アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32歳 結婚2年目です。
現在子供はいませんが、そろそろ欲しいと思い主人に話したところ、子供は欲しくないと言われました。
正直とてもショックでした。
夫の理由としては、転勤族なので子供がいることで単身赴任をしたくないこと。
子供がいる同僚は大変そうだ(経済的や育児に) とのことです。

私は夫の転勤で引っ越し、今はまだ仕事はしてませんが、働きたいということは夫には伝えましたし、仕事も常に探しています。夫も特に収入が低いというわけではありません。ボーナスも出ます。
ただ年齢的に私より10歳上なので、これから子供を育てるのには抵抗があるのかもしれません。

結婚前は子供の話とかはしたことありませんでした。結婚したら子供は授かり物として、自然にまかせたいと思っていたし、夫も子供はいらないとか嫌いとかは言ってなかったので。
きちんと話しておくべきだったと反省してます。
夫婦生活は週に2回ほどですが、結婚前はもちろん、結婚後も夫は避妊を続けていました。 2年たち相変わらず避妊を続けるので、子供の話を切り出したところ、欲しくないと言われました。
それが辛いなら離婚してもかまわないとも…

ショックでしたが、私も結婚したのだから、すぐに離婚の結論ではなく、子供のいない人生を受け入れようと、悩みましたが、本当にそれで良いのか…結婚して子供ができて…と当然のように思っていたために、なかなかフッ切れません。

身体的、経済的な理由があるならまだしも、私も主人も今のところ健康ですし、私も働くこともできます。
何より私は女として子供を産める可能性がまだあるのに、自分も子供を望んでるのに、子供をもたない選択をしなければならないことに悩みます。
夫は普段は優しいですし、小さな不満はありますが、いつも仲は良いです。
夫に子供は欲しくないと言われたきり、子供の話はしていません。
あまりしつこく話してもすぐに気持ちが変わることもないと思うし、またしばらくしたら話してみようと思いますが、夫婦生活は以前と変わらずあり、相変わらず夫は避妊するので、そのたびに私はすごく悲しくて傷つきます。
なので、あまりやる気にもなれないのですが、普段は仲は良いので断れません。
夫の気持ちがこのまま変わらなくて 、自分が子供を諦めきれるか不安です。

一応離婚も考えたりしました。
子供がほしいからではなくて、離婚したら相手がいなくなるのだから、子供はいなくても自分が納得できるということ。あと新しい可能性に向けて人 生を歩んでゆけるからです。

子供の有無で意見が合わず離婚された方、逆に子供を諦めても幸せに過ごせてる方、意見を聞かせて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

私達夫婦は付き合う前、お互い好きかどうか?


の確認の前に
「結婚したら子どもを欲しいと思っているか?
将来夫の両親と同居可能か?」
の2点を話し合いました。
それぐらい重要な事なんです。
あなたも話し合っておけば良かったですね。

うちはお互い欲しいと言って結婚したものの
私が妊娠出産すると命の危険があることがわかり
「君を失ってまで子どもはいらない。」
と夫は言ってくれました。

私なら夫と子どもを天秤にかけます。
夫を選ぶなら我慢して結婚生活を続けます。
子どもを選ぶなら夫と離婚して子どもが欲しい男性と結婚します。
夫の子どもが欲しい場合は自分が子どもを我慢します。

絶対してはいけないのは
迷っているのに離婚することです。
迷っているうちに離婚してしまうと絶対後悔しますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私も出産を考えると何年も考えてられないと焦ってはいますが、迷ってるうちは無理に結論を出してはいけませんね。夫と子供、天秤ではっきり差が出れば簡単なのですが…
ただ、子供を諦めきれない自分の気持ちのほうが少し大きい気もします。あとは、主人と話をして、自分の人生に何が大事かはっきり結論を出したいです。
離婚は考えない方向でしたが、皆さんの意見を聞いて、この先色々考えた結論として離婚という結果になったとしても、その時はまた新しい可能性に向けてしっかり歩いていきたいです。

お礼日時:2013/01/29 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A