これからの季節に親子でハイキング! >>

中学校生活の中で得たことについてという項の添削お願いします。

私は中学校三年間、体育委員を勤めさせて頂きました。副委員長や
体育祭実行委員長等、責任のある様々な役割を通じてクラスという
ひとつの集団をまとめる大変さや責任に伴い、自分の言動が周囲に
与える影響の大きさを痛感しました。それらを通じどんな意見であ
っても聞き入れ参考にすることの大切さ、その反面積極的に自分の
意見を発言することの大切さを学ぶことができました。高校生にな
ってもこれまでの経験を活かし積極的に委員会活動に参加しようと
思っています。

A 回答 (1件)

>どんな意見であ


っても聞き入れ参考にすることの大切さ、

→少数意見を取り入れることの大変さと大切さ、

くらいかなぁ。

よく書けていると思います。

95点。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己PRで、保健委員会だったことを書くんですけどどのようなPR方法があるでしょうか

自己PRで、保健委員会だったことを書くんですけどどのようなPR方法があるでしょうか

Aベストアンサー

保健委員会だった時に、こんな活動をして、こんな成果があり、こんなに役に立ちました、みたいな エピソードを添えると良いかと。
只、「保健委員会に在籍していた」だけでは、何の事だかさっぱりわかりません。
いかに有益に活動したかを示したら、きっと相手方に、良い印象を残すと思います。

Q高校受験の自己アピール文

中三女です。
高校受験の際に「自己アピール文」というものを書かなければいけないのですが、書き方がイマイチ良くわかりません。
○○高校の「英語科」を受験しようと思っています。
去年までは英検の資格を持ってる人は(英語科の)受験が有利になっていたみたいなんですが、今年からはその制度がなくなったみたいでショックです・・・
ですが、せっかく持ってる資格ですので自己アピール文に書き加えたいと思っています。
書きたいことの内容がバラバラなので自分でも何を書けば良いのかわからなくなってしまいます。
書きたいことは、
・英検三級の資格を持っている。
・漢検四級の資格を持っている。
・女子ソフトテニス部で三年間活動していた。
です。
どなたか、例文を書いてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考にされてはどうですか。

参考URL:http://xn--pr-nu2dp92k.xn--fsqv94c.jp/72_1.html

Q助けてください。困ってます・・・

受験を控えていて、
自己アピールで生徒会で学んだことを言いたいのですが
うまく文章にできないので、アドバイスおねがいします。

私が生徒会で学んだことは
・全校生徒の代表として、全校で生徒を導いていくことの大変さと
 それを成し遂げたときの達成感
・企画、運営の大変さ
・仲間の大切さ(生徒会メンバー)
です。

また、生徒会に入ったことで
以前よりも積極的になり、
色々なことにも挑戦していきたいとい気持ちがあります。

生徒会活動では主に
行事の企画・運営などを行ってきました。

生徒会で学んだことを、高校生活でも生かしていけるということ、
生徒会に入ってよかった、生徒会は私を変えてくれたということも
伝えたいです。

これらを文章にできますでしょうか?
みなさんの力を貸してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が生徒会で学んでことは、全校生徒を引っ張ることの大変さと、それを成し遂げたときの達成感です。私の仕事は主に行事の企画や運営で、学校の代表として物事を進めていくのはとても責任を感じるものでした。しかし生徒会のメンバーと共に支えあい、仲間の大切さを改めて実感できたと思います。また、成功することで自信がつき、物事に対して積極的に取り組むようにもなりました。これらの経験を活かし、高校では色々な事に挑戦してみたいと考えています。

難しく考えずに、このような感じで書いたらどうでしょうか。
あくまで一例ですが、参考までに^^

Q高校志願理由書の自己アピールの書き方がわかりません

高校志願理由書の自己アピールの書き方がわかりません。
・部活は毎日参加し(サボることはなかった)、励んできたが、大会はほとんど1回戦負け。しかし、声出しは部のためにほかの人よりも一生懸命にやった。
・生徒会活動では、委員長や副委員長にもなっていないし、常時活動も忘れがちであまりいいことはないです。
・勉強は個人的には一生懸命にやっている方だと思っている。家では計画を立てて、一日最低3時間はやっている。一生懸命取り組んでいるが、テストの点数は下がり気味。
・検定は、漢検、数検各3級を持っています。

こうやって書いてみたものの、自己アピールできる点があまり少ないように感じて、どう書けばいいでのかよくわかりません。
締切も近いので、できるだけ早めに回答してくださると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 自己アピールに関しては推薦と一般の願書では大きく違います。
推薦に関してはこのような内容(学校での成績以外での活動)が採点対象なので、試験の合否に直結する重要なものになります。一般では基本筆記で、合否ライン上にいる人を無理やり分けるのに使う程度の場合があり、余裕で合格点の人・全然合格点に達していない人のものはほとんど見られないことが普通です。ただ、白紙で出した場合は、条件を満たしていないことからそれだけで不合格になることはあります。

 推薦に関しては私は(塾で授業をしているときに)、推薦で合格できる人は大学に「一般の合格者を一人削ってでもとりたいと思わせないといけない」と言ってきました。入試結果をみると分かりますが、推薦の「募集5名、出願10名、合格1名」ということがあります。通常であれば合格者は5名出せるはずですが、ろくな人間がいないためで「推薦に大した人間がいなかったから、一般の入学者を予定より増やそう」という結論のもとに合格者が1名なのです。

 正直に書くと募集倍率や合否基準の内申がそれほど高くない場合は自分の思うところを書けば大抵平気です。しかし、倍率が高かったり人気学校の場合は、推薦の場合、何らかの強み=実績が必要です社会人になれば当たり前ですが、「努力するのは当たり前・結果を出せなかったら、それは出した人より努力していない証拠」となります。人気校には優秀な受験生が集まるのでそうした強みは必要ですが、そうでない場合は、そこまで求められていないので、努力した内容などを書けばいいのです。
 何を目標とし、その達成にために、どうやり方を工夫しどう達成したかを書いてください。また加点ポイントとして、クラスの人や部活の人間などの周りの人間をどう説得し動かしたかもあるとさらにいいです。
ご参考までに。

元塾講師です。

 自己アピールに関しては推薦と一般の願書では大きく違います。
推薦に関してはこのような内容(学校での成績以外での活動)が採点対象なので、試験の合否に直結する重要なものになります。一般では基本筆記で、合否ライン上にいる人を無理やり分けるのに使う程度の場合があり、余裕で合格点の人・全然合格点に達していない人のものはほとんど見られないことが普通です。ただ、白紙で出した場合は、条件を満たしていないことからそれだけで不合格になることはあります。

 推薦に関しては私は(...続きを読む

Q高校面接についてで 中学校生活の中で1番心に残っていることを教えてください。また、その理由は何ですか

高校面接についてで


中学校生活の中で1番心に残っていることを教えてください。また、その理由は何ですか?という質問で

①「はい。私が1番心に残っていることは3年生の体育祭です。クラスが一つになって一生懸命練習しました。しかし、優勝はできませんでした。結果は残念でしたがクラスで力を合わせることの大切さと全力で一つのことに向かう姿勢などを学ぶことが出来ました。」

②「はい。私が1番心に残っていることは吹奏楽のコンクールです。毎日一生懸命、練習をし、金賞をとることができたし、全力で取り組むことの大切さを学ぶことが出来ました。」

①か②でどちらがいいと思いますか?
また①の場合はもっと短くまとめたいです。
おかしいとこなど教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

どちらでも良いと思います。
1なら、
はい。3年生の体育祭です。優勝は出来なかったものの、一生懸命練習しクラスが1つになれたことはとても心に残っています。皆で1つのことに対し協力し合うことの大切さ、何事にも全力で取り組む姿勢の大事さを学びました。

はいかがでしょう。

Q高校受験の自己PRカード

こんにちわ
高校受験生なのですが、自己PRカードの「ダメな見本」が学校で配られました
しかし、先生はどこがダメなのか自分で考えろとか言って教えてくれませんでした

ということで、↓どこがダメなのか教えてください!!!

例文1《志望動機》
 私は、研究者として国際的な職場で働きたいと考えています。そのためには、入学後も学力を向上させるために努力し続けること、また学力だけでなく幅広い教養、良い友人との交友関係も必要であると思っています。貴校の文化祭である○○祭を見学した際に、在籍するいろいろな生徒と交流することで、さまざまな個性と出会うことができました。また、○○祭では、生徒の1人1人の自立したところが垣間見えました。先輩の皆さんを見て人間的にも素晴らしい方ばかりであると感じました。生徒それぞれが、独自の自分の考えをしっかり持てていると拝聴したので、私も是非その中に加わりたいと思い、貴校を第一志望に決めました。

例文2《中学校で何をしてきたか》
 私は3年間、生活委員としてクラスのために頑張りました。このことは、とても自分のためになったと思っています。サッカー部も、入学時から徹底して3年間所属しました。友達と一緒に頑張れたことが印象に残っています。合唱コンクールでは、クラスメートと練習するにつれて団結力が芽生え、絆が深まったことや、運動会の団長として、応援でクラスを引っ張ったことにより、リーダーシップを身につけることができました。勉強はもちろんですが、それ以外のことも頑張ったことで、中学校生活はとても充実していたと感じています。

例文3《高校でなにをしたいか》
 私は将来、余りはっきりとは決まっていませんが、私の将来の夢は世界レベルの研究者になって英語を使ったグローバルな仕事に就きたいと思います。そして、新しい技術の開発をして、世の中で役に立つような研究に取り組み、完成させたいと考えています。卒業後は英語教育に力をいれた大学に進学し、貴校で学んだことも活かしつつ夢を叶えたいと思います。
 そこで、高校では、勉強に励みながら、先生、先輩方からもさまざまなことを吸収したいとおもいます。教科では理数系の科目と英語が好きなので、これらを頑張りたいです。優秀な先輩方や同級生に負けないよう、自分なりに努力を続けたいと思います。また、勉強だけでなく、行事や部活動にも周囲に負けないよう一所懸命に積極的に参加したいと思います

とりあえず気付いたのは
≫サッカー部も、入学時から徹底して3年間所属しました。
≫合唱コンクールでは、クラスメートと練習するにつれて団結力が芽生え、絆が深まったことや、運動会の団長として、応援でクラスを引っ張ったことにより、リーダーシップを身につけることができました。
≫私は将来、余りはっきりとは決まっていませんが、私の将来の夢は世界レベルの研究者になって英語を使ったグローバルな仕事に就きたいと思います。
≫また、勉強だけでなく、行事や部活動にも周囲に負けないよう一所懸命に積極的に参加したいと思います
↑この文章はおかしい

ってことぐらいです。

ほかにも変な表現はありますが、問題点はそれだけなのか、内容も全部だめなのか、教えてください

長文失礼しました

よろしくお願いします!!!

こんにちわ
高校受験生なのですが、自己PRカードの「ダメな見本」が学校で配られました
しかし、先生はどこがダメなのか自分で考えろとか言って教えてくれませんでした

ということで、↓どこがダメなのか教えてください!!!

例文1《志望動機》
 私は、研究者として国際的な職場で働きたいと考えています。そのためには、入学後も学力を向上させるために努力し続けること、また学力だけでなく幅広い教養、良い友人との交友関係も必要であると思っています。貴校の文化祭である○○祭を見学した際に、在籍する...続きを読む

Aベストアンサー

生活委員として何をしたのか。それがなぜ自分のためになったのか。明記すべきです

×余り

○あまり

あと、文化祭でそこまで吸収できるとは考えにくいですね。苦し紛れですか?

先輩のどこが素晴らしいのか。先輩のどの行動を見てそう感じたのか

抽象的で拙い文章になってますよ

×こんにちわ

○こんにちは

つーか、先生もダメですね。ダメダメですね。
そんなに問題点はないと思いますが・・・


ちなみに僕も中3です

Q面接のこの質問だけは思い浮かばない!

僕は中学生で数日後、推薦で面接を受けます。
ですが、聞かれそうな質問で、たった一つだけ答えが浮かばないのがあるのです。
それは「中学校時代頑張ったこと」
僕は中学校時代、部活もやってなかったし、委員会も目立った仕事はしてません。
みなさん、ちょっとしたアドバイスでも良いので、アドバイスを。
もしよろしかったら、みなさんはこの質問はどう答えましたか?(答えますか?)

Aベストアンサー

あなたは「委員会で目立った仕事をしていない」と書いていますが、逆に読むと『地味な仕事をした』と読めます。

だから、地味でもその辺のことを面接で言えばいいですよ。たとえば、「中三時に美化委員会に所属して、一生懸命校舎内を清掃しました」とか、「風紀委員だったので、来賓の方々とすれ違った時は我先に挨拶を積極的にしていた」というような地味なことで十分ですよ。

っと私の教え子達にはそういうふうに言いなさいと口すっぱく言ってます。

Q自己PRはこれでいい?

高校の面接試験があり自己PRを考えました。
ここが良いというところや変えた方がいいところなどアドバイスください。

私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力があります。
小学6年の時、体力がすごくなくて友達からバカにされました。なので、中学に入ってからは変わろうと思い、毎日1キロ走ることを決意しました。
そして、中学3年になると、マラソン大会で自分の中学の代表として選ばれたり、駅伝大会で一番長い距離を任されたりしました。
このことから私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力に自信があります。

どうですか??

Aベストアンサー

大学4年生です。

結論から書き始め、その具体例も挙げています。そして、最後にもう一度結論を述べる。
とても中学生とは思えない良い自己PRだと思います。

強いて言えば、
「小学6年の時(中略)バカにされました」の一文が気になったくらいです。
これでは、あなたの体力は人並みで、周りがずば抜けて体力のある人が集まっていただけなのでは?とも思えてしまいます。
過去と現在の違いを明らかにするためにも、体育の成績や、持久走のタイムなど、過去と現在を具体的に比較できる要素を入れるとさらに良くなると思いますよ。

「すごくなくて」という曖昧な言葉を使うのではく、具体的な数字などを挙げると、相手にも内容が伝わりやすくなりますよ。


第一志望の高校に行けるといいですね!
頑張ってください!

Q高校の面接で[将来の夢を叶えるために、高校で頑張りたいこと]という題があるのですが、私はまだ将来の夢

高校の面接で[将来の夢を叶えるために、高校で頑張りたいこと]という題があるのですが、私はまだ将来の夢が決まっていません。ですが、人の役に立つ仕事がしたいと思っています。
どのように答えたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

具体的に大人になってからなりたいものややりたい事というのは正直まだ決まって居ません。だからこそ、将来自分の為になるように勉強や部活に励み、自分に出来る目の前の事に一生懸命取り組みたいです。みたいな事をもう少し掘り下げて自己流を加えたらどうでしょう。ただしかなりありふれた回答です。
人の役に立つ〜は言わなくていいかと思います。逆に考えたら、人の役に立たない仕事ってありますか?世の中仕事でなくても様々な形で誰かの為になっている事の方がほとんどだと思います。自分の考えている役に立つ、というのがどういう形や意味なのか、直接的にかそれとも裏でなのか、もう少し具体的に考えられるようになれれば将来像も見えてくると思いますよ。それを踏まえて、私は将来こういう人になりたいです。その為に〜···と掘り下げていく形で続けるのも良いと思います。

Q【至急】自己prカードについて

自己prカードはこれで良いでしょうか??
アドバイスお願いします
1志望理由
私は貴校の「自分でつくる時間割」に興味をもちました。 将来看護士になりたいという希望をもっており、選択科目に私が将来目指す福祉科目が充 実していることから志望致しました。また、貴校の期待する生徒である向上心、自主性、積極性、が学習、運動の両面に適しており貴校で実践的な学習をして自分にあった科目を多く学習できる貴校に是非入学したいと考えました。

2中学校生活で得たこと
私は1年の初めから演劇部に入部し、そこで仲間と団結する大切さを学びました。三年間で何度も練習中に意見が噛み合わず仲間割れすることもありました。しかし、皆劇を良くしたいという気持ちは同じということを知り、お互いの考えをぶつけ合ったことで団結できました。この経験で自分自身が成長でき、高校へ進学しても大切な財産としてさらに成長していきたいです。

3高校卒業後の進路について
将来の夢を実現するため。看護学校、看護大学へ進学していきたいと考えています。母が看護士であり、仕事の大変さ、喜びを聞いて興味を持ちました。そのため貴校で基礎をしっかり学びながら社会人としての責任能力を身につけ両親のような責任感のある大人になりたいと思っています。

3があまり進学後のことに触れていないのでもう少し付け足したいのですが頭が混乱してまして…何かアドバイスありましたらお願いします!!ちなみに志望校は町田総合高校です。

自己prカードはこれで良いでしょうか??
アドバイスお願いします
1志望理由
私は貴校の「自分でつくる時間割」に興味をもちました。 将来看護士になりたいという希望をもっており、選択科目に私が将来目指す福祉科目が充 実していることから志望致しました。また、貴校の期待する生徒である向上心、自主性、積極性、が学習、運動の両面に適しており貴校で実践的な学習をして自分にあった科目を多く学習できる貴校に是非入学したいと考えました。

2中学校生活で得たこと
私は1年の初めから演劇部に入部し、そこで...続きを読む

Aベストアンサー

「1 志望理由」のとこに、「貴校の期待する生徒である向上心、自主性、積極性」が

「学習、運動の両面に適しており・・・」?

どういう根拠(理由)により、学習や運動の両面に「向上心、自主性、積極性」があるのか?

これが記載されていないので、読んでいても(?)で、わかりません。

「2 中学校生活で得たこと」を読めば、自主性、積極性があるのがわかりますが、あくまでも「部活動」であり、学習や運動にはあたりません。

自己PRは、面接のある高校では重要になります。
面接のない高校では、合否の当落上にある場合は重要な判断材料になりますが、そうでなければ高校に「入学後」に必要になってくるだけです。


人気Q&Aランキング