プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在求職活動中で、長期雇用のお仕事を中心にアルバイトを探していました。

1社直接雇用の会社Aの書類選考が通り1月15日に面接に行って来ましたが、
その際、採用の場合は1週間以内に電話で連絡・不採用の場合は郵送で通知をお送り致しますと
面接官の方に言われました。

A社は面接の他に、筆記試験などもありとても問題が難しく、これは受からない可能性が高いだろうと不安に思った為、
1月16日に派遣会社Bに登録に行きました。
すると2月と3月の短期派遣のデータ入力のお仕事をご紹介いただき、
なかなか就業先が決まらず不安もあった為、選考を進めていただく事にしました。

その後、1月22日に派遣会社B社の担当の方よりご連絡をいただき、
派遣先企業との選考の結果採用になった旨、連絡がありましたが、
最初の雇用条件では2月まるまるお仕事があるとのお話でしたが
2月は10日間程度の勤務になると言われ、それでも仕事を受けていただけるかと
意志確認をされました。
第一希望であったA社からは1週間しても電話も郵送もまったく音沙汰が無かった為
働けるなら何でもいいと派遣B社の短期のお仕事を承諾し
来週雇用契約を取り交わす為に派遣B社に来社する予定になりました。

ところが、本日第一希望であったA社より朝一番に採用の電話が来ました。
2月中旬からの勤務になり、現在日程を調整中の為、日付と持参物などは
また近くなってからご連絡下さるとの事で、採用のご連絡だけでも先にと
朝一番にご連絡を下さったとの事でした。

もうダメだと諦めていた企業からの採用であり、更に面接の際の上司の方々の表情や
お話もとても興味深く信頼出来る企業だと思ったのと
元々長期雇用・直接雇用を希望であったので、出来ればA社に行きたいと思っています。

ですが、すでにお返事をしている派遣B社に対してどのようにお話をすれば良いか
悩んでしまっていて、どうしたらいいか困っています。
2月の勤務が10日間程度しかないという件で、電話で少し私が渋っていて
若干揉めたので余計に話しにくいというのもありますが、
どのように派遣B社の担当者の方に伝えれば良いでしょうか?

どなたかお力添えをお願い致します。

A 回答 (2件)

「折角のお話ですが、今回は都合により、辞退させて頂きます」とだけ、言えば良いと思います。

    • good
    • 2

まずA社に「現在B社の内定が決まってる」と伝える。


それで「自分はA社に入社したいので待ってくれ」と言う。
次ぎにB社に「第一志望のA社の内定が決まった よって出来るだけ早く派遣を辞めてA社に行く」と伝える。
状況次第では「判りました今回はご縁が無かったと言うことで」になるかも知れない。

返事待てなかったご自身が一番悪い。
この方法しか無いでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!