プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザの治療薬の タミフルとリレンザはどう違うのですか?

どちらのほうが優れているのでしょうか?(どちらの薬がインフルエンザウィルスを退治する力が強い?)

A 回答 (2件)

今 タミフルとリレンザ以外にもお薬出てますよ。

今年早々に娘が3人家族感染しまして・・・
年長児 タミフル
小学生 リレンザ
高校生 イナビルでした。

ちょっと前に タミフルは異常行動が起きるとか幻覚が見えるとかで騒がれたことがありましたけど
リレンザも副作用がないわけではないらしいです。

優れているとなると 医師でも薬剤師でもないのでわかりませんが・・・

イナビルは処方され 薬局でその場で吸入の1回限り。
リレンザは 1日2回の吸入 5日間。
タミフルは 1日2回の散剤 5日間。

年長児はイナビルを処方されるが、薬局で吸入したものの その場で嘔吐。
吸入が受付られないということで 新たに処方されたのがタミフルです。
この場合自費になるので要注意!!

小学生もイナビルを処方されそうになったものの、年長児同様受付けられずに再処方となるとまた自費になるので、あえて リレンザに。(リレンザなら 5日中1日でも成功すれば少しは効くから!とお医者様のアドバイス)

高校生 一度リレンザを吸入していることがあるので さっさと済めばいいということでイナビルに。

ということから 年齢によっても処方されるお薬が違うみたいですが
私は 薬の効果云々より、飲み忘れもなく 1度で終わるイナビルがいいと
思っています。3人とも発熱後2日で解熱してましたから。
    • 5

タミフルのほうがきくように思います。

ですが15歳以下の方にタミフル飲ませるのは幻覚や幻聴が見えたり聞こえたり
することを聞いたので、
15歳以下ならタミフル
15歳以上ならリレンザ

でどうでしょう?
    • 2