アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女性です。
かれこれ一ヶ月弱ほど前から、突然切迫性の尿意をもよおすようになり、一週間ほど前に泌尿器科を受診して薬をもらって飲んでいるのですが、まだ治らなくて困っています。
病院では、膀胱炎などの異常は見られず、ただ女性にしては残尿が多すぎると指摘されました。医者も原因がわからないまま、とりあえず膀胱の収縮を抑える薬と、いちおう抗生剤を出した、という感じです。
いちおう薬は二週間分出されていますから、一週間で治らないというのは気が早すぎるかもしれませんが、しかし、あちこちで切迫性尿意について調べて回っていると、服薬しても治らない人も多いようで、このまま一生こんな調子なのではと不安に駆られています。

一度、数日前にぴったりと切迫性尿意がなくなって「治った」と喜んだのですが、朝お通じがなくて、夕方に排便をしてからまたぶり返してしまいました。
膀胱訓練も意識してきたので、トイレの回数は以前と変わらなくはなりましたが、それでも気が緩んだり体調が悪かったりすると調子が悪く、今朝などは完全にお漏らししてしまいました。ショックです。昼間我慢してても、我慢のしすぎて吐き気がしたりなどすることもあります。

考えられる原因は、痩せたことなのかなと思っています。原因はわかりませんが5月頃から体重が減り始め、今では体脂肪率が17%。生理もこの2ヶ月やってきていません。
切迫性尿意の原因はさまざまだと聞きますが、どうも自分はホルモンの乱れが原因なのではと思っています。あと手足の冷え、でしょうか。脂肪をつけようとたくさん食べているのですがなかなか太りません。

あと数日で薬がなくなるので、また病院に行かなくてはならないのですが、ほかの科が入っている総合病院などに行ったほうが良いでしょうか?
生理がずっと来てないことから産婦人科や、精神的なものもあるかもしれないので心療内科なども考えられるかなと思うのですが、特に産婦人科はどういう検査をされるのか、怖くてたまりません。

おそらく、もう少し脂肪を増やして体を暖めていけば改善するのかなという気がするのですが、以上を踏まえて病院のことや、何か良い漢方薬や方法などのアドバイスがあったらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

肝心の「切迫性の尿意」については私にはよくわからないのですが..
原因がわからないままに痩せて月経が停止しているということで、甲状腺等の内分泌系の異常がないかをチェックされた方が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

甲状腺の異常も考えられるんですね。
貴重なアドバイスありがとうございます。