恥ずかしながら、寝ているとき口を開けて寝る癖があります。それにより、下を向いて寝ているときはよだれとなって枕が濡れてしまいます。
いい年した人間がよだれをたれて寝ている姿は、とても自慢できるものではありません。
鼻が詰まっているとかいうのでもなく、単に癖のようなんです。
冬の乾燥した時期等は、喉をやられたりしますし。
寝ているときだけに、自分で意識して治す・・というのも難しいとは思うのですが、もし何か有効な手だてをご存じの方、教えてもらえますか?
よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とにかく、口を閉じて寝られればいいんですね?



下のURLにある「ネルネル」というテープはいかがでしょう。
もともとはいびきの治療に使うものですが、口に縦に張って
就寝中も開かないようにするものです。
口を開けて寝るといびきの原因だけでなく、おっしゃるように
喉を痛めるなど、いいことはないようですよ。

私はいびき対策で使っていますが、自分ではいびきが止まったか
どうかはわかりませんが(笑)、喉が痛くなることは少なくなり、
心なしかよく眠れるようになった気がします。

参考URL:http://www.sansei-sha.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際使われている方の意見は心強いものがありますね。
さっそくサイトを見に行ってみました。
一度ためしてみようかな・・?という気になってきました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/21 18:10

確かに寝てる時の自分って、どう頑張っても仕様がないものがありますよね。



わたしの場合は寝てる時によく何かを喋ってるらしいです。(いわゆる寝言です

ね。) 友達を家に泊めるたびに言われるので、余程毎日、寝言を言ってるのでし

ょう.喋ること自体は気にしてないのですが、問題はなにを喋っているかが心配でな

りません。寝てる間だけに何かとんでもないことを口走ってそうで恐いです。
 
 パパちゃんの場合は、口を開けてしまうということですが、どうすればいいので

しょうか。うーん、難しい問題ですね。対処法としては、次のようなものがありま

す。まず、口を開けつづけてもよだれがたれないように、よだれを少なくする。ま

た、冬の時期でも乾燥しないように、喉を強くするということです。
 
 以上のような方法がむずかしいいのであれば、次のやり方もあります。

寝る前にお札を口に咥えておくというものです.そうすれば、嫌でも口を開けること

はできないでしょう。これは、お札が高額であればあるほど有効です。
 
 参考になったかどうか分かりませんが、パパちゃんがんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
寝言・・うーん、これも厄介ですよね。
その気持ちわかります。自分ももしかしたら、よだれと一緒に何か口走っているかもしれません。
へ~お札ですか。これは考えた事もなかったですね。
でも何かちょっと不衛生な気もしますが・・(男のくせにちょっと潔癖性・・だったらよだれなんか垂れるなー!ってか?)
私はよだれ、mopayさんは寝言・・何とか克服していきましょう!ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/23 14:09

ノーズ何とか(薬局で売っている。

バンドエイドみたいな鼻の頭に貼って鼻の穴を広げる)を貼って寝ると多少はいいかも知れません。それと上向きで寝ると口を開けやすいです。横向で寝るようにしたら良いかも・・。それと食後すぐ寝るとよだれが出ます。(高校の時、早弁の後、机がよだれだらけは私だけ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は横向き又はうつぶせで寝ることが多いです。
それでも気がつくと枕が・・
食後すぐ・・というのは意識したことがありませんでした。一度気をつけてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/21 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Q手を枕にして寝る癖で、血流が危ないと思うことが…

枕をして寝ているのに、手を枕にして寝てしまうことがしばしばあります。
癖のようで、横向き寝で、なぜか腕を組みながら寝ている時もあります…。
うつぶせ寝で、胸の下に手があることもあります。

手を圧迫している以上、当然痺れているのですが、寝ているので気づきません。
時々夜中に目を覚ますと、案の定、痺れすぎて手の感覚が手から腕まで一切ありません。
やたら重くなった鉄のような腕は、自分の意志で動かすことさえできません。
片方の腕でどかすと、一気に血流が流れ、数秒すると元通りになります。
※両方の時は、寝返りを打つ形です。

今のところ、「目が覚めて良かった」とホッとしていますが、もし朝まで覚めなかったら、私の手は壊疽とかしたり、血液が末端で固まったりするのでしょうか?

極限まで血流が悪くなっても、本能で目は覚めてくれるのでしょうか?

腕を自由にしても、血流が完全に滞り、自分の意志で動かせなかったらどうしようとか、手に意識がいくと、今度は眠れなくなってしまいそうですし、手癖?を治せれば一番いいのですが。

Aベストアンサー

全然詳しくないですが、こういう例があるそうなので注意する方がいいと思いますけど。

>2時間ほどうたた寝して起きたら左手首から先がピクリとも動かなくなった
http://blog.livedoor.jp/rinjinyabai/archives/34831075.html

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Q眠る直前の不思議な音について。 昼寝をしているとき、バス・電車で寝ているとき、寝る前に本を読みなが

眠る直前の不思議な音について。

昼寝をしているとき、バス・電車で寝ているとき、寝る前に本を読みながらうとうとしているときなどの入眠時に、人の話し声(ストーリー性はあります)、お皿がガチャガチャいう音などの"音だけの夢"を見ることがあります。

上手く言えないのですが、身体と意識はまだこちらの世界にあるのはわかるのに、意識の半分はあちらの世界にいて、音を聞いているような。

小さい頃から聴覚過敏、聴力検査でひとつ聞こえない音があるそうなので、耳に関係があるのかな、と思ったり。

物心ついたときからあるので、特に気になってはいないのですが、周りに共感してくれる人がいないので、何なのかなーと思って質問しました。

よろしくお願いします☺

Aベストアンサー

眠りに入る時や目覚めなど浅い睡眠時の場合、体の運動神経部分と、耳や目などの知覚神経部分にずれが生じます。
運動部分はすぐに眠りにつく反面目覚めにくく、知覚等の神経部分は周りからのわずかな刺激で目覚めてしまいます。
金縛り等の現象も同じ理由で、体が眠って居るのに知覚だけが反応して、周りの音や光が解るのに体が動かせない状態なのです。

ご質問者様も体は浅く眠って居るのに、周りの音だけが聞こえてくる状態で、音には敏感に反応しているので夢を見ている感覚なのでしょう。
つまり、目覚めた時にその状態を記憶しているか居ないかで、だれでも普通に有る事なのです。

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Q今19なんですがオナニーを1日空けると寝るときモワモワして寝られません(^_^;)いっしょの症状の

今19なんですがオナニーを1日空けると寝るときモワモワして寝られません(^_^;)
いっしょの症状の人いますか?

Aベストアンサー

あまり、やりすぎると皮が伸びるから気を付けよう。皮が伸びると、感じにくくなって遅漏になるよ。

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Q足枕(筒状に成ってて片足ずつ入れて足首のあたりに入れて寝る分)は今は販売していないのですか?

足枕(筒状に成ってて片足ずつ入れて足首のあたりに入れて寝る分)は今は販売していないのですか?
最近、よく見かけるのは頭に載せる枕のような、足枕は見かけるのですが、両足乗せる分ではなく
左右片足ずつ入れるタイプなんです
もし販売しているところご存知でしたら教えてください。
通販でも構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

「ケンコーコム」という「サイト上のドラッグストア」に「フットアップクッション・足まくら」として1780円で売っているものがありました。

下記「参考URL」を御覧になって下さい。
これがそうなのですが、「御質問者様のお探しになっているもの」かどうか・・・。
「条件は合っている」様な気がするのですが・・・。

もし、そうだった、是非ご購入下さい。
色々探してみましたが、皆、「足を乗せる枕」ばかりで、御質問者様が求めているもの(に近いもの)は「これ」しかありませんでした。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7031642072.html

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Q友達から、寝るときにブラとかパットの入ったシャツとか着て寝ると、胸が変な形になると 聞いたのですが、

友達から、寝るときにブラとかパットの入ったシャツとか着て寝ると、胸が変な形になると
聞いたのですが、、、
本当なんですか??

Aベストアンサー

大丈夫です。
変な形になるのは、横向きに寝た時のブラやシャツの方。
ポイントがズレますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報