アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に母が亡くなり父と二人で暮らしてきましたが、昨年その父が病気で倒れ、現在、半寝たきりのような状態のまま入院しております。いずれ介護施設への転院を指示され空きを待っているところですが、経済的に破綻することは確実です。父は年金ももらえないしもう働けないし、貯金も少ないのでこのままではあと1年もしないで底をつきます。
父と言っていますが、私の実の母とは内縁関係で、入籍しておりませんでしたので、私とは同居人という関係で法的にはアカの他人なのです。そして父は昔からトラブルを起こし周囲に迷惑をかけてもろくに頭もさげず母に苦労をさせてばかりでしたので、私も正直言って心から軽蔑しています。
もっと早いうちに縁を切っておくべきだったと後悔しておりますが、言葉は悪いですが今からでも厄介払いすることはできるでしょうか?整理すると、
・私と父は戸籍も血の繋がりもないのでめんどう見る義務は無いはず
・身寄りも貯蓄もないので生活保護を受けさせて行政に面倒を見てもらいたい
・いずれ私は引っ越したいのですが父の転居先など病院で寝たきりの人間とどうやって別居するか?
・これらの相談はどういった機関にすればいいのか?
このあたりをご教示くださるようお願いします

A 回答 (3件)

専門的なことはわかりませんが生活保護の相談をされてはいかがでしょうか?

まぁ、自分だったらとっくに見切りをつけているだろうし、これまでの貴殿が耐えてきた経緯を想像したら感心の気持ちでいっぱいであり尊敬の眼差しであります。

一度、市役所などの生活保護に関して相談にいかれては・

貴殿の仰るとおりに面倒をみる必要もないし義理もないと思います。 

回答になっていなくて申し訳ないが同情します。 
    • 0
この回答へのお礼

やはりまずは相談しかないかと思います。ありがとうございました。

たいへんですね。

今まで、よく我慢してきましたね。
 全くお金がなくなる前で良かった。
 役所に相談にいく交通費だってかかりますし、貴方が別居するにもまとまったお金が必要です。

>いずれ私は引っ越したいのですが父の転居先など病院で寝たきりの人間とどうやって別居するか?
>これらの相談はどういった機関にすればいいのか?

現在のご住所を管轄する福祉事務所のケースワーカーさんにご相談下さい。
 その時に、いままではなんとか身元引受人になってきたけれども、そろそろ限界に近づいている事を話されるほうがよろしいと思います。
 「結婚の予定がある~~」などでも良いでしょう。

現在のお住まいは、賃貸ですか?
 どなたの名義の契約でしょうか?
 お父様の名義であれば、貴方が新居を見つけ引っ越せばよいだけの話のように思います。
 (貴方が、保証人などになっていないことが前提)

契約が貴方の場合は、福祉事務所へご相談下さい。
 特別養護老人ホームに入所できた場合は、ホームを現住所にすることができます。

とにかく、福祉事務所へ相談することが一番です。

この回答への補足

こんにちは。賃貸で名義は私、父が保証人となっております。
生活保護を受けさせるにも別居しないといけないらしいし、でも寝たきりだしで
どうしたもんかと悩んでいます。家財などの処分も問題です。そもそも入院しっぱなしの人間に新居は必要なのかも疑問なのですが。
やはりまずは福祉事務所で訴えるしかないですかね。

• 0

NO2です。

補足をありがとうございます。

まず、契約者様は、いずれ引っ越したいとのことですが、すぐに引越しするのは(1人暮らしであればもっと狭い部屋で良い)無理でしょうか?

もし、お引越しするつもりがあるのでしたら、福祉事務所へ、もう少し家賃の安い部屋へ引っ越すことにしたので、同居人に退去をお願いしているとして、お父様にはもう住むところが無くなる事を前提にお話してみてはいかがですか。

老健や、病院は寝たきりであっても治療が終わった時点で自宅へ戻るのを建前としていますので、住所を移すことは難しくなっております。

現在の病院に医療費の相談をする窓口はありませんか?
 役所の窓口の敷居が高いようであれば、病院のソーシャルワーカーさんに相談してみるのも良いかもしれません。
 生活保護の申請なども相談に乗ってくれると思います。

いつかはどこかではっきりさせなくてはいけないことです。
 現在のままでは、亡くなった時に貴方の元へお骨が帰ってきます。
 お母様と一緒のお墓に葬る気持ちが無いのであれば早めの行動が良いでしょう。

厄介払いといわれていますが、今まで5年も我慢しましたね。
 元気な時には、どんな行動を取られるかわからなかったので怖かったでしょう(常識がなさそうですから)

きっと神様が、貴方の為に縁をきるチャンスを下さったのです。
 良い結果になることをお祈りしています。

• 0
この回答へのお礼

相談に乗ってくれた方々どうもありがとうございました。結局はひとつひとつ問題を潰していくしかないのかなと、改めて思いました。まるっと解決する切り札みたいなものはありませんね。週に2回は病院に通ってますが割とお人よしなもんでそれほど苦には考えてないのですが、出来ないことまで無理しようとは考えていないので、まずは福祉課に相談したいと思います。どうもありがとうございました。