる友すらできず、今に至るのです。


>親は一生子供を扶養すべきとお考えですか?ご両親の気持ちを考えましたか?
怨みねたみは醜いものです縛られて身動きできなくなります整理できませんか


親にそんな義務はありませんよね。ただ、子供が成人するまで社会に通用する人間に育てるのは親の義務だと思います。ニートの面倒は社会ではなく親が責任を負うべきです。親が子供を一生懸命ニートになるべく育てたのです。

すみません。話がそれました。私に関しては50%私が悪く、50%親が悪いとかんがえています。家庭の問題ですね。社会は関係ありません。

>貴殿の思考を少し修正し行動を起こせば今の境遇は大きく変わるのではないでしょうか


それはつまり、親と和解しろということでしょうか。頭を下げて、私が悪かった、助けてくれと。


それができずに20年経ちました。親の力を一切借りず、今日まで生きてきたことが私の唯一の信念の結果で、唯一20年続けてこれたことなんです。親の力で生きているニートとは違うと、親の七光りで仕事している芸能人や政治家とは違うぞと、そう自分に言い、ある意味励みにしてきました。

今親に助けを求めることは、20年ガマンしてきた麻薬を吸うようなことだと思います。吸った瞬間その20年は無駄になるでしょう。

また話がそれました。すみません!

>最後に多くの方の回答を参考に貴殿が今の状況を脱するために新たな行動を起こすことを期待します

ほんとにありがとうございました。少しでも笑えるよう、自分を導いて行ければと思います。

お礼日時:2013/01/19 07:33

ご質問にお答えしますね。



憎しみを達成した後ですか。

ぼくの場合、世界中の不合理ですから。
一生かけて、達成させるものなんです。

あなたの場合なら、たとえば、同じ境遇の人を救うとか。
捨てられた子どもや虐待された子どもを救うのです。
そして、捨てた親を裁くのです。

実際、ぼくをいじめたやつへの復讐を達成したとしたら、
ぼくはいじめられている人を救い、いじめっ子を裁きます。

それから、世界の果てというのは、比喩です。
もちろん、いずれほんとうに行っても構いません。

いまは、日本中を回るのでもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phoenixevilさん再度ありがとうございます。

>ぼくの場合、世界中の不合理ですから。
一生かけて、達成させるものなんです。


いじめっこは、世の中の不合理が生んだ賜物なのでしょうか?それなら子を捨てる親も、世の中の不合理のせいになりますか?

そう言う人に出会った、私の運が悪いのか。そう言う人がいる社会が悪いのか。ちょっと寒くて思考がうまく働いてません。すみません。

>実際、ぼくをいじめたやつへの復讐を達成したとしたら、
ぼくはいじめられている人を救い、いじめっ子を裁きます

もちろんです。因果応報ですね。いじめっ子はいじめたことすら忘れているかもしれません。そんなことは絶対にゆるされません。

ただ私の場合、親を殴りたいのではありません。社会に何か復讐とかいって、無関係の人をキズつけたいとも思いません。

私は親に知らしめたいのです。勝手に産んで勝手に追い出し、その結果お前の失敗作がこの寒空の下、震えるてで携帯のバッテリーを気にしながら教えてgooに投稿しているぞ。と。お前らが暖かい家で鍋でも食っている時、お前の失敗作は100円ショップで買ったビスケットでディナーだぞ、と。

私は常に心のなかでそう思っています。

お礼日時:2013/01/18 23:21

私ももう一度回答させて頂きたく思います。



他の方へのお礼コメントなどを一通り読ませて頂いて、質問者さんの人間性にはさほど問題がないように思えてなりません。
要は、それほどまでに社会から除外されるような理由が思い当たらないのです。
確かに、学校を辞めてしまったことは問題だったかもしれませんが、犯罪に走るわけでもない、他者を無暗に傷つけるような言葉を吐くわけでもない…
ただ唯一、意地が強すぎてご自身の首を絞めているように感じました。

親御さんと、会ってみませんか。
親への恨みが強いと思う気持ちはわかります。
しかし、例えば国家権力か何かしらの強制的な圧力で「今すぐ親に会え!さもなくば殺す!」と言われたとして、あなたはどうしますか。
親に会うくらいなら殺されても良いと思いますか。
もしくは自ら舌を噛み切って死ぬ!くらいに思いますか。

そうではないなら… 死ぬ苦痛よりも親と会う苦痛の方が、たとえほんの少しであっても弱いのであれば、親御さんに会ってみませんか。
和解とまでは言いません。
ただ身分証になるようなものを回収するだけでいいじゃないですか。
そうしたら今度こそ、親の手なんか一切借りず自分の力で生きていくことができるでしょう。

このままだと、あなたの人生で一番憎い親のせいで他でもないあなた自身が苦しんでいるだけです。
憎いやつはとことん利用してやる!くらいでいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ririsakuraさん再度回答頂きありがとうございます。

>要は、それほどまでに社会から除外されるような理由が思い当たらないのです


社会から除外されたというか、やはり身分証、住所がないのでまともな職につけず、選択肢が少なく窮屈な生活を送らざるを得ないのが今の状態です。今までの自分の行いがこの結果を招いた事は事実なので、社会に対する恨みなどはありません。

>親御さんと、会ってみませんか


それは私が持っている数すくない選択肢のなかで、一番可能性が低い、というか、ほぼ無い事項なのです。

今更あっても他人です。まともな会話も出来ると思いません。自分を殺した敵なのです。



>ただ身分証になるようなものを回収するだけでいいじゃないですか


私はかっこつけなので、こんな負けた姿を親に晒すなんて、屈辱なのです。確かに親にダメージは与えられるでしょう。お前の息子は底辺に属しているぞ。お前の教育の賜物だ。と。

と同時に、私は自分のチカラで自分の生活すら維持出来ないダメな男だと、結局、実家に助けを求めて帰ってきたぞ、思われるでしょう。

それはできません。たしかにririsakuraさんがおっしゃるように、自分で自分のクビを締めているんですね。


私が野垂れ死んで、親にダメージを与えられればまあ良し、しかし実家に助けを求めて帰るのは私の負けと考えています。

じゃあ死ねよ。と言われるかもしれませんが、…もうよく分かりません。

お礼日時:2013/01/18 22:55

大体の状況が解りました。



生きる目的がどうしても欲しいようです。
生まれた時に何故生まれたか知らないように、だれも目的を持って
生まれてきておりません。
お釈迦さんが「天上天下唯我独尊」と言ったと言われていますが、
そんなものは後世の創作でしょう。

生きていく目的は、生きていくこと自体がそうだと思っていますので、
貴方が望むような答えは無いのかも知れません。
これは、家とか会社でも同様で存続することが最大の目的です。

苦しんでるのは、ご両親も同様かと思います。
男は見栄張りで、貴方もお父様もそのように見受けられます。
これはきっと死ぬまで治らないんでしょう。
その間にいるお母様が死ぬまでに一度貴方と会いたいはずです。

父上のことを許せないのなら、母上にだけでも会っておかれることを
お薦めします。
第3者から見れば、馬鹿な男同士がどちらが頭を下げるかで、意固
地になっているだけに見えます。

未成長の親子ですね。
お母さんが一人、泣いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dankai-mae-Mさんお忙しい中何度も回答頂きありがとうございます。


>生きていく目的は、生きていくこと自体がそうだと思っていますので、
貴方が望むような答えは無いのかも知れません。

苦痛に耐えて命を伸ばす事が人生の目標になるのでしょうか。この先何年も耐えた後、何かあるのか、いや、そう考える事じたいが甘えですね。社会に何も貢献していない私が、社会に何かを求めるのは筋違いです。

私が出来るのは、皆さんの貴重なアドバイスを総括して、自分が良いと思った事をするだけです。確かに私は意地になっています。高校時代の反抗期が、40を過ぎた今もまだ続いている感覚です。

ここまで来ると、といか、20年も会わなかった親に再開したとしても、もはや和解など出来ないでしょう。和解すれば、親の恨みを心の支えに耐えてきた今までの自分はなんだったのか。

ついでに言うと、私を直接追い出したのは父ですが、私は母、兄弟、親戚、全てを恨んでおります。私はただ家を追い出されたのではなく、家系から追放されたのだと考えています。


>未成長の親子ですね

まさに!そのとーりです。子育てに失敗した親、親を恨む子。でもそれが私を苦しめているのに、ある意味原動力にもなっている。というか、なんだかんだ理由をつけて、死ねないでいるだけかもしれません。

お礼日時:2013/01/18 22:23

貴方の回答を見ました。


他の方への回答も見て、貴方が大変律儀な方だと判りました。
それで、再回答?してみたくなりました。

貴方の意見の全般的な印象はご両親との関係に何があったの
か、ということです。
パラサイトになって家に居候する若い方が多い中、何故家を出る
ようなことになったのでしょうか。

嘘で固めた人生とおっしゃっていますが、子供にとって嘘は身を
守る最終手段です。親は叱るのでななく何が嘘を言わせた理由
かを識別せねばなりません。

貴方とご両親の間に、貴方の幼少期からのいろんな出来事があ
り、それが結果として家を出る原因になっていると思われます。
そうでないと、律儀な貴方が家を出る理由に思いあたりません。

本来は診療内科に行くべき問題と思いますが、お金がないでしょ
うね。

この人の本を読むといいのではと思いました。
お金はなくとも図書館で見れます。

ご両親はご自分たちが貴方の問題の原因とは考えていません。
つらいことですが、自分で考えるしかないかと思います。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dankai-mae-Mさん再度の回答ありがとうございます。添付のアドレスも参考にさせていただきます。

私はただ感激してます。普段うその生活をしている自分に対し、こんな正解もないただの愚痴みたいな質問に、親身になって回答して頂いているみなさんのご厚情に。もうほんとうに涙が止まらないのです。


私が家をでることになった原因は、一人暮らしをしていた私が職を失い、実家に帰ってきたものの、次の仕事がなかなか見つからず、親に

「仕事が見つかろうが見つからまいが、今月中に出て行け。」

と言われたのがきっかけです。

その時22才でした。

そして言葉通り家を出て、20年それっきり会っていません。

私は意固地になり、住所を移せば居場所がバレると思い。住民票は実家に置いたまま今にいたります。

保険証などはとっくに期限が切れ、つまり身分証がありません。


携帯電話は実家にいた時に契約していたので、当然親も番号を知っているのですが、この20年で3回ほどしかかかってきていません。(全て母親から、留守電にメッセージ、意地でも出ません)

今更親と和解する気はありません。ただ、身分証がないのは本当に困ります。今時、バイトの面接にも身分証をもってこいというところが多いのです。

携帯電話と銀行口座が私の命をつないでいます。どちらかを失えば、このご時世生きてはいけないでしょう。

私はこんな生活にほとほと疲れました。奇跡的にみつけた今のバイトをクビにならないように、詳細は言えませんが、いろいろ偽って就業しています。

たかだか時給850円の仕事ですが、私の全てです。

本題にもどりますが、こんな先のない、結婚も正社員も持ち家も、何の希望も見いだせない人生。ただ寒さと暑さをしのぎ、どんなにきりつめても貯金も出来ない、その日の寝床を確保するのに精一杯な人生。何をあてに生きていけばよいのでしょうか。

お礼日時:2013/01/18 10:56

初めまして、


ご自分に目を向けた事がありますか?
他人の意見等、どうでも良いです。
自分が何故生まれて来たか?自分で良く考えて下さい。
飢えていない、寒く無い、ラッキーです。
ラッキーな自分がすべき事を考えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

vieviemmさん回答ありがとうございます。


>他人の意見等、どうでも良いです。

私は自分の意見の焦点が定まりません。自分が正解と思ってきた今までが全て不正解だと知り、これからの生き方明日からの生き方すら自身がありません。自分を根本から変える事は出来ないでしょう。私は自分の周りにいる全ての人に嘘をついています。つまり、自分は普通だと。家があり、身分証があり、お盆には実家に帰り、選挙に行ったと。なんでスマホにしないのかと聞かれても、身分証がないから機種変出来ないなんて言えません。他人の目が気になって気になって、嘘で固められた人生です。

こんな人生どうおもいますか。私はつねに自分を見ています。ダメな人間だと。

お礼日時:2013/01/18 07:39

特にありません。



ただ、人間は感情や理性があり、物を創作できます。

感情(心)があるから、寂しいと思いますよね。


人の生死についてとやかく言うのは失礼だと思いますが、生きるも死ぬも自由です。


生死の価値観が皆さん違いますから、よく考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ptjgamjさん回答ありがとうございます。


>感情(心)があるから、寂しいと思いますよね。

そうですね。生きていなければ辛いとか悲しいという感情は味わえませんね。でも、実際この寒さのなか夜通し町をさまよい歩いて、「寒い!でもこれが生きてる証だ!」なんてポジティブになれません。ほんとに歯がガチガチして、全身の筋肉が硬直というかチカラが抜けないのですよ。←すみません愚痴りました。

>生きるも死ぬも自由です。

そうですよね。私も今この瞬間は自分の意思で生きていると思います。死ねないのは勇気がないのではなく、こんな状況でも生きていたいという、というか、明日全てがうまくいくかもという希望を抱いているのかも。もし10年後もこのままだよってわかっていたら、もうダメです。

私より悲惨な人は星の数ほどいるでしょうね。でも、だからお前も頑張れといわれても、私には何のささえにもなりません。もし今、両手両足が不自由なホームレスが目の前にいたとしても、私は彼に飯を与えないでしょう。

お礼日時:2013/01/18 03:42

>私は生きたければ生きろ、死にたきゃしね。

という考えなのですが

私もそうです。
でも

>いざとなると恐怖で行動にふみだせません。

要は自殺する勇気はないということでしょ。
それが答えだと思います。

生きたいから生きる、それだけじゃないですか。
意味はないです。

あえて言えば、生きている間は何とか良い方向に向かいたいです。
質問者さんには申し訳ないですが、望まないホームレスにだけはなりたくない。(何か人生にきっかけがあって、進んでなりたくなったら別ですが)
だから、何もかもなくなったら何とか生活保護を受けようとすると思うし、人生を自ら終わらせるかもしれない。

あなたがそうしない理由は何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ririsakuraさん回答ありがとうございます。


>要は自殺する勇気はないということでしょ

そうですね。やはりあと5分後に死ぬんだって本気で思うとかなりこわいです。小学生の時やじぶんがほんとに楽しかった時を考えると、これで御終いなんだと思うと涙がでます。私は今かろうじて仕事をしていますので、(土方の手伝いみたいな仕事ですが)まだ、社会とつながっているという事が踏みとどまる理由かもしれません。

>生きたいから生きる、それだけじゃないですか。
意味はないです

私はこんな生活になる前は、自分はなんで生きているんだなんて考えたことすらありませんでした。生きる意味を考えるようになってしまったら、もう手遅れなんでしょうか

>だから、何もかもなくなったら何とか生活保護を受けようとすると思うし

生活保護を受けようと役所に行きましたが、身分証がないということと、親がまだ健在でその気になれば実家に住めるでしょうといわれ、断念しました。

確かに親はいます。ですが私は親に頼るくらいなら…と考えています。私は親に家を追い出されました。追い出すと言うことは、私がどこで野垂れ死にしようが構わないということです。自分で勝手に生んどいて、勝手に追い出す。そんな奴らに命乞いできますか。正直、この世で一番恨んでいるのは親です。もう20年会っていませんが、これからもその気持ちだけは変わらないと断言できます。

お礼日時:2013/01/18 04:05

たいへんですね・・



ホームレス街の炊き出しに泊まりがけで行った事をおもいだしました。
夜は寝袋で、教会に泊めてもらえたけど本当に寒くて。外だと凍死する人が居るので、見回りもしました。

家庭のご事情があって、あえて申請をして政府の援助を受けないという人も多いそうですが、そうなのでしょうか? 
そうでなければ、情報が足りていないのでは? と心配になりました。

衣食住の不足は、動物としての生命危機ですから、一刻もはやく対処を。
動物は、生きるために生きるんです。でも人間はちがいます。

衣食住足りて、はじめて人間として自分の生きがいを考えられると思います。



私にとっての生きがいは、自分らしく生きられることに尽きると思います。

挫折だらけの人生だし、家族含め人との縁もうすいです。
健康を害したのが絶望が大きかったです。

今は治療のかいあって元気になって来たので、未来の計画が立てられる事がうれしいです。
長かった自分探しを終え、自分の新たな進路も考えました。未来に向かって希望もっています。

わたしは1人暮らしは苦手だけど、一緒に住む相手にしばられるのも苦手なので、
将来はコミュニティハウスなどで暮らしたいと思っています。
いまはルームシェアしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanakyu-さん回答ありがとうございます。

>ホームレス街の炊き出しに泊まりがけで行った事をおもいだしました。

かなり色々な経験をされているようですね。現在は光のある生活をされているということで、この数行を読んだだけで涙が溢れてきました。ホントに良かったですね。


>衣食住足りて、はじめて人間として自分の生きがいを考えられると思います。

幸い私は身だしなみだけは普通にしたいと考えて、少なくともホームレスには見られないように努めています。
辛いのは虫歯です。保険証がないので治療ができず、上下の奥歯が神経むき出しで水を飲むだけで激痛がします。

健康はほんとに大事ですね。私はしばらく横になって寝ていないので、血流がわるいのか体のあちこちがいたいです。

>将来はコミュニティハウスなどで暮らしたいと思っています。
いまはルームシェアしています。

同じ価値観や笑いのツボの合う人たちと、生活できたら、本当の心の安らぎを得られるかもしれませんね。それこそが唯一お金や出世よりも価値のあることかもしれませんね。

お礼日時:2013/01/18 04:27

極限状態ですか?


質問者様の文章を読んでいると今まで歩んできた人生が透けて見えるような気がしますよ、何か問題が起こると逃げる、困難な事がおきると逃避するそんな道を選んできたのではないですか、現在の環境はその結果のように感じます。(生意気なことを言ってごめんなさい。)
人生の荒波を乗り越えたことがない人が人生について語るのはナンセンスなような気した次第です。(間違っていたら申し訳ありません、大変失礼をいたしました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

samu222kさん回答ありがとうございます。


>質問者様の文章を読んでいると今まで歩んできた人生が透けて見えるような気がしますよ

いえ、おっしゃるとおり、私の人生は逃げの連続でした。高校をやめたのも私の都合で留年して、一学年下
の同級生とそりが合わず、結局逃げるようにやめました。その後の仕事も人に無理に好かれようと同い年の人にも敬語を使い、真面目でいい人を演じていたのですが、当然ストレスがたまり出社拒否になりやめました。

そうなんです。今の状態は全て私の稚拙な行いの積み重ねによってたどり着いた場所であり、逃げるたびに予感していた将来こうなるであろう最悪の状態に見事に成り下がったと、自分で理解しております。

>人生の荒波を乗り越えたことがない人が人生について語るのはナンセンス


たしかに、私はカッコつけているのです。今の職場の人にも普通を装っています。タバコを吸わないのは健康のためではなく、買う金がないからです。

仕事のあと、ある公園にいきます。そこで仮眠をします。その時手には文庫本を持っています。読書していてうとうとした人を演じています。公園で横になって寝ているとすぐに警察がくるからです。


人生の荒波…。もうそんな気力はないです。勝負なんてしたくない。犯罪を冒してまで、人の食事や毛布を奪いたくない。

中学生の時、初めて学校をサボりました。遅刻しそうになって、怒られるのがいやで逃げたんです。今思うと、そこから私の人生は変わっていったのです。

そしてこのザマです。笑うしかないですね。

お礼日時:2013/01/18 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!