プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒ではありませんが、現在就職活動をしています。面接先では、WordとExcelの基本動作ができればOKと言われました。私はWordは2003年版まではある程度でき、ブラインドタッチもかなり速いですが、Excelはほとんど使用したことがなく、入門書『できるシリーズ』を見てもちんぷんかんぷんでした。

知人は、マイクロソフトオフィスの最新バージョン(2010年ですか?)は、グラフィック機能が充実していてうかつに手を出すのは危険だし、実際に業務に取り入れている企業は少ないから、旧バージョンで練習したらいいんじゃないかと言います。私としては、PC購入を考えていますし、どうせならウィンドウズ8搭載のノートPCにしようかと思っていますが、その知人は、最近はiPhoneとの連携の関係でMACを使っている企業も多いから、Windowsにするかどうかはよく考えてからにしたほうが良いと言います。が、私が就職を希望している業界は、デザイン関係などではないので、普通にWindowsの使用能力があれば問題ないような気がするのですが、混乱させられてしまいました。

新たにWordとExcelについて学ぶなら、Windows8を買うに越したことはないですか?それとも、現時点の就職活動においては、旧バージョンをマスターしたほうが良いのでしょうか?

また、Excelを独学で学ぶのには限界がありますか?もし、訓練校に通うなら、ハローワークの講座で十分ですか?(先立つものがありません)

長文になってしまい、すみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

正確なシェアは調べていませんが、今は2007以降が多いのではないかと思います。

2003と2007では結構操作感が変わります。2007と2010はほぼ共通。

ま、具体的なバージョン指定が無い時点でそれほど高度な操作は求められない事が予想されますので、手に入るもので練習してオーケーでしょう。

購入するマシンはWindowsで大丈夫です。iPhoneとの兼ね合いでMacが増えてる?(笑)
そんな理由でメインマシンをMacにする企業はほんの一握りです。無視して良いレベルですね。

Windows8にするかどうかは確かに微妙なところです。
8は出たばかりで普及が進んでいませんので、選べるのならWindows7搭載機にした方が良いでしょう。

独学で十分かどうかは何とも言えませんが、「基本操作が出来る」レベルであれば独学でもいけます。それ以上なら、むしろ業務経験があるか、資格を取るぐらいしないとアピールにはならない気がしますね。
独学でやる場合には、全般的な操作知識ではなくより実践的な操作を学べる本を探しましょう。(見積書の作り方とか、収支表や帳簿の作り方とかそういうもの)
    • 0
この回答へのお礼

Office2007と2010ではあまり違いがないのですね!それを聞いて安心しました。まだ7と8のどちらのPCを買うかは決めていませんが、店員さんにも話を聞いて選ぼうと思います。Excelの学び方についても、詳しいご説明をいただきまして、ありがとうございました!職場的には基本操作レベルで構わないそうなので、とりあえず独学で始めてみようと思います。

Officeは2007バージョンから新しい拡張子に変更されてますので、

最低でも2007バージョンを使用するのが宜しいかと。
Mac版のOfficeの挙動はPC版と同じで、iPhoneとの連携には
やはりMacでしか出来ない事が有ります。

Macは『ブートキャンプ』と言う環境でWindowsを起動する事が出来ます。
この機能を使い企業はMacを購入していると考えます。
(Officeを使うためだけに)

個人的には旧バージョンの勉強をし、新しいバージョンの相違点を加味すれば
問題無いと思います。

*現在のMacはWindowsのネット環境に簡単に接続出来るし、単に周辺機器を繋げれば認識しますので、
サポート要員を減らす事が可能な様ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

MacでのOfficeの動作環境は、現在そのようになっているのですね。そこまでの互換性があるとは知りませんでした。現在、Windows8搭載PCを購入し、Office2010を練習しています。本格的な事務職希望でないならビジネススキルまで身につける必要もないだろうとハローワークの職員さんに言われ、とりあえずは入門書を購入して独学で取り組んでいます。
ありがとうございました!

何らかのPCをお持ちなら

Microsoft の SkyDrive というサービスも良いかもしれません。
最近はやりのクラウド版ですね。

ブラウザ上で
Excel
Word
Powerpoint
Onenote

が無料で使えます。
機能は製品版の一部の機能しか使えないとおもいますが、
基本操作を学習するには充分でしょう。

インターフェースは来週発売の 2013 に似ています。
基本的には 2007や2010とおなじと思って良いです。

Office が新しくなっても、使っている機能なんてのは
ほとんどが元からある機能なので、何で練習しても良いと
おもいます。インターフェースは少し変わったりしますので、
それへの慣れ等は必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

先日、こちらで質問をした後、PC(Windows8、オフィス2010搭載)を購入しました。それまでPCを持っていなかったので。しかし、近々オフィス2013が発売されるとは・・・。情報不足でした。20013年版を試してみたくなった時は、教えていただいた通り、Sky Driveを活用してみようと思います。入門書を読んでみたらできそうな感触でしたので、当面は2010をマスターするべく、入門書と首っ引きで取り組みたいと思います。ありがとうございました。

2007か2010ですね、2007か手に入るかどうか?というのもありますし。

MacもWinもofficeの使い方は同じですからMacを検討する必要はありません。
iPhoneとの連携でMacが必要なんて事もありませんから、その友人は何も知らないということになります^^

エクセルを独学で学ぶのに限界がありますが、MOC程度の知識であれば独学で十分です。

今入手できるのなら2007でもいいし、入手できないのであれば2010でいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

MacでOfficeが使えるということも知りませんでしたが・・・、やはりWindowsで良いのですね。知人の詭弁に危うく乗せられてしまうところでした。近々家電量販店に行って7か8搭載品を探してこようと思います。当たり前の話ですが、PCもどんどん進化しますね。気が遠くなる事も多いですが、ご回答をいただいて方向性が見えてきました。ありがとうございました!