プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在市販されている『入れ歯安定剤』で
「隙間を埋める効果」があり、
「粘着力が一番強力」
な商品名を教えてください?

A 回答 (4件)

安定剤を使う以前に、歯科で徹底的に義歯の調整をする事です。


しっかりと調整をすれば、安定剤はほとんど必要有りません。

私はいつも、我が儘と思われる程ほんの小さな不具合、ほんの僅かな違和感でも担当医に訴え、それが消えるまで完全に調整して治します。
結果、安定剤を使った事が有りません。
というか、必要性を全く感じず、他の人達が何故安定剤を使わなければならないのか不思議に思っています。

生きている間、口内に入れて、毎日使い続けなければならない義歯ですから、調整に妥協はしない方が良いですよ。
合わない義歯は結構辛いものです。

因みに私は、「タフグリップ」を、もしもの時を考えて、一応購入して有ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。ただ調整の件ではなく、商品が多いので比較のご回答を教えて欲しいのです。

お礼日時:2013/01/21 02:20

>現在市販されている『入れ歯安定剤』で「隙間を埋める効果」があり、「粘着力が一番強力」な商品名を教えてください?



クッションタイプ(クリームタイプ)で粘着力が一番強いのは、新ポリグリップEX(アース製薬)だと思われます。


ご存知のことと思いますが、入れ歯安定剤は総入れ歯に使用するもので、部分入れ歯やブリッジには使用できません。

粘着力が一番強い商品と言われても、人それぞれに好みがありますから、1+1=2という風に簡単に回答が出せるのは難しいです。


<不都合に適した商品を選ぶ目安>
●食べかすが入ったり、義歯が歯茎に当たり痛くてかめない人
義歯と歯肉の隙間の大きい人は、パテタイプを使って歯肉との密着度をあげて、安定させる方法をる。
・クッションタイプ
義歯と歯茎のすき間をうめ、義歯を安定させます。
成分はだ液などには溶けず,徐々に固くなり義歯に残ります。

●義歯ががはずれそうになり,話しがしなくい人
義歯と歯肉との隙間はほとんどない人は、糊タイプが適しています。
・のりタイプ
口中の水分やだ液で粘着性を増やして義歯を安定させます。
成分はだ液などにより徐々に溶けてなくなります。

※次のURLに商品の特徴の一覧表が載っています。
[入れ歯安定剤の比較]
http://www.wada.or.jp/mente/antei.htm

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました。
比較サイトを早速見てみます。なお、お薦め品ですが亜鉛が含まれているため回収済だそうです。

お礼日時:2013/01/22 03:06

No.2です。



>お薦め品ですが亜鉛が含まれているため回収済だそうです。
長期間にわたり、1日1回3cmまでという、定められた使用方法よりも過剰な量を使用されている方がいらっしゃると、
過剰摂取になると考えられますから販売停止になったとのだと思います。

亜鉛を含まれていない商品として、義歯と歯茎をピタっと長時間安定させておきたい方向きに、「新ポリグリップS(販売名:新ポリグリップSg)」が出ています。
噛んでもずれにくいクリームタイプで、すぐれた粘着力と持続力を発揮する商品です。

日本工業規格(JIS)で、密着力の基準(密着強さ)は5kPa以上と規定されています。
kPaは入れ歯が力を示す単位です。

どの商品が粘着力が一番強力かと尋ねられても、規格に合った商品は販売してもよいことになるので、極端な話感じ方は人により違うということもできます。

参考まで次のURLを貼り付けました。
[入れ歯安定剤の種類]
入れ歯安定剤には、クリ-ムタイプ、粉末タイプ、シートタイプ(テープタイプ)、クッションタイプなどがあります。
http://www.flower-dc.com/ireba/ireba05.html
    • good
    • 18
この回答へのお礼

有難うございました。
ご親切なリンク拝見しました。

お礼日時:2013/01/26 12:59

義歯安定剤の密着強さは5kPa以上と記載してあります。



この中でも、ポリグリップは他の商品に比べ、少しベタベタしているが、刺激がなく、強く噛んでももはずれにくいという意見が多いです。

新処方で、食べ物の味を変えないために色素・香料を含まないクリームタイプの入れ歯安定剤です。

本当に自分に適しているかは、ご自身で確認しないと、他人には判断は出来かねます。


次のような質問もあります。ご参考までに。
(Q)
新たに作った下の総入れ歯がプカプカ浮き上がってしまって、入れ歯安定剤を入れないと全く食事が出来ません。
どうすれば宜しいでしょうか?


(A) 下の総入れ歯の場合、顎堤(顎の骨:歯茎の部分)の状態にもよりますが、基本的に入れ歯をピタッと下顎に吸着させることは非常に困難です。一番の原因は、舌と舌の周囲の筋肉が入れ歯を無意識のうちに挙上させてしまうからです。ただし、入れ歯の外形を変更することで、ある程度の吸着を得ることは可能です。
歯科医師の顎堤を読む眼が入れ歯の吸着力には大きく左右されます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。他のお困りの皆様にも参考になったかと思います。
ポリデントよりポリグリップが多数ですね~。

お礼日時:2013/01/26 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!