プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島国際大学心理科学部臨床心理学科は心理を学ぶ場として国公立に劣りますか?
色んな視点があると思うんですが、例えば、スタッフについてやカリキュラムなど・・・
ホームページや他の大学を見ても何を見ればいいのかよくわかりません・・・

A 回答 (3件)

個人的な良い臨床心理学科の見分け方に基づいて判定しました。




・実験設備がどれだけ整っているか
動物実験設備のある心理学科はそう多くはありません。
その点、広島国際大学はあるのでこれは高評価です。

・臨床心理学の各技法の先生がどれだけいるか
力動、カウンセリング、行動療法、認知行動療法の先生がそろっているので、
なかなか心理療法について、バランスよく学ぶことができます。

・どのような実習があるか
学部生の時から面接室での実習があり、HPを見る限り、実験研究で卒業論文を書く人が多そうですね。

・統計教育・基礎心理教育をきちんとやっているか

まあ、臨床心理なので基礎心理・統計はちょっと弱そうですね。


「広島国際大学は、他大学に比べて心理実験が強く、また心理療法の先生も多い。
しかし、普通の心理学科が学ぶような基礎心理では弱く、カウンセラー的な勉強が中心」

といえるでしょう。
国公立に劣るかどうかは、その国公立大学によりますが、
障害児心理の先生はいても教育心理、学校心理などの先生はいなさそうなので、その分野の心理はあまり学べなさそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心理カウンセラーになりたいので私には向いてるんじゃないかと思います!
受験はまだしてないんですけどすごく参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 13:55

回答番号2の方と同様、私もはっきり言いますね。



逆に質問しますが、広島国際大学のその学部学科と、
国際大から車で30分しか離れていない広島大学教育学部
第五類心理学コースの両方に合格したら、質問者様は
どちらに行きますかね。

当然、国際大は広大に行けない人の行くところですね。
カリキュラムやスタッフを比較する価値すらないでしょう。
誰も口には出しませんが、国際大(というか偏差値50以下の大学全般)を
「学問」するような大学と思っている社会人はいません。
くやしかったら、回答番号2の方のおっしゃるとおり、大学院は
旧帝大ないしは広島筑波の心理に進学してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広島大ですね。
がんばって大学院にいきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 14:04

 ずばり言いますね。

当然劣ります。まず学生の質がどうしようもなく低いからです。偏差値50を切るような大学ですから集まる学生の質はたかがしれています。そこで高度なことをやったらほとんどが落ちこぼれてしまうでしょう。

 一方九州大や京大などの教育学部は67程度の偏差値です。これだけの差があれば講義レベルも試験レベルも何もかにもが違います。また旧帝大クラスですと歴史も違います。何一つかなうどころか対等なものがありません。

 心理学専攻は難易度の高い大学ほど大学院への進学率が高くなります。あなたも一生懸命努力して大学院は広島大や九大などの国立を目指してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。
私は広島大を目指していたんですがセンターで失敗してしまい香川大を受けようとしています。
広島に住んでいるので家から近い広島国際大学でもいいかと思っていました。
いろいろ考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!