電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。 今授業でレストラン経営という授業をしているのですが、売上の計算をしなければならないのですが、頼れる友人もいなく、計算が苦手な私には売上の計算がまったくできないので、お力を貸して下さい。できれば計算の過程も知りたいのですが、面倒でしたら答えだけでも構いません。

客単価1000円・座席40席・席の回転数5回・年間営業日数300日
人件費比率40%(固定費比率60%・変動費比率40%)
その他の経費23%(固定費480万円・変動費900万円)

ここから12個の問題がでます。

1、年間売上金額を求める
2、料理売上は80%だった。料理売上の金額を求める
3、飲物売上の金額を求める
4、料理材料率は30%だった。料理材料費の金額求める
5、飲物材料費は25%でした。飲物材料費の金額を求める
6、料理と飲物の材料費の合計金額を求める
7、料理と飲物の材料率を求める (%で)
8、固定費の総額を求める
9、変動費の総額を求める
10、利益金額を求める
11、損益分岐点売上金額を求める
12、損益分岐点売上金額を上げるために必要な年間の客数

以上になります。 私なりに頑張ってみたのですが、まったくわからず質問させていただきました。申し訳ありませんが、回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

1.これは簡単なかけ算ですね。

1人1000円で40席が5回転して300日営業。
2.1が分かればその80%を出せば良いだけ。
3.売上が料理と飲み物だけなら1から2を引けば良い。
4.2の30%ですよね。
5.3の25%ですよね。
6.4と5の合計。
7.合計と云う意味でしょうから、1に於ける6の割合です。
8.1の40%の60%+480万円です。
9.1の40%の40%+900万円です。
10.1から6、8、9を引くだけ。
11.6、8、9の合計です。
12.11を客単価で割ったもの。

細かな条件付けは必要でしょうけどこんな感じでしょうか。
※本来は他にもっと費用があるはずですがそれを無視して良いのかなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 10:42

>私なりに頑張ってみたのですが



まず「頑張った」結果を書いてみよう。どの問題が分かってどの問題が分からなかったのか。
12問全部分からないのなら全く分かっていない状態だから、残念ながらここで回答を教わっても無駄になる。

それと有益な回答を求めるなら、もっと質問内容をしっかり書く。例えば人件費比率や経費率は売上に対してか原価に対してか(まあ13,800千円を見れば売上対比というのはすぐ分かるんだが)。
売上原価(仕入れや在庫など)は経費率の中で見るのか。売上の内訳は料理と飲物だけなのかとか。

1.年間売上高
 1,000円×40席×5回転×300日=60,000千円

2.料理売上高
 60,000千円×80%=48,000千円

3.飲物売上高
 60,000-48,000=12,000千円 売上が料理と飲物だけだったとして

4以下は材料率の定義がよく分からんので計算出来ない。経費全体に占める比率なのか変動費だけに占める比率なのか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに全てわからなかったわけではないので、何がわからないのかを書くべきでしたね。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!