プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の水曜日23日に足をひねって第5中足骨基部骨折をしてしまいました。
翌日の木曜日24日ある個人病院に行き、調べてもらうと折れているといわれて
ギブスをはめました。
今月の2月9日にある都会に行かなくてはならず、それまでにギブスを外したいと言うと
2週間ではずせるよう頑張りますと言われました。

で、それからギブス生活になったのですが、松葉杖をつくのが大変なので、
何度も両足で歩いたり、自転車に乗ったりしています。田舎で、電車通学というのもあり、
歩いてしまいます。

そして1週間後の31日に病院へ行くと、レントゲンを撮り問題なくくっついてきています。
と言われました。でもその2週間で治すと言われたのを忘れられてたみたいで、
「3週間はかかる。早くても13日以降にはずす」と言われました。

これって2週間では外せないのでしょうか?
年齢は高校3年です。

A 回答 (3件)

私自身が骨折したことがあるのは腕のみなので参考になるかは分からないのですが


ギプスを外せるまでに一カ月くらいはかかりました。

また来週病院に行かれると思うのですが
2週目でギプスが取れるかどうかは、当たり前ですがその時の様子次第だと思います。
早く治るよう、出来るだけ足に気を配って生活されたら良いと思います。

どうしても用事前にギプスを取りたいのなら
もう一度担当医の方に詳しい用事の日にちを言ってお願いしてみてはいかがでしょうか?
用事、ましてや都会で片足ギプスでの行動は大変ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2週目は難しいみたいでした。
2週間と2日でギプスが痛みだして、とってもらいました。

お礼日時:2013/02/26 15:36

2週間ではずせるよう頑張ります・・・って、医者が何をがんばったら早く治るんだか、一体(--;?



第5中足骨基部骨折といっても、どの辺で折れているか、折れた断面の程度はどれくらいか、という事で大きく違うもの。第5中足骨自体はあまり動かない骨なので、程度が良ければギプス無しで済むケースもあるようです。
レントゲン見てまだギプスが外せないと判断されたのならば、骨折の程度が軽くなかったか、あなたの治りが遅いかのどちらかでしょう。とりあえず仮骨ができてくっついてきているなら無理言えばギプス外してもらうことは出来ると思いますが、治りかけを更に痛めたらその後の生活への影響は決して小さくないので、真に患者さんの生活を考えているお医者さんはギプス外すのを渋ることでしょうね。

治癒力は患者次第。つまり何日くらいで直るかは個人差が大きく、要はあなたの日頃の生活次第です。日頃からカルシウム摂取も怠りなく、体内の造骨細胞も活発に活動できる体ならば、多少は治りも早くなることでしょう。
骨折は多少力をかけた方が治りが良いのですが、過ぎたるはなんとやら。せっかくできた脆い骨を砕いてしまっては元も子もないので、くれぐれもご自愛を。

例えば食生活。
カルシウムを効果的に取り込み、骨を作るにはビタミンDやマグネシウムが必要です。
ビタミンDは、日にあたると体の中に自然に出来ます。まぁ普通の高校生なら日光を浴びることも多いでしょうが、この季節肌の露出も少ないので、あまり生産されていないはず。
外から摂取するなら、レバーや牛乳、キノコ類などに含まれてますね。そういったおのを日常的に食べていたでしょうか?
また、スナック菓子や冷凍食品、ファストフードなど、リン酸を含む食べ物が多いのですが、こういったものを日常的に食べている人はカルシウムの体内備蓄が少ない事が予想されます。リンはカルシウムと非常によく結合するので、体に吸収されずにリン酸カルシウムとして排出されてしまい、吸収される分が少なくなるのですね。
その他にシュウ酸や塩や砂糖も、カルシウムの吸収を妨げます。食物繊維もお通じが良くなる代わりに栄養吸収の妨げになることもあります。
更に、日常的に適度な運動をしていれば、骨は破壊と再生を繰り返すので、造骨細胞の数が比較的多くなり、骨折も治りやすくなりますが、逆に過度の運動やストレスによってカルシウムは失われていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
折った箇所を日光に当ててました。
ありがとうごっざいます。

お礼日時:2013/02/26 15:37

もし仮にギプスをはずし、骨折がくっつくかなくなればそれこそ手術も必要な状況になるかもしれません(偽関節、遷延骨折)。

私はそっちの方が大変だと思いますが・・・。今は主治医の言うとおりにした方がいいと思いますが、早く治す方法がなくはありません。

超音波骨折治療器という機器があります。毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。医師に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?野球の松井秀喜も使用しかなりの効果を実感できると思います。ただ期日までに外せるようになるかはわかりません。ちなみにカルシウムやビタミンDは骨折の治癒が早まるということはありません。もし可能であれば病院で必ず処方しますので。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先日ギプスをとってもらい、その後説明された超音波をすることになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/26 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!