プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様はじめまして、
大学生の女です。

半年ほど付き合っている同い年の彼氏がいます。
昨日突然本気で死にたいと思っている。もう限界かもしれない。
というメールが届き、慌てて彼の元へいきました。

うすくまる彼を抱き締めると
彼はごめんね、と言ったきり何も話さず、ただただ泣いていました。
私は彼がなぜそこまで思い詰めてしまったか、きちんと話を聴き
出来れば一緒に解決したかったのですが、
「言いたくないなら、何も言わなくていい。
ただ、私はあなたのことが心配だし、大切だから
死んでほしくなんかない。一緒に生きたい。
わたしに言えないことなら誰にでも話して。ひとりで抱え込まないで。」
とだけ伝え、そばにいました。
その後落ち着いた様子だったので「まだ死にたいって思っている?」と聞くと、
完全には消えない。と答えその晩もずっと涙を溢していました。

彼が死にたいとまで思うようになってしまった原因として、
一番に就活が未だうまくいっていないことがあると思います。
(実際彼のpcで検索機能を利用した際、「就活失敗 自殺」などでの
検索履歴があったのを見てしまいました。私達は今春卒業予定です。)
いっそのこと思うことをなんでも話してくれたらと思うのは
私の我が儘なのでしょうか。正直何もできない無力な自分がとても情けないし
辛いです。彼の力になりたいです。

また、もともと彼は生活習慣が不規則なのですが
最近特に過眠がちで、平気で十何時間も眠り続けます。
学校は?と聞くと、行く。と言うのですが起きません。
また心が脆い方だと思うのですがアルバイトも休むことが多く、常に調子が悪そうで、いらいらしやすいです。
これはうつ病では?とも思ったのですが自分から病院をすすめるのも
気が引けてしまっています。(彼も少しそうかもとは思っているようです。)

彼が何か行動してしまってからでは遅いため、現在は彼の家に
留まっていますが、自分も学業に追われている状況で
ずっと一緒にいるわけにもいきません。でも彼が心配です。
正直、自分自身も参っています。今の私にできることはなんでしょうか。
まとまりの無い文で申し訳ありませんが、
読んでいただきありがとうございました。
宜しければ知恵をお貸しください。

A 回答 (13件中1~10件)

ぼくちゃん かわいちょ かわいちょ の反吐が出る三文芝居ですね

あなたもその芝居に乗って役者気分になっているならそれでいいです。

仕事が無くて、収入もなくて明日をも知れない人なら
こんなくっだらない時間は使いませんし、死にたいなら1・2・3で電車に飛び込むでしょう。
未練も無く手っ取り早い最後です。

現実派弱虫が死んでも誰も気にも留めません。新聞も書かれることはありません。
    • 1

そりゃ、この時期になって就職先が決まっていなければノイローゼにもなります。

まるで全人格を否定されているような気分のはずです。
ずっと寝ているのは起きたくないからです。
起きれば現実が待っているので寝ていたいのでしょう。

正直、あなたが背負うには重すぎる。
長い人生で見れば、後々笑い話に出来るレベルですが、
今本人にそんな話をしたって無駄でしょう。
(ましてや同学年のあなたが言う事は出来ませんしね)

他に相談できるとすれば彼のご両親(家族)しかいないでしょう。
くれぐれも必要以上に支えて巻き添えにならないように。
あなたにはあなたの人生があります。

ものすごく冷静な判断をすれば、彼はあなたの将来を委ねるには弱すぎる。
今とは言いませんが、落ち着いた後には離れる事も検討すべきでしょう。
    • 1

質問は「今私にできることはなんでしょうか。

」ですよね。

答えは「ありません。」です。

確かに一月になっても就職先が決まらないと焦るでしょうね。どんなところを狙っているのでしょうか。身の程のところを狙えば普通はどうにかなるのですが、高望みか背伸びをし過ぎてるんじゃないでしょうか。ざっとした計算ですがこの3月に卒業する大学生がおよそ60万人弱、いわゆる超一流大学を卒業する人間の数が4万5000人、そしていわゆる超一流企業の求人が2万2000人。つまり超一流大学卒でも半分以上はその企業には入れないという現実があります。この序列は無いことになっていますが、実はあります。だから自分の大学のレベルを客観的に査定して、それに見合う企業を最初から訪問すれば、思いのほか簡単に就職先は決まります。でも時間が経ってしまうとそういうところも埋まってしまいますから、さらに下の(つまり不安定な)会社を選択せざるを得なくなります。就職浪人をして捲土重来を期すというのも手ですが、その理由がきちんとないと来年も同じことになります。というか、すでに来年の就職活動は始まっていますからね。根本これが問題ならあなたには話せないと思いますよ。

さて、私は双極性II型障害者です。
頼れるのは薬だけです。
薬を出せるのは医者だけです。

書いてあることだけでは、うつなのか双極性なのか医者でもわかりません。(医者が診察してもなかなか難しいようですし。)
うつに効く薬と双極性に効く薬はかなり違います。
特に双極性なのにうつの処方薬を飲むとまったくと言っていいほど効きません。(経験から)
うつにせよ双極性にせよ「気持ちの持ち様」ではないのです。どちらもりっぱに(?)「脳の病気」なのです。その病気には幸い効く薬があるのです。ただ、すぐ合うものが見つかるかどうかはわかりませんが。見つかれば、症状は良くなります。

だから、あなたにできる事があるとすれば、彼の首に縄を付けてでも医者に連れて行くことくらいでしょう。
心配してあげるだけで状況は何もよくなりません。
一緒にいても同じことです。すこしは落ち着くでしょうが、何の解決策にもなっていませんから。

いずれにせよこの状況では就職は無理でしょうから、本当に力になってあげたいと思っているのなら、あなたが食べさせてあげるくらいの気概で一緒にいて、医者につれていってあげれば少しは良くなる可能性も残るのではないかと思います。

そういう事が実行できそうもないなら、余計なことはしない方がいいと思います。

ご参考まで。
    • 0

死にたい→死ぬほど苦しんでる自分を助けてくれ! ってことが多いんですよね。

うつ病検査の前にか失せリングをお勧めします。
みなさんよく勘違いされてますが、カウセリングというのは検査というより科学的なストレス解消を目指す悩み相談みたいなものが多いんですよ。
ストレスやトラウマは表に出さないと癒されないものですから。
大切な相手だからこそ言えないこともあるんですよね。
    • 4

うつ病の方と接する場合に重要なことは、自分もうつ病にならないようにする事です。

とにかく共倒れだけは避けなくてはなりません。

その為には負担を分担することが必要です。
彼の家族と話は出来ませんか?
病院に行くにしてもお金が必要ですし、将来が見えない状態から抜け出す方法を考える事もできます。

それでも改善に向かわなければ、冷たいようですが自分でもどうしようもないと感じる前に、彼と別れる事も考えておく必要があるでしょう。
夫婦であるなら別ですが、あなたは自分の将来を優先して行動してください。
    • 0

何でも無理をさせない事だと想います!

ストレスをかけさせないでホッとさせてあげるのは良いです!
    • 0

無糖ココアも良いです!

• 1

こんにちは。

大変苦しんでらっしゃるのですね。
心中お察しします。

私も、うつ病ではないのですが
精神疾患によって五年ぐらい、ずっと死にたい気持ちを抱えていたことがあります。
でも、人にはなかなか言い出せなかったです。
言う、という行為は、自分の感情を再確認することです。
それ自体が辛い時があります。
気を使って言い出せない場合もありますが、言葉にすることが辛い場合だってあります。
すくなくとも私はそうでした。
そういうときって、ただ傍に居てくれるだけで支えられます。
質問者さまのような方が居て、彼氏さんは精神的にかなり助けられていると思います。
そのことは確かだと思います。

ここにいらっしゃる方は、私もそうなのですが
就活どころか日々朝起きて普通に生活するのも精一杯だ、という方が
少なからずいらっしゃるんだと思います。
そういう立場からすれば、就活ができること自体がすでに
羨ましいというか、複雑な気持ちになるのだと思います。
なので、他の回答も読ませて頂きましたが、あまり傷つかないようにされた方がいいと思います。

人の感じている苦しさなんて、人によって違うのですから
彼氏さんにとっては今が最大限に苦しいのだと思います。
それを非難することは誰にもできないと私は思います。

そして、読ませて頂いた感じからしても、抑うつ状態であるんじゃないかな
という感じはします。
上手くいかない→抑うつ状態で能率が下がる→上手くいかない
のスパイラルにはまり込んでいる気がします。

生活に支障が出ているならば、勇気を出して心療内科に相談に行く方がいいと思います。
心療内科、行ってみたらそんなに怖くもないですし!
恐らく原因がある抑うつ状態なら、ゆっくり休養して、薬の力を借りて、
気持ちが落ち着いてきたらまた意欲もわいてくると思います。

質問者様はとにかく感情が巻き込まれないように対応することが大事です。
それから一番いいのは、一度実家に戻って休養することが良いと思います。
…といっても、それは彼氏さんのご家族の理解が必要ですが…。
質問者様ひとりが抱え込まなくてもいいと思いますよ。

それでは、参考になればうれしいです。
    • 4
この回答へのお礼

まとめてのお礼になりましてすみません。
皆様遅くなりまして申し訳ありませんでした。
あれから色々とありましたが、ご両親方にもご協力いただき
治療を進めている次第です。
皆様からの助言を胸に自分のできる範囲で彼を支えていきたいと思っております。
本当にありがとうございました。

ありがとうね。

人間をすきでいられるって、本当に素晴らしい。

俺もうつだった。失恋、行きたい会社から、断られる。そんな経験をしました。

それから、自己否定のはじまりが始まりました。

自分なんか生きていても仕方ない。そう思った。ただ、彼には貴女がいるから、大丈夫だと、思います

注意しなければならないこと。

まず、彼を否定しない。あと、がんばってっていうことは、言ってはいけません。

彼は、とっくに自己否定してるし、がんばっています。それ以上のこと、望むと、俺、だめな人間だなってもっと深い自己否定に移行します。

たまに、いるんです。彼女が自己否定にはいってしまってるのに、追い打ちする彼とか、、勘弁してくるよと、思うときがあります。一回自己否定を始めると、こころは、負の連鎖っていって悪い方向に悪い方向にこころを追いやります。

彼があまりひどいなら、入院させてください。文面からは、けっこうひどいとこまで来てしまってる感じを受けるのが現状です。

こころがつかれてるんだよ。先生に見てもらおうってみてもらったほうがいいかも、しれません。
心療内科かな。俺は、本当は、病院きらいでさ。ただ、こころを誤魔化す薬だすから、嫌なんだけど、ここまで、くるとみてもらったほうが良さそうです。

お大事に。
    • 3

貴方のお陰で彼氏のモチベーションは保たれていると思います。

心の傷は自分自身で向き合い、受け入れる事で初めて癒されるものです。

参考までにやり方は書いておきますが、上手くできるようになるにはとても時間が掛かると思います。
無理のない範囲で、彼を支えてあげてください。貴方の存在自体が支えになっています。しかし、貴方自身が耐えられないと感じた時には、少し距離を置く必要もあると思います。

必要な者同士が引き寄せあいます。互いに学び、成長します。

根本的にすっきりとさせるには、自分自身で心の傷に向き合い、受け止め、受け入れる必要があります。
他の存在や何かの神は、サポートをすることはあっても救う事はありません。サポートは自分や人生に向き合い易くする為に、モチベーションを上げる際には有効です。自分を救うことが出来るのは、自分自身だけです。自分を知るという行為は、他の存在に犯されてはいけない領域です。

過去を振り返った時に感情が蘇る記憶は、受けれていない証拠です。これは悪い事ではありません。そういう状態にあるというだけです。

ポジティブな感情やネガティブな感情、両方に対して受け入れる必要があると言えます。ポジティブな感情をなぜ受け入れる理由は、本当の自分のマインドにする為に必要です。本当の自分のマインドに近づけば近づくほど、外からの評価は氣にならなくなり、自分本来の悦び、感覚、視点等が蘇ります。自分の生きる方向性も感じてきます。自分はどう感じ、どうしたいのかを実感できるようになります。自分を好きだと言えるようになります。どのような状況・状態に関係なく幸せを感じる事もできるようになります。失敗や間違いから逃れるのではありません。全て必要な経験であるので、自分を把握し自分らしく生きる事が重要です。

自分を救う一つの方法です。
1.まずはモチベーションを上げるために、楽しい事や喜びを感じる事を探して実行していきましょう。 行動でモチベーションを上げることが出来ない時には、自分の支えとなるものを探してモチベーションを上げる事を練習しましょう。他にも様々な選択肢があります。興味のある事に取り組むことが大事です。美味しいものを食べる、沢山睡眠を取る、休養する等でも大丈夫です。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前に友人から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。

※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。

何より大切なのは、諦めないことです。生きる事に意味があります。

ご参考までに。
    • 2