アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カカオトークの友人のステータスメッセージに「않그랴?」と書かれていたので
意味を調べてみましたがよく分かりませんでした。
「않그랴(アンクリャ)」の意味を教えて下さい。

「그랴(クリャ)」は、「そう」という意味だと思うのですが、「않(アン)」が付くことに
よって何という言葉になりますか?
「안 괜찮아(アンクェンチャナ)」は、「안(アン)」を付けることによって
「大丈夫ではない」という意味になると聞いたことがあります。
「않(アン)」と「안(アン)」が違うこと、意味を調べても分からなかったので、
是非教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

<않그랴>の
<않>は <안>の表記の誤り。
<그랴>は<그래>の訛りです。で、標準語の
<안 그래?>は、確認か同意を求める用法です。<그렇지 않아?[그렇잖아?]とも言います。例えば、

⇒When in Rome do as the Romans do, eh? 郷に入れば郷に従えって、でしょう?[そうじゃない?]로마에 가면 로마 법을 따라야지. 안 그래?[그렇잖아?]

などがあります。では。ヽ(^。^)ノ
    • 1
この回答へのお礼

kamebuneさん、早速の回答ありがとうございました。
また、詳しく教えていただき、重ねてお礼を申し上げます。
今、韓国語を勉強しているのですが、まだまだ分からないことばかりです。
とても勉強になりました。
教えていただいたことで、友人のステータスメッセージの意味も理解することが出来ました。
ありがとうございました。