アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリテクセンターに通所している者です。
もしも現在受講中の訓練科で取得できるはずの資格をとれなかったとしたら、訓練校の先生に追求されたりしますか?入ってからわかったのですが、受験する内容の学習についていけない(興味がないので努力しようと思わない)です。
受講生の受験成績や卒業後の就職についてはセンターからしょっちゅう確認連絡が来ると聞きました。ポリテクの先生や、ポリテクセンター自体にも実績?でみたいなのがあるのでしょうか?
私自身は正社員の就職を望んでいますが、世間一般的に言って「男の世界」であるため、正社員での就職は難しいかなと諦めかけているところです。
受講科全般的の内容自体はほぼついて行けていますが、資格内容とそのユニットだけは興味が湧いてこないです。

A 回答 (4件)

職業訓練に通ったことがあるものです。

>入ってからわかったのですが、受験する内容の学習についていけない(興味がないので努力しようと思わない)です。

きつい人なら、「とっととやめろ。税金の無駄遣い」って言いますよ。

>ポリテクの先生や、ポリテクセンター自体にも実績?でみたいなのがあるのでしょうか?

そりゃ、あるでしょ!訓練のパンフなどに就職率00%とか書いていませんか?

>世間一般的に言って「男の世界」であるため、正社員での就職は難しいかなと諦めかけているところです。

そんなこと初めからわかっていたことでしょ。

>受講科全般的の内容自体はほぼついて行けていますが、資格内容とそのユニットだけは興味が湧いてこないです。

興味のあるなしの問題じゃないのでは?
仕事を興味あるなしで判断して、やらないなんて言いますか?

私が人事担当者だったら、職業訓練うけて資格取得してない、ましてや受験もしてない奴なんかとりませんよ。
助けてもらっても結果出せないやつが、仕事で結果出せるわけないと判断するから。

私の通った訓練では、低い仲間意識でワイワイ楽しんでいる奴らが多かったです。
今そいつらほとんど職に着けていません。能力ないから。
つけてもコネ。

夢見がちの40代のオヤジは、保育園開業しましたが3か月で廃園。

経験上言えるのは、最低限関連する資格1つは取得すること。
そうでないと最近多い金目当ての訓練生だったと思われてもしょうがない。

普通は、両親や自分で金銭を払い学んでいるのです。
時間と金を与えられ、学んでいること再認識し、感謝し、精進してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
m(_ _)m

面接の時に企業の人からアホ呼ばわりされたいマゾですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

訓練校はモラトリアムの場ではありません。

何らかの理由で就業できない方が、自身の適性や方向性、
スキルを発見したり鍛える、就職の要件を充足する、自信やアピール材料を身に付ける場所です。そ
こでは受け身な学校の授業と違い、自分で考え、自発的に行動しなくては何も見つけられず身に付け
ることはできません。「興味が無いので努力しようと思わない」というのでは、殻に閉じこもった貝
と同じで、「進歩」という意味での時間の経過はありませんよ・・・

あと、世間が「男の世界」という認識も前近代的では?近頃は女性も技術系や運転系の資格を取り、
実際に活躍してきていますよ。バスや電車、トラックの運転士や現場作業、管理業務にも見受けるよ
うになっています。それに、これからは高齢化社会で老若男女問わず、皆が力を合わせなくては、世
の中が成り立たなくなる時代が、もうそこまで来ています・・・

センターの講師の追及など気にされているようですし「男の世界」発言もそうですが、全般的に「逃
げ」の姿勢が伺われます。それでは正直、キビシイです。「やりたいこと」以前に「できること」を
まず、紙に書き出すなどして、前に一歩踏み出す「行動」が必要です。そこから、実現可能性や将来
の姿などを冷静に検討し、講師の方のアドバイスや経験談を尋ねてみてはいかがでしょうか?

最後に、センターや講師のノルマ、実績評価は当然にあります。彼らも世の中から必要とされなけれ
ば、前政権の事業仕分けのような憂き目にあいます。何せ、国からの資金を利用している訳ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

逃げ、確かにそうでした。
ありがとうございました。

>ポリテクの先生や、ポリテクセンター自体にも実績?でみたいなのがあるのでしょうか?

当たり前でしょ。慈善事業じゃないんだから。
職業訓練をして「就職出来ました」って実績を作る代わりに、通所手当や失業保険を与えてまで勉強させてるんだから。

就職活動だって訓練科に通ったのに何で資格持ってないのって話になるだろうね。
それできちんと面接の時に説明できる?企業だってバカじゃないから、数ヶ月もかけて勉強して身についた結果を「資格」として
判断するし、それすら持ってなかったら数ヶ月も何やってたの?仕事してないのに、って話になる。
仕事してる社会人が空き時間に勉強して資格取るのとは次元が違うの。
職業訓練での資格取得は「仕事の一環」興味があるないとかそういう低レベルの話じゃないの。
与えられたミッションすらクリアできないダメ人間って判断される。
「興味が無いので努力しようと思わない」ってツラっと思う人間を採用する馬鹿な会社などないでしょ。
(言葉に出さなくたってそういう態度は面接官には伝わるもの)

国の金で勉強させてもらってることをもっと自覚しろって感じ。
成績悪かったらさっさと辞めろって言われるよ。パソコンとか一般課程じゃなくて、専門課程でしょ?今は基準も厳しいからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。