【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

先日、30日の免停になってしまいました。講習を受けることになったのですが、通知書には、「講習の最後に試験があり、その成績に応じて停止期間が短縮されます」と書いてありました。免停期間をできるだけ短縮したいので試験は頑張ろうと思うのですが、そこで質問です。試験ではどんな問題が出るのでしょうか?免許を取るときに受けた学科試験のようなものなのでしょうか?ただ講習を受けての感想を書かせるだけとも聞いたことがありますが…。都道府県によって違うんでしょうかねぇ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>回答文には「免停短縮取消」と書いてありますが、


>免停期間の短縮がなくなるだけで済むんですねぇ。
>その場で免許取消になると思っていたのですが…。

そうでした、無免許運転になりますね。
後日、呼び出しされ、処分の決定があると思います。
警察官には、免許取消等を決める権限は無いので、再度、検察庁からの呼び出しがかかるか、逮捕、拘留のどちらかでしょうね。

>講習が終わって免停期間が1日に短縮された場合、
>免許証は帰る際に返してもらえるのでしょうか?

その日に、返還してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。次の日からすぐに運転できるんですね。安心しました。

お礼日時:2004/02/27 02:15

質問内容とは違うのですが、以前、私も免停講習を受けた際、終了間際前後に、講習会場近辺で検問があり、免停短縮を受けた方が、多く検挙され、免停短縮取消にあっていました。


30日から1日の免停短縮を受けた方が、短縮になった気の緩みで、車で来場されたまま帰られる時を狙っての、検問です。

くれぐれも、講習当日は、公共機関で移動される事を、お勧めします。

この回答への補足

もう1つ質問が浮かびました。講習当日の朝、免許証を提出しますが、講習が終わって免停期間が1日に短縮された場合、免許証は帰る際に返してもらえるのでしょうか?

補足日時:2004/02/26 01:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当日の夜12時までは運転できないことは知っていましたので大丈夫です。ところで、例えば検挙された場合、回答文には「免停短縮取消」と書いてありますが、免停期間の短縮がなくなるだけで済むんですねぇ。その場で免許取消になると思っていたのですが…。

お礼日時:2004/02/26 00:34

過去に受けたことがありますが、30人くらいいて全員が最短に短縮(免停一日)になりました。


試験内容は残念ながら記憶に無いのですが、事前に勉強する必要もないでしょう。講習会の内容を聞いていれば必ず回答できるくらいのレベルです。最短短縮にならない人のほうが遥かに少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も普通に取り組めば大丈夫だとは思うのですが。

お礼日時:2004/02/26 00:23

その日の講習の内容が試験で出題されます。



講習をきちんと受けていれば、まず落ちることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も普通に取り組めば大丈夫だとは思うのですが。で、できればもう少し具体的に問題の形式(○×式とか記述式とか)や実際に出題された問題文など、ご存知の範囲で構いませんので教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2004/02/26 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免停処分者講習の問題

おはようございます
先日事故を起こしてしまい、30日間の免許停止通知がきました
なるべく早く免許を戻すために講習を受けようと思ってるのですが、講習のテスト?の出来具合で短縮される日数が変わるらしいと聞きました

簡単な問題だとは聞きますが一応出来るだけ勉強して臨みたいのですがどんな問題が出るのでしょうか?

経験者の方等いたら是非回答お願いします

Aベストアンサー

こんばんわ
私も以前講習をうけました。

評価は 優 良 ○(最後なんだったかなぁ。。)と3段階で 優が30日間の免停であれば1日に 良なら確か半分 悪いやつだと30日そのままだったと思います。

テストの内容は常識的な交通ルールで、講習を受けなくても優をとれますが、それでもたまにとれない人もいるらしく講師がここでます、ここもでます、、、と教材の中でもテストにでるページのところだけを読み、問題となるところに線まで引かせるというサービスぶりでしたw

私が受けたときは100人とかの人がいたとは思いますが全員優でした。

まー形式上のテストですねーー
講習を寝さえしなければ優間違えなし!約束します
(寝てる人は起こされますがw)
事前の勉強はまったく必要ありません。

Q免停で講習を受ければすぐ運転できるようになりますか?

前歴0、累計7点、30日の停止処分を受けたのですが、お金を払って講習を受ければ30日は免除されるのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「講習受けた日」となります。

つまり講習受けた後、その日の夜中の12時までは「免停」が生きてる状態ですので、受けた日だけは運転しちゃダメなんです。

何だか妙な話ですけど、まあ、そんなもんです。

先に確認作業は係官みたいなヒトに「間違いないですね?」って訊かれるだけなんですけど、これが飲酒や無免許や轢き逃げなんかだと罵詈雑言されます。

累積だと言う事なので、罵詈雑言は受けないでしょう。
「気を付けてくださいよ」って程度です。

試験は左程難易度の高いモノではありません。
講習をキチンと聴いてれば十分合格点が獲得出来る程度のモノです。

ですが、この「講習」をキチンと聴いてなければダメですよ。

「講習さえ聴いてれば受かる」なんですけど「講習を寝てたりなんかして聴いてないと受からない可能性有り」なんです。

そうです「講習やったトコが試験として出る」もんなんです。

「試験内容に則した講習」をやってくれているんです。

受からせる為の講習のようなもんです。
(これまた妙な話ですけどね)

この講習時に居眠りや態度悪いと「退場」させられ、試験は受けさせてもらえません=29日免除を獲得出来ないようになる=ですから、キッチリ聴いておいた方がいいです。

無事、合格して免許証を返してもらい、帰って来たら「その日」だけは何があっても、例え原付であろうと、例え近所のコンビニだろうと、運転そのモノは絶対にしちゃダメです。

帰りも運転しちゃダメですよ。
行く時、車とかで行かなければいいんですけどw
もし行くなら、帰りは代行や友達などに運転を頼みましょう。

何だか妙な話ですけど、講習受けに行く時は運転出来るんですけど、帰りは運転出来ないって状態なんですよ。。。
(ま、あまり深く考えなくてもいいです)
(「そういうもんなんだ」と受けておいてください)

「大丈夫じゃね?」って運転した時に限って、違反&検挙や検問なんて事があったりするもんです。

実質的には「その日=講習日」の夕方~夜中の12時まで、なので、それくらいは我慢しましょう。

重複した個所がありますがご容赦を。。。

参考&心得にでもなれば幸いです。

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「...続きを読む

Q停止処分者講習の考査試験の難易度を教えて下さい!!

停止処分者講習の考査試験の難易度を教えて下さい!!

先日違反点数が8点になり、免許停止にありました。

免許停止違反者講習を受講し、免停期間を短縮したいと思います。

考査が行われ、40問の選択式問題で85%以上の成績で優で29日短縮されるようです。

実際の考査試験の難易度はどれくらいのものなのでしょうか?

事前にしっかり勉強して行った方がいいのでしょうか?

経験のある方、どうか教えて下さい!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

考査に先立つ講習の中で、それとなく、出題される部分を強調(ここは大切ですとか言います)しますから、よほどのボンクラでなければ85%は取れます。居眠りしていれば駄目でしょうが、居眠りが見つかれば講習から退席させられて考査も受けられません。
日常、よほど非常識な運転をしていたのでなければ、ほとんどの問題は常識の範囲です。

そもそも、免許の試験と同じで、40問のうち、30問は免許を持っていれば当然の問題が出題されます。この考査に合格できないようなら、免許を取れだのが間違いじゃないかという程度の出題です。私の時は全員29日短縮でしたよ。
なお、85%取れなくても、点数によって短縮期間が調整されたと思います。

Q免許停止(60日)処分に関する講習(2日間)について詳しく教えてください。

 この1年間に、違反1点+2点となっていたところに、昨日つい見通しの良い直線道路で33kmオーバーで6点加点され9点となってしまいました。深く反省しているところです。前歴はありません。
 刑事処分については、期日が指定され罰金を払うようにしています。(1)これは手続きにどれくらい時間がかかるものでしょうか?午前中で終わるものでしょうか。
 また行政処分については、9点で60日間の免停とのことですが、2日間の講習で最大30日まで減らせるとのことです。(2)講習内容はどのようなものでしょうか、(3)講習日はどのように決まるのでしょうか(指定されるのでしょうか) サラリーマンなので、時間のやりくりが大変なのですが、以上(1)から(3)までと、それ以外にも参考となる情報がありましたらぜひお教えください。よろしくお願いします。以上

Aベストアンサー

まずはご愁傷様です><;
運転歴20数年、今まで何度も免停を経験しましたが、去年も60日免停をやったばかりなので参考まで。

1)刑事処分ですが、待ち時間を入れても1~2時間です。
ちなみに私の時は34kmオーバーで6万円でした。
その場ですぐ払うことになります。
駐車禁止などの時と違って「期日までに金融機関で納付」ではないです。
「6万円も持ち合わせてるわけないでしょう」と言うと、近くの銀行マップを渡されました(笑)

2)2日間の免停講習費用は23800円だったと思います。
時間は2日間ビッチリ朝9:30~16:00くらいまでで、内容は安全講習(教書を使った普通の授業)や交通安全に関するビデオ鑑賞、運転適性検査(マークシートみたいな物)、運転シミュレーターでの適正検査、試験場教習所内コースで実施運転などです。
2日目の朝に、前日講習した内容のペーパーテスト(○×方式)があります。
この成績によって何日短縮されるか決定されますが、ほとんどの人は
最大の30日短縮になってるようです。(私の場合も過去すべて)

3)講習日の申し込みは、確か2~3ヶ月先まで決められた日程の中で、こちらの希望で予約指定できます(確か平日しかなかったはず)。
変更、キャンセルもできますが、免停が実行される期日と30日短縮した場合の返還日を計算して決めると良いです。

私の場合、30日短縮された時の返還日と、講習の2日目が重なるように予約を入れて、講習の帰りに免許証を受け取れるようにしました。
そうすれば、また受け取りだけのために行かなくて済みますからね。

だいたい、こんな感じでしょうか~。健闘を祈ります!

まずはご愁傷様です><;
運転歴20数年、今まで何度も免停を経験しましたが、去年も60日免停をやったばかりなので参考まで。

1)刑事処分ですが、待ち時間を入れても1~2時間です。
ちなみに私の時は34kmオーバーで6万円でした。
その場ですぐ払うことになります。
駐車禁止などの時と違って「期日までに金融機関で納付」ではないです。
「6万円も持ち合わせてるわけないでしょう」と言うと、近くの銀行マップを渡されました(笑)

2)2日間の免停講習費用は23800円だったと思います。
時間は2日間...続きを読む

Q免停講習が終わる時間

スピード違反で免停。東京の江東試験所で免停講習を受けることにしました。はがきを見ると、8:30-9:20に会場に行くこととなっています。16時までかかるとハガキには書いてあり、ある程度は覚悟してますが、早めに行くと、講習も早く始まり、終わりも早いということはあるのでしょうか? それとも、「何時に行っても結果は一緒」でしょうか。
出頭の際は、8:30に錦糸町まで行き、1時間で罰金納付まで終わりました。
経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>免停講習を受けることにしました。
>早めに行くと、講習も早く始まり、終わりも早いということはあるのでしょうか? それとも、「何時に行っても結果は一緒」でしょうか。
会場に行かなければ行けない免停講習だと時間は決まっています。
早く行っても早くはなりませんし、早く終わることがあったとしても
数分か数十分程度です。

まぁ、その案内のとおりに16:00まできっちりとかかると考えたほうがいいでしょう。
むしろ、時間が押して延びる可能性も考慮したほうがいいかもしれません。

Q一般道で31キロオーバーで赤切符を切られました。

私は現在大学4年生です。週末に友人と出かけた際に見通しのいい50キロ制限の国道でスピードを出しすぎて、その先の横道から警官が出てきて止められ、赤切符を切られました。31キロオーバーでした。それくらいは出していたと思うので認めると警官に「略式裁判があるからそのうち裁判所から連絡が行くから。」言われ、その場で切符にサインをさせられ、何も渡されずに帰されました。この後どうなるのでしょうか。今までに駐車違反で二度つかまっています。他のサイトで調べたところ免停の行政処分と罰金刑に科せられ前科がつくということでした。もう前科者になるしかないのでしょうか。大学院に進学する予定なのですがこれは2年後の就職の際に大きく影響が出るのでしょうか。罰金はどのくらいなのでしょうか。まとまりのない質問で申し訳ありませんが、とても不安です。どなたか答えてください。

Aベストアンサー

運が悪かったですね・・・実は私も先週30キロオーバーで捕まりました。

駐車違反をしてから1年経っていますか??

罰金は略式裁判で決まるそうなのでなんともいえませんが5~7万くらいくるそうですよ。(-_-)

前の駐車違反から、1年以内に今回のスピード違反をしたとしたら、罰金のほかに、60日間の免停がくることでしょう・・・・

わたしも同じです(+_+)
そして今後は3年はおとなしくしていないと、本当に免許がなくなりますからお互い気をつけましょうね・・・

でも・・・・なにも渡されずに帰された・・・というのが気になります。
とりあえず「赤切符」をいただきませんでしたか??
これもって裁判所に行くのでは??

Q免停の通知を無視してしまいました・・・

2ヶ月ほど前に違反してしまい30日免停の行政処分通知が来ていたのですが、最近忙しく免停のことをてっきり忘れていて、免停日を過ぎてしまいました・・・(本来の出頭日は15日ほど前です)。要するに無視してしまったということなんですが、新たな通知はまだ来ていません。
こういった場合また次に通知が来るのを待っていればいいのですか?(そもそもまた通知が来るのかわからないですが・・・)。それと一度免停通知を無視してしまっても免停の短期講習は受けられるのですか?日頃からクルマが必要な生活なので運転できないのは困るもので・・・。
あと一つ好奇心ながら聞きますが免停の通知を無視し続けたら?
何か知っていることがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 昨年免停になり、その際にいろいろ聞きましたのでその経験からお答えします。

1 通知については、他の方が答えていますので、省略します。

2 講習は受けられます。ただし、通知日に行くと、講習日と同じですので、免停日は1日ですみますが、今度はほとんど警察署への呼び出しになりますので、免停日と講習日が別になり、最低でも2日は運転できません。

3 無視し続けたら・・・最長でも5年経てば書き換えがありますので、その時に免停を食らうんじゃないですかね?あくまでも想像ですけど・・・

 また、免停終了から3年間は前歴1回となり、通常15点のところ9点で取り消しになりますし、1年間無事故無違反であれば前歴1回は消えますので、すぐに免停を受けていれば1ヶ月ちょっとで終了し、前歴が消えるところ、何ヶ月、又は何年も前歴が残ってしまうのは運転手にとってツライと思います。
 ここは我慢して早く受けましょう!

Q免停通知がくるまで、運転はしてもいいのでしょうか?

四月に知人が、スピード違反で捕まり累加点?が6点をこえたので免停だと言っておりました。
今現在、通知が来ないので運転しているのですが、免停だと分かっているのに大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫です。

免許停止は追って公安委員会から通知があり、免許証を預ける必要があります。
(たいていは免停短縮のための講習も一緒に行われる)

そのときから免停スタートです。
免許証を預けたときにもらう書類にも、
その日から起算した期間ということになっているはずです。

Qスピード違反の免停期間について

主人が、11月20日にスピード違反(40キロオーバー)で県外で捕まってしまいました。

主人は外国人で、8月に外国の免許から日本の免許に切り替えたばかりでした。

その時の警察官の話では、免停30日に該当、罰金も8万円くらいであろうとの話でした。

検察庁から、出頭するように書かれた書類が送られてきました。来週中に出頭するようにと。

ここで質問なのですが、免停という行政処分は、検察庁に出頭して罰金を納めた日から始まるのでしょうか?
それとも、この出頭とは、日にちが関係なく、警察から、別に○月○日から免停にする・・・・みたいな書類が届くのでしょうか?
全く初めてのことでわかりませんので教えてください。

実は、10日後に車で行く旅行を予定しておりまして、キャンセルしなければならないのかと迷っております。

Aベストアンサー

うろ覚えで、すみません。どなたか詳しい方が回答してくれるといいのですが、とりあえずです。

罰金を払うのは刑事処分。免停になるのは行政処分です。別々のルールでご主人のスピード違反が処分されます。
ご質問のように、罰金を払った日は刑事処分が確定した日です。免許に関することの処分は、まだ決まっていません。

免停講習で30日の免許停止期間が1日に短縮されるのはご存じかと思います。
免許の停止は講習を受けた日(1日間)ですので、受講する前の日までは免停期間ではありません。
ドライブ旅行には行けます。

Q交通事故(人身事故)加害者です。

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です。
すぐ後ろを走るトラックの運転手さんがすべてを目撃していて「どう考えても悪いのは自転車であなたは悪くないよ。証人になるから」とまで言ってくれました。
警察の話だと過失は明らかに彼女側にあるのだが自動車を運転中の事故であり当然こちらにも過失が発生するとのこと。
また彼女が骨折をしている以上、「人身事故」扱いになり「書類送検」となりますが前例からおそらく不起訴になると思いますとの話でした。
彼女に対しては会社の上司と共に自宅まで2回ほど謝罪に訪れ彼女の母親も彼女も非を認めて逆に謝罪をしてきました。
しかし当初の予定を上回り完治するのが10月頃に長引く予定です。
ここで質問です。
3ヶ月程度起ちますが警察からも裁判所からも未だ通知が届きません。
警察官(交通捜査課の刑事さん)は不起訴になっても2点から4点程度の減点が発生すると思いますとの説明を受けました。
不起訴になった場合は検察からは特に連絡がないとの説明も受けました。
今後の展開が全く見えません。
過去の色々な事案をネットで調べると長い場合半年から1年後に通知が来たとの情報もあります。
罰金、減点等どのような結果が予想されるでしょうか?

本年4月28日に自動車を運転中に人身事故を起こしました。
40キロの直線道路を30キロ程度で走行中、渋滞中の反対車線の車と車の間(横断歩道の手前20メートル付近の車道)から自転車に乗った女子大生が私の運転する自動車の右側斜め後方から運転席ドア付近に追突してきました。
自転車は衝突した勢いで転倒しました。
彼女は衝突時に顔面を打撲し左鎖骨の骨折。
そして自転車は前かごがつぶれ玲程度の状態です。
私の車(ワンボックス)は右側の運転席ドアと後部スライドドアがへこみ総額30万円程度の被害です...続きを読む

Aベストアンサー

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違反があり持ち点があれば6点オーバーで免停ですが)。
私も昨年の秋に人身事故を起こし、被害者は全治1週間の打撲で4点加点でした(示談成立済み)。持ち点がなかったため(違反歴がなかった)免停にはなりませんでした。
4点の内訳は、「事故を起こしたことに対する加点2点」と、(私の場合は、特に重大な違反・過失はなかったが、何かしらの過失があったからこそ事故が起こったと言う事で)「安全運転義務違反の加点2点」。
それらの交通違反がつくので、少なくとも9千円の「反則金」(罰金ではない)がつくとのことでした(どなたかが「違反がないのだから“減点”(本当は減点ではなく加点)はありえない」と書き込まれていますが、「安全運転義務違反」という違反が「あります」)。
こういう理由で少なくても2~4点の加点が出ます。
行政処分と刑事処分は別だと書きましたが、私の場合はまず行政処分が事故から1ヵ月後に下りました…加点4点。
刑事処分のほうはあれから8ヶ月経過し、検察からの呼び出しがなかったので、おそらくあのまま不起訴処分になったと思われます(事故の規模は本当に小さかったので、あれでいちいち起訴していたら検察も大変かと…示談も成立しましたし)。
だいたい処分が決まるまで3ヶ月~半年とのことです。

すみません、だらだら書きましたが、罰金・処分の内容等、被害者の方の怪我の診断内容によりますね。
ちなみに最初の診断書の内容で確定されるとことなので、その後治療が長引いたとかは、処分の結果に影響を及ぼさないとのことです。
(現に私の場合被害者の全治は1週間との診断書でしたが、結局1ヶ月近く通院したとのことでした。処分内容に変更なし)

ただ、私も事故をやった当時こちらのサイトでかなり調べましたが、結構地域によって処分内容に微妙に差があるようです。
それで結構混乱しましたがね…
私の場合はこんな感じでした。参考までに…
(しかし、未だに反則金の納付書が送られてきていません…「忘れた頃にやってくる」とは聞いたのですが…)

人身事故の場合「行政処分」と「刑事処分」の2つの処分があります。
刑事処分…重大な過失があったとか、被害者がかなりの重傷を負った、事故後の対応が非常に悪いなどがあれば起訴までいくとのことです(警察談)。
起訴まで行けば10万単位の罰金刑もありえますが…ここまでくると前科1犯。
行政処分…基本的に点数は被害者の怪我の度合いにより決まります。
医師の診断書で「加療1ヶ月(要は軽症)」くらいまでならだいたい違反点数は5点くらい=つまりは免停からはセーフのようです(ただ、これまでに違...続きを読む


人気Q&Aランキング