プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は身長156cm、体重55kg、体脂肪24~25%、ウエスト73cmの19歳の女です
元から痩せていた訳でなく、太る前でも体重49kg体脂肪20%ウエストも67cmありました。
流石にここまでくると焦りが出て去年の秋ごろからダイエットを始めたのですが自分に甘いのか全く痩せません。

私が今毎日行っていることは
フラフープ30分にロングブレス5セット、腹筋20回背筋30回を2.3セットのみです。
心拍数が120程の運動が良いと聞き、これからは踏み台昇降も取り入れようと考えています。

私が太ったのは間食含め一日2000~2500kcalをとっていたのと部活を引退したことが原因ではないかと思っています。

現在の食生活は一日1600~1700kcalを目安に
豆乳と肉と牛乳と千切りキャベツ、あとは便秘気味なのでオールブランがほとんど毎日必ず食べるのが今の食生活です。

朝、昼に食事は多めにとり、夜は18時前に千切りキャベツとスープを何か食べると言った感じです。

いろいろなダイエット方法や情報があって何をしたらいいのか正直わかりません。

元からお腹は出ており、痩せていたことがないので
本当に見た目を変えられる程痩せられるか自信もなく、プチ断食もしたことがありましたが効果は得られませんでした。

私にはどんなダイエットが向いているのでしょうか?

基礎代謝量は体重計によると1240kcal程のようです。

ここまでの長文読んでくださりありがとうございました。。

A 回答 (4件)

ダイエットをしていて、一番気になるのはやっぱり、リバウンドですよね。

しかしだからといって極度に身体に負担をかける断食はあまりお勧めできません。
精神的にもイライラしたり、集中力が保てなくなります。

最近は週末プチ断食的なものが流行っています。
断食とはいっても完全に水とかすら取らないって人はまずほとんどいません。
たいていの人が、今まで土曜のランチで食べていたパスタをヨーグルトやリンゴなどに
置き換えたりなどして、置き換えダイエットみたいな感じでやる人がほとんどですね。

でも、この週末のプチ断食なんですが、かなり効果が出た人が多くて、
自分の周りでも2日間で-3kg減ったという感じでいい結果が出ている人もいます。

ですが、やはり多少はリバウンドがあるようです。
適度な運動を兼ねた方が効果的のようです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答ありがとうございます。

何度か置き換えダイエットやプチ断食、摂取カロリーを減らすことを試みたのですが
元が便秘である為に1週間程お通じがなかったことがありまして一体どうしたらいいのか悩んだりもしました。

仰るとおりリバウンドもしてしまいましたね。
太りやすい体質になってしまったのでしょうか。。

極端に減らしたり断食してしまったかなと思います
週末だけプチ断食というのはまだ試してないので検討したいなと思いました!

アドバイスをもとに頑張りたいと思います!ありがとうございました!

腹筋20回とか背筋30回とか書いてあるので、まったく筋力がないわけでもなさそうですが、それでも筋力、特に腹筋が弱いのかなと思います。

フラフープは腰周りを動かすと言う点では言いと思います。
ただし同じ側ばかりではなく、右回りで15分左回りで15分と言うようにバランスよくするのが言いと思います。
ロングブレスですが、あれは独自のトレーニング法ではありません。
ピラティスの呼吸法だけを取り出したものです。
なので、ロングブレスをするのであれば、ピラティスをやったほうがいいでしょう。
姿勢をよくして、インナーマッスルを鍛えることができます。

あとは、とにかく姿勢をよくすることです。
姿勢をよくすれば、全体的に締まって見えますし、おなか周りは特にすっきりと見えます。
さらに普段歩くときにも姿勢に気を配り、腕を後ろに大きく振ることを意識するといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

腹筋は確かに減りました…
新体力テスト?で30秒の上体起こしがあったのですが、一昨年は25回だったのが去年で5回分減ってしまっていました。
今はもっと減っていると思います。

フラフープは一応交互に行っています。
気のせいかもしれないんですけどフラフープで便秘も少し改善した気もします

ピラティスというのは今から調べて実践してみたいと思います!
新しい情報ありがたいです。
普段の姿勢ももっと意識するようにします!

アドバイスをもとに頑張ります!ありがとうございました!

情報が溢れかえっているだけです。

でもやることは1つで変わりません。

「食べ過ぎを改め適度な運動をする」

ただそれだけです。

断食なんかする必要ありませんが、
本当に1700Kcal程度しか摂ってないなら着実に痩せて行ってるはずです。

つまりカロリー計算が間違ってる
そして運動の量が足らないを意味してます。

ここで相談する人の多くで見かけるんですが
なんで運動を室内で済まそうとするんでしょうか?理解不能です。

外に出てしっかり歩いたり走ったりしてください。
室内での運動で消費するカロリーなんてたかがしれてますよ。

フラフープ30分やロングブレス5セットよりも
毎日1時間歩いた方が良いです。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

1700kcalでは多すぎて痩せないのかと思っていました。
カロリーの計算や運動量に問題があったのですね
カロリー計算には目分量なども含まれているので正確でない事は確かです。
とっても納得です

ウォーキングは学校の登校などで(距離がありますので)早足で歩いていてもさほど効果が出なかったので
あまり意味がないものだと思っていました。。
縄跳びやジョギングは恥ずかしながら固定しても胸が落ちてしまうので避けていました。
そこで1番の悩みだったウエストのくびれが欲しくてフラフープダイエットを始めた次第です。

歩くことは自転車を漕ぐよりも好きなので時間があれば歩きたいと思います。

減量法は一つしかありません。

摂取カロリーを消費カロリーより少なくすることだけです。

摂取カロリーは計算するしかないですが、カロリー計算はだんだん面倒くさくなるので、なるべく長くお腹が空いた感じを保つということと、お腹が空いた後の食事で食べ過ぎないように注意する、という二点を守ればそれなりにカロリー制限になります。肉はタンパク質源でもあるけど、脂肪源でもあるのであまり食べない方がいいです。食べるならシーフードがいいですよ。低脂肪で高たんぱくですから。

あと同じ物ばかり食べないようにね。栄養のバランスを崩して、最後は暴飲暴食に走ることになります。

運動はウォーキングかジョギング、水泳がいいです。つまり自分の体重=最も重い物、を重力に逆らって長い時間ゆっくり動かすのが一番カロリーを消費するんです。
ロングブレスはだめですね。あれはただのデタラメ。自分の体重を活かせませんから。
    • 0
この回答へのお礼

シーフードは大好きです
やはり肉は脂肪分が多いですか…
以前テレビで赤身の肉には脂肪をどうにかする働きがあるとかで積極的にとったほうがいいのかと思い、食べすぎていたのかもしれません。

部活の感覚できつい運動、トレーニングを短時間でやるのは慣れているのですが
軽い運動を長時間かけて行う事が大切なのですね。

やはりロングブレスが駄目ですか…
3.4ヶ月程行ってたのでちょっとショックです^^;