プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前まではPCのモニターはブラウン管を使っていました。大画面モニターでしたので、もの凄い熱を発生し、顔がヒリヒリしていました。
液晶画面にしてからは、よほど画面に近づかない限り、気がつかない程度になりました。
しかしここ数年、徐々にパソコン利用時に顔がヒリヒリするようになってきました。
今年は、電気毛布を初めて利用してみたのですが、電気毛布を使うと体中がヒリヒリしたのですが、構わず使っていました。すると次第に体調悪化が進みまして、一日中体がダルくて何か本当に生きた感じがしないというか、どうしようもない状態に陥ってしまいました。
ネットで調べたところ、アメリカ等では電気毛布の電磁波は人間を殺すほど恐ろしい物だということが常識のようです。日本だけが電磁波対策がほとんど何も行われていないそうです。
それで電気毛布の利用を止めましたが、その後も体内に電磁波が溜まった?のか分かりませんが、首から背中にかけてヒリヒリ感が残るようになりました。(電磁波が発生しない外では何も感じません。)
これ以降、パソコンのモニターや蛍光灯に近づくと、海水浴で日焼けしたような強いヒリヒリを感じるようになりました。
液晶モニターには電磁波をカットする専用ガラスを装着していますが、それでもあまり効果がありません。モニターから1メートル以上離れると症状は和らぎます。

昨日以下サイトを見つけまして、読んでみると以下項目にピッタリ当てはまっていました。これで、自分に電磁波敏感症が発生していることに気がつきました。
治療には風呂に塩を入れて入浴するとよいとありましたが、この病気は簡単に治るものなのでしょうか?何かよい改善策がございましたらアドバイスいただけると幸いです。

http://www.denjiha-navi.com/guide/index.html#03
(1) 目の症状 見にくい、目が痛い、目がうずくなど
(3) 鼻の症状 鼻づまり、鼻水など
(4) 顔の痛み 顔がほてる、むくむ、水泡、ヒリヒリする
(7) 粘膜の症状 乾燥、異常な渇き
(8) 頭痛 単なる頭痛のみならず記憶喪失やうつ症状まで
(9) 疲労 異常な疲れ、集中力の欠如
(10) めまい 気を失いそうな感覚、吐き気
(11) 関節痛 肩こり、腕や関節の痛み
(12) 呼吸 呼吸困難、動悸
(13) しびれ 腕や足のしびれ、まひ

A 回答 (3件)

知り合いに電磁波過敏症の方がいるので症状はよくわかります。



>簡単に治るものなのでしょうか?
簡単に治るなら、不安障害等かごく軽度(質問分からは軽度とは思えません。)だったのでしょう。
日に日にひどくなっているものが多少対策しただけでは治らないでしょう。

改善策としては電気0の生活するのが一番です。
現在の日本において電気0の生活はほとんど無理です。
0に近い生活を送れるように生活環境を改善するしかないでしょうね。


・パソコン、ケイタイ、テレビ等は使用しない
・家の少ないところに引っ越す(送電線、飛行機の経路に注意)
・照明を変える
etc

体の改善
・汗をかく(運動、サウナ…)
・食生活の改善

など出来ることをコツコツして酷くならないように心掛けることですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。症状の悪化が止まらないようであれば、最終的には生活環境を変えなければなりませんね。

パソコンは仕事で使っていて、数十台のパソコンが起動しています。メインPC意外は別の部屋に移動させてみます。少し電化製品に囲われ過ぎていたようです。

それで数十台のモニターで実験してみた結果、DELLのモニターでは1メートル以上離れてもヒリヒリします。これは大画面、小画面、どちらのモニターでも同じ結果でした。

飯山のモニターでは70センチほど離れれば何も感じませんでした。ThinkPadや、VAIO等のノートパソコンでは、かなりの至近距離でも問題ありませんでした。

このように、影響を受けにくい製品もあるようです。一番影響を受けない製品に変えて様子見してみます。

お礼日時:2013/01/23 21:17

老化や更年期障害の症状でもそのような項目にぴったり嵌りそうなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在30代ですが、10代後半から比較的軽めのヒリヒリ感を感じていました。その頃は電磁波のことは認識していませんでした。

また、他のみなさんの電磁波関係の質問も閲覧しましたが、大抵が電磁波障害を認めないとする回答で埋め尽くされていました。

様々なサイトを閲覧して、自身の症状、状況から電磁波敏感症状であると判断しています。海外で常識的なことも、日本政府や病院は認めませんので、病院では診察しません。ネットで情報を集めている次第です。

ここでは改善策のみをご教授いただけたら幸いです。

お礼日時:2013/01/23 14:37

被験者に電磁波がでているかでていないか分からないようにしたら、症状出現に差がなかったという研究報告。



it has proved difficult to show under blind conditions that exposure to electromagnetic fields can trigger these symptoms. This suggests that 'electromagnetic hypersensitivity' is unrelated to the presence of electromagnetic fields, although more research into this phenomenon is required."

"Radiofrequency electromagnetic field exposure and non-specific symptoms of ill health: a systematic review". Environ. Res. 107 (2): 277–87.

したがって、不安障害と考えられ、精神科がいいかと思います。

この回答への補足

日本以外のほとんどの国では電磁波が及ぼす悪影響は常識的になっているそうですね。未だに日本は、放射能の危険性を隠蔽すると同程度のことが行われているようですね。
ですが、ここではそのような意見は求めておりません。
改善策についてのアドバイスのみをよろしくお願いします。

>>不安障害

電磁波についてまったく知識がなかった頃から症状が出ているので、それはないと思いますが。

補足日時:2013/01/23 13:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!