プロが教えるわが家の防犯対策術!

都立F士高等学校の推薦入試を受けます。
その際に作文を書くのですが、「○○」を題にして○○字で書けというような具合です。
過去問では「ささえる」・「ゆれる」が出題されていました。
この2つに似る、人の心に関係するような言葉は何かありませんか?
作文の練習をしたいと思っているのです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

以下、「人の心に関係する」比喩表現に使える言葉をブレーンストーミングで思いついただけ書きます。

かなり意味的に重複するものがバラバラに並べてありますが、ご愛嬌。

動かされる、制限される、激励する、影響される(刺激される)、奪われる、殺す、浮く、騙す、観察する、分析する(理解する)、解釈する、更新する(入れ替える)、改造する、武装する、守る、攻撃する、なおす、もてあそぶ、亡くす(忘れる)、放置する、浪費する(負担をかける、酷使する)、持て余す、管理する(制御する)、慈しむ(愛する)、売る、買う、分離する、固定する、拡張する(入力する)、陶冶する(馴致する、教育する)、連結する、合わせる(併合する、合併する)、認める(保証する、承認する)、否認する(批判する)、評価する(称賛する)、鼓舞する(奮い立たせる)、侮る(軽蔑する)、再認する(再発見する、再確認する)、共鳴する(協調する)、感じる(意識する)、表す(説明する、表現する)

・・・書いてて思いましたが、モノの動き・状態はすべて心の比喩表現に使えてしまいますね(きりがない)。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん…ありがとうございます!
なるほど「忘れる」や「認める」など、身近な言葉なのに私には思いつきませんでした…。
残念ながら入試は終わってしまったのですが、今年度のお題は「十人十色」でした。もてあそばれた!

これからも作文を書く機会はたくさんあるので、教えていただいた言葉で練習させていただきたいと思います。
とても丁寧で親切なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/29 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!