電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一つ目は 体調不良の 移動と排泄です。
ほとんど寝たきりで 休み休みの伝い歩き程度まで 落ちてしまう
1日中濡れたおむつですごしている
という感じで
体調不良時は
誰かの手を借りないと 難しいです。

2つ目は、日常的なことで、ビルとかなどのトイレで狭く、手すりの無い トイレや 和式だと 使えず、やむを得ず おむつの中にしてしまう(尿意は無いので 時間がたてば 失禁します)

今後尿意が戻っても 狭いトイレだと
使えず 漏らしてしまいそうです

普段は自立してるので 介護やヘルパーの派遣も難しいと思います
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたのご質問を拝見いたしました。

お困りのご様子お察し申しあげます。

>一つ目は 体調不良の 移動と排泄です。
>ほとんど寝たきりで 休み休みの伝い歩き程度まで 落ちてしまう
>1日中濡れたおむつで…体調不良時は誰かの手を借りないと難しいです。

>二つ目は、ビルとかなどのトイレで狭く、手すりの無いトイレや和式だと使えず、
>やむを得ずおむつの中にしてしまう(尿意は無いので 時間がたてば 失禁します)

日常生活が大変なのですね。今の制度では40歳以上の場合は「介護保険制度」の利用が考えられますが、お若い方の由なので「障害者福祉」の制度を市役所の「福祉」の担当窓口(社会福祉部門)でご相談なさるのが良いかと思います。

(1)一つ目
 地域によっても多少違いがあるのですが、体調不良時に利用出来るサービスもあるようなので上記窓口でご相談されるのがよろしいかと思います。

(2)二つ目
 最近は、公共施設、駅、デパート、等にも車椅子のまま入れる広い「障害者用トイレ(洋式)」がかなりできています。こちらの地域では、学校やスーパーなどにも殆どあります。これも、市役所や社会福祉協議会などで資料を作っていますので、どこに設置されているかを知って安心して外出できると良いと思います。

簡単なお答えですが、参考になりましたら幸いに存じます。

sophia-s

.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3月に おむつの使用証明書をもらい。
市役所に行くので
その時に 相談してみたいと 思います

田舎ですので
福祉課とかなんですが
福祉課で大丈夫ですか?

No.1 です。

>田舎ですので
>福祉課とかなんですが
>福祉課で大丈夫ですか?

市役所の福祉課で大丈夫と思います。
利用出来る制度を色々教えていただけると良いですね。

sophia-s

.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後日 おむつの使用証明書を 提出するので その時に 一緒に 聞いてみます。