プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

今度イギリスに4週間、短期留学に行きます。
携帯は、現在使っているもの(softbankのiPhone5)をそのまま持って行く予定です。

使い方を調べて、現地での携帯の状態は、

*機内モードを常にオンにしておく
*使うときに、Wi-fiのみオンにする

この2つの設定をしておけば、Wi-fiの使える学校やカフェ・お店に行き、メール(i.やgmailを使って)のやりとりができ、普段持ち歩く分には高額なパケット通信代(最大で1日3000円近く掛かると知りました…)や掛けてしまうと高額になる電話の発着信は避けられ、通常の基本料金だけで済むということが分かりました。

(以上までの解釈は合っているでしょうか?)

現地でiPhoneを使うとすれば、
*メール
*翻訳
*観光先でのちょっとした検索
*Twitter、Facebookの更新

だと思うので、上記の2つの設定のまま過ごし、必要な時にWi-fiスポットに行けば問題ないと考えています。

ここで質問です。
この2つの設定のまま、Wi-fiスポットでSkypeやLINEなどのアプリでチャットや日本への電話(どちらもSkypeユーザー同士、LINEユーザー同士)をすることは可能なのでしょうか。
基本料金内での使用が前提です。

アプリの通信がこの設定でできるのか分からず、初心者染みた質問内容でしたら申し訳ありません。各々の回答はいくつかあったのですが、このような設定下での使用方法が見つからなかったので投稿させて頂きました。

初めての海外渡航なので、帰ってきてからの請求金額で失敗したくありません(T_T)
他にも、なにかイギリス滞在中に気を付けたほうがいいことがあれば教えて頂けたら嬉しいです。

長文すみません。
回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的に、その通りです。

私は米国在住で、米国の電話会社がキャリアーなので、逆に日本に滞在している間は、機内モードにして、Wiifiをオンにしています。他の国に行った時も、同様です。

Wifiがあれば、SkypeもLINEも使えます。

ただし、イギリスに一週間いましたけど、あんまりフリーwifiはなかった気がしますけど(これは日本もフランスも同様)。ホテルなどもwifiありますけど、無線ではなく有線の時もあるので滞在先に確認された方があいかも。

なので、海外に行く時は、最近私は現地で使えるポータブル・ルーターをレンタルする時もあります。日本からは、成田空港などで出国の際にレンタルできます。調べてみてください。あるいは、国際データ・ローミングを携帯電話会社からあらかじめ買っておく場合もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

イギリスはフリーWifiが少ないみたいですね…
いちいち通信場所を探していたら面倒な感じも。

ポータブル・ルーターが一番分かりやすそうだったので、成田空港でレンタルしていきたいと思います。

丁寧な回答をありがとうございました^^