アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日鯖を焼いて食べたのですが、余ってしまい
今日残りを食べたいのですが昨日の焼き鯖そのままではアレなので何かアレンジがしたいです良いアイディアはありませんか?
火が通ったちょっと塩味の普通の焼き魚です

A 回答 (5件)

初めまして。

算命学鑑定士、
白百合羽瑠々と申します。

酢のあんを作って、
あんかけの焼き魚にしてみたり、
ほぐしてフレーク状にして
混ぜご飯にしてみるのはいかがでしょうか??

お役に立てれば幸いです。
はるる
    • 0

ひとつの食べ方として。

鯖の身をほぐし、ご飯の上に置き、ぶぶあられ(仁丹粒程の塩味の効いたあられ)を好きなだけふりかけ、もみ海苔をたっぷり、練りわさびを置き、熱~~い少し苦味の効いた煎茶をたっぷりかけて、さらさらと頂きます。

箸休めには木の芽煮をどうぞ。

鯖は味が濃いので番茶よりも濃い目に出した煎茶が私の好みです。

ぶぶあられはお菓子やさんか乾物店でどうぞ。
普段、熱いお茶を飲むときに入れて飲んでも美味。
    • 0

ご飯に混ぜて鯖ごはんが手っ取り早い・・・。

ですけど芸がないですね。

トルコで鯖サンドイッチが食べられているのを思い出しました。
パンに挟んで(身のままでもほぐしてもどっちでもよいと思います)、
大葉を敷いて、マヨネーズかドレッシングで味を整えれば鯖サンドになると思います。

あとは思いつくままですが・・・
身をほぐして冷ややっこのトッピング、
スパゲッティの具(少し唐辛子を効かしてペペロンチーノ味にして)、
身をほぐしてマヨネーズにあえて、海老フライタラフライのタルタルソースとして、
ふかしたジャガイモに練りこんでコロッケ、、、
塩味付きなのでほぐして混ぜるとかすればいろいろアレンジ出来そうですね。
    • 0

ただ焼くだけというもっともシンプルな調理方法は、和食だけでなく世界中でされています。

ということは、焼き魚のアレンジも和風だけではなく、実はなんでも合うということになります。
ホワイトソースやトマトソース、ワインを使ったソースもとてもよく合います。軽く煮込んでもいいし、ただ上からかける、またはソースをしいた上に盛り付けてもよいでしょう。ガーリックオイルも合うでしょうね。
魚自体がしょっぱければ、ソースを薄味に調整すればよいです。
    • 0

焼きたての鯵を三杯酢が入ったバットにいれて20~30分ほど味を染み込ませた料理を、子どもの頃、母がよく作ってくれました。

とても美味しいです。

以前、鯵の代わりに鯖でやってみましたが、美味しかったです。
残り物の鯖塩焼きなら一度、電子レンジで温めてからのほうが味が染み込みやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
お茶漬けなどもおいしそうでしたがこちらの回答でやってみたいです
ありがとうございました