プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の10月に自宅(日本家屋)で鍼灸整骨院を開業したのですが、今も患者さんがあまりきません。

立地条件は駅から徒歩5分で、一方通行ですが、自動車や自転車、歩行者もある、生活道路に面しています。
駅周辺には、整骨院は少なく、駅から一番近い整骨院です。

ポスティングもしていますが、反応がありません。
人の目には触れていると思うのですが、なかなか患者さんが来てくれません。

来院してくださった患者さんから言われたのが、「門から玄関までが奥まっていて入りずらい」でした。

和の雰囲気で癒しの空間で治療ができたらと思い、始めたつもりですが、患者さんからの意見を考えたら、この先どうするべきか悩んでいます。

しばらくはこのまま様子を見るべきか、新たにテナントを探すべきか・・・よいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


リスティング広告運用者です。

和の雰囲気なんてなかなか整骨院さんにはないので、素敵ですね。
立地もそんなに悪くはないみたいなので、あとは顧客にどうUSP(強み)を訴えるかです。

ポスティングも集客手段の一つとしてありますが、
時流に乗ることも重要だと思います。

具体的に言いますと、スマートフォンユーザーに向けて、
集客の対象を変えてみて下さい。

今スマートフォン所持者が急速に増えていますが、
その対策をしている企業はまだそんなに多くありません。

ですので、きちんと市場調査、顧客のニーズ調査をし、
それをきちんとサイトに反映させれば反応率は必ず上がりますよ。

実際に、私は面倒でもそのリサーチは必ずやっています。
そしてクライアントさんもどんどんスマートフォンへの市場に参入しております。

整骨院という業種ならスマホとの相性もいいので、
是非検討してみて下さい。

わかりにくいところがございましたら、申し訳ございません。
その時は、お気軽に聞いて下さい。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

私の住む東京23区西部には、


門の直ぐ内側に縁台を置き、お年寄りが疲れたら、
お客でなくても座って休める場所を提供している
医院が有ります。

門を入るのに躊躇いが無くなる方法を考え、
試してみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

操作がよくわからなくてお礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。アドバイスありがとうございました。本当にすいませんでした。

お礼日時:2013/02/09 16:26

広告の営業をしている者です。



仕事を通じていろいろな業種の集客の現実を見てきましたが、

繁盛する店ははじめから繁盛します。開業が昨年の10月ということは、3か月経っているわけで、初めの3か月に集客が芳しくないと、その後に増えるということはまず期待できません。

思い切って場所を替えるか、営業方針を見直すかされたらいかがでしょうか。

客の立場から言いますと、個人的によくマッサージ店を利用しますが、一対一でのことだけに、身の安全ということも考えて暗い印象の店はなんとなく入りずらいです。日本家屋はややもすると暗い印象になっているのかなあと心配です。個人的には明るくて清潔感のある店が入りやすいです。技術者が一人しかいない店ならなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。操作がよくわからなかったもので失礼いたしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 16:29

チラシは定期的に配布をする、忘れたころにチラシを配布しても効果は薄い、大手スーパーでも週一回はチラシを配布したいる。



経済的に考えて、チラシはA4に二枚分コピーすれば100枚で200枚のチラシが出来る。

入り口には巾450mm高さ1000mm位の看板メニューで、ある程度の目安料金は明記しておく。

駅近くで知り合い、(努力して知り合いを作る)の建物にポスターを貼ってもらう。

A4二枚張り合わせて作ればポスターにもなります。

?チラシなどはパソコンで作りますので、パソコン操作が出来ない方は、ごめんなさい。
○知り合いにパソコンのできる方がいれば頼んでみる、小遣いていどの金額で。

入り口から玄関までに花を植えて(草花でも)おく事により違和感が少なく感じられる。絶えず手入れはしておく。

通り道はなるべく平ら、車椅子も通やすい様にしておく。

待合室の椅子はなるべく座りやすいのを置いておく、長いすの方が良いと思います、椅子などは、リサイクルショップで探して見ては。

初めは、なるべくお金をかけない努力をして行く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。操作がよくわからなかったもので失礼いたしました。

お礼日時:2013/02/09 16:31

整骨院でも、保険がきく整骨院と、保険はきかない整骨院があります。


今現在、保険がきかない状態でしたら、きくように努力するのも一手かと思います。

私の周りのジジババ達は、保険適用の整骨院を選んで通っています。
私自身もヘルニアで整骨院通いしましたが、ポスティングされたチラシの「保険適用」が目玉でした。

参考まで、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。操作がわからなくて失礼いたしました。

お礼日時:2013/02/09 16:32

まず整骨院は現在乱立しています。


また患者との相性、評判も大きく左右します。
駅に近い事だけでは有利ではありません。
ポスティングで集客を期待しても、チラシ・広告は大量に溢れています・
ただ広告を蒔いただけでは無理です。

出来てまだわずかで、いくら癒しの空間と歌っても、
患者はそれを期待して来ますか?
分かりにくいのでは敬遠されます。

患者が行きやすく・入りやすく、対応がよく親切な整骨院が人気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。操作がよくわからなくて失礼いたしました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!