誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。

30年以上前、自宅で使っていたペンライトを探しています。

子どもの時の記憶では、大人っぽくてシンプルで、
病院の先生が使っているようなデザインのものでした。

幼少期に弱視&斜視で眼科に通っていたので、
そこで買ったのか譲って頂いたのかもしれないので、
このカテでお聞きします。

本体は、つや消しシルバー色で円柱型?、
ボールペンぐらいの長さでポケットに入るサイズ、

ライト部分は中心がクリア(豆電球)で周りが赤のクリア
(中身は豆電球で、光は電球色)、
そのライト部分を回して電池交換する(単3?4が2本)、
ON・OFFは 反対側の黒い部分を回して(ねじって)切り替える。

画像検索で見たところ、
見た目はパナソニックのBF-411
が近い感じなのですが、
本体の色は、もっと白っぽいつや消しシルバーで、
右の黒い部分の凸(細く出ているところ)はありません。

昨日、眼科で斜視の検査をしている時に
視能訓練士さんが似たのを使っていて急に思い出し、
探したのですが見つからず…。

今も手に入ると嬉しいのですが…
(医療用だったら一般じゃ購入できない?)

御存じの方いらっしゃったら情報お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんわ


手持ちのを思い出しあけてみると、長い間電池入れっぱなしで
つかっていなかったので液漏れしていましたが、電池を入れ
替えればつかえそうです。大変なつかしいですね。
 筒はスムーズな円形ではなく、たぶん20角型ぐらいはありそうです。
ポケットに引っ掛けるフックに極く小さく National とあり、
電球と反対側の丸の部分にBF-318 との文字があります。
確かに20~30年前は使っていましたが、最近は小型軽量化していますね。
他にも何種類かありましたが、多分このシリーズかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中 探して頂き、ありがとうございました(^^)。

BF-318を画像検索してみたところ、
本体がツヤツヤしたシルバーなので記憶と違ったのですが、

ナショナルがパナソニックに変わったのを忘れていて
(ナショナルというブランド名がないだけで継承されてるようですが)、
「ナショナル ペンライト」で検索していたら、
他のものと一緒にオークションに出ていて、
出品者さんに事情を説明し単品で交渉できました(^^)。
(BF-405でした)

母はナショナル製品信者(?)だったので、
私の斜視とは関係なかったかもしれませんが…
mrbmebeさんからの情報があったからこそ、
辿り着くことができました。

本当に ありがとうございました(^^)!!

お礼日時:2013/02/01 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!