プロが教えるわが家の防犯対策術!

あたしは、塾に通っていますwww
でも、なんか空気がふわふわしていて
あと1週間で受験という雰囲気ではありません(>_<)
落ち着いて勉強できないんですよ(泣
だから、あんまり塾には行きたくありません・・・
家だと落ち着いて勉強できます。
塾は、休んで家で落ち着いて勉強したほうが良いと思いますか?
塾は、入試に向けてのプリントはくれますが、
家庭学習でもたくさんやらなきゃいけないことがあって、全部手をつけられるか不安なんです・・・
みなさんだったらどうしますか?

A 回答 (3件)

こんにちはこんにちは。

相変わらず頑張っているみたいですね。

塾に行く理由としては、今までそこで頑張ってきたのだから、いかないと少し罪の意識がある、って感じではないでしょうか?たしかにこの時期皆ふわふわした雰囲気をかもし出しますし、先生方も大変です。もし、お気に入りの授業があれば行ってもいいのではないでしょうか。励ましの言葉とかもらえるしね。または、本番に、YABAI!っておもったときに、最後までがんばったことが何かの励みになって聞いてくるかもしれません。あとは、精神的なコントロールです。行った方がよさそうかどうか。学力に影響とかそういうのではなくて。

また、やろうと思うことを全部手をつけられれば理想です。高校受験なんだからむしろ手をつけられない方がどうかしています。でも、手をつけなくても大丈夫って思いますよ。急いで手をつけても、本番で使えないものです。本番では本当に自分の肉となり血となっているものしか使えません。だから絞り込む必要があるのかもしれません。いずれにしても、過去問などの対策を必死にやってください。

かぜひかないでね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ。
風邪にだけは注意します。

私だったら、あと1週間きっているのならば、家で問題集を解くべし解くべしってトコでしょうね。

もう今さら新しい問題に取組んでも仕方ないし、苦手を克服する余裕もないし。
入試になれるためと、時間を上手く配分する練習のために、目の前に時計を置いて時間を決めて、ひたすら問題を解きまくります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家だと落ち着いて勉強できるんですね^^

イイじゃないですか。自分は家では集中出来ないから
塾や図書館で勉強しましたよ。

やっぱり、集中できる環境で勉強した方がイイと思いますよ。
最後の追い込みって結構重要ですから少しでも
効果のある方を選んだ方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。