アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

社有車の売却について教えて下さい。

帳簿価格1円の車両を売却する事になりました。
売却額は100,000円です。

100,000 現金 /車両運搬具 87,200
          仮受消費税  4,360
           長期前払金  8,440
           (リサイクル預託金)

この後、どの様な仕訳処理をしたらよいでしょうか?

>帳簿価格1円ということですから、貸方が変わります

>100,000 現金 /  固定資産売却益 87,199
>          車両運搬具 1
>          仮受消費税  4,360
>          長期前払金  8,440
>          (リサイクル預託金)
> 帳簿価格1円のところに87,200の貸方金額を計上するとマイナスになりますね。
>その差額は売却益なのです。

というアドバイスを頂いたのですが、良く分からなかったので再度質問させて頂きます。

償却期間が過ぎ、未償却残高が1円・・・なので帳簿価格が1円という事ですよね?

償却期間中に売却した場合は
(1)当年度経過分として償却費の算出
  減価償却費 *****/***** 減価償却累計額

(2)売却時の帳簿価格の算出
  期末帳簿価格×未経過月数/12

(3)売却時の仕訳
  現金 *****/***** 車両運搬具
            ***** 仮受消費税
           ***** リサイクル預託金
        +
  車両運搬具 *****/***** 固定資産売却益
((2)の帳簿価格と本体のみの売却額の差)

(4)簿価抹消の為
  減価償却累計額 *****/***** 車両運搬具

という仕訳をしたのですが、これらの仕訳、特に(4)は必要ないのでしょうか?

また、固定資産売却益 87,199
    車両運搬具      1 の時、消費税は4,360のままになるのですか?
あまり経験が無いのでこんがらがっています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(直接法)


減価償却時
(減価償却費)×××/(車輛運搬具)×××

売却時
(現金)100,000/(車輛運搬具)1
/(リサイクル預託金)8,440
/(仮受消費税)4,360
/(固定資産売却益)87,199

(間接法)
減価償却時
(減価償却費)×××/(減価償却累計額)×××

売却時
(現金)100,000/(車輛運搬具)×××
(減価償却累計額)×××/(リサイクル預託金)1
/(仮受消費税)4,360
/(固定資産除却損)87,199

※どちらの処理も結果は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 16:57

No1のものです。



間接法
(リサイクル預託金)1

(リサイクル預託金)8,440

金額が間違っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です!!!
何度もありがとうございます。

お礼日時:2013/01/30 16:52

固定資産を減価償却して未償却残高が備忘価格1円になりましたですね?



帳簿価格1円の車両運搬具を100,000円で売却。
帳簿価格1円なら下記の通りです。

現金100,000/車両運搬具       1
          固定資産売却益99,999
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/30 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!