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ジャイロキャノピーを購入しようと考えているのですが特殊な形状のため分からないことが沢山です。
運転した事がある方に質問なのですが、
ジャイロキャノピーは普通の2輪のスクーターと比べ運転しにくいですか?しやすいですか?大差ないですか?
原付は過去にカブやディオに乗っていたのですが、ジャイロは3輪ですし、前と後ろが別になっているので運転のし心地の想像がつきません。。
あと、もし倒れたとき、起こすのは大変ですか?
当方女で、以前ジョーカーに乗った際、信号待ちで片足をついてあまりの重さに立ちコケしそうになった経験があるので^^;重い車体はちょっと不安があります・・。
ですが今まで原付を運転していて転倒したことはありません。ならば問題なく運転できるでしょうか?

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A 回答 (8件)

運転のしやすさ 2輪より安定感がある。

ただし、大きな曲がりなどの場合、2輪なら身体を傾ければ以外にスピードを上げても曲がれてしまうが、キャノピは急激に曲がることが出来ない。 まあそもそもそんな乱暴な運転はしないが

倒れたとき? 走る止めるで、まずスタンドなしでも倒れることはありません。
台風に煽られて駐輪場で倒れても起こすのに力も要りません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります!

やはり二輪より安定感があるのですね。
私はゆっくり運転しかしないと思うので、そんな急激に傾けてカーブを曲がるとかはしません^^というか出来ません。

スタンド無しでも倒れないのですね!?
後は傾かないので倒れないのはわかりますが、前は左右に倒れますよね?
勝手に真っ直ぐに戻るのですか?それともロックみたいなものがあるのでしょうか。
信号待ちで片足ついて待機 という動作は不要ということですか?

お礼日時:2013/02/07 11:24

貴女が想定してることと、ほぼ真逆ですね。




倒れにくい(倒れない)構造です。
信号待ちでも、パーキングブレーキかければ脚をつかずに停車できます。(雨天でも脚が濡れない)



ただ、車体が思いのほか大きいです。(感覚的には250ccクラスです。)

左右に張り出してるので、すり抜けには注意が必要です。

通常の原付バイクより、かなり燃費は悪いです。(原付スクーターの3分の1程度)

曲がる時に独特のフォームが必要です。(スイングする・・・・といいます。車体を傾けないと曲がれません。最初は怖いかもね。)




最大のメリットは、雨天走行でも殆ど濡れずに済むことです。意外と大柄な車体で停める場所にも結構苦労します。


特に理由が無いのであれば、あまりお勧めしませんね。
当方業者です。
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

理由ですか、、魅了されたからです^^;
昔車いじりが趣味だったのですがもう卒業しそういう楽しみは忘れていたのですが
キャノピーをミニカー仕様にかっこよくイジっているのを見て魅了されたのです。
通勤にも使いたいですが通勤は徒歩でも10分ほどのところなので、燃費はそう気になりません。

ただ、キャノピーは中古でも車体のお値段が高いようですね。

スイングするという意味はわかりましたが、やっぱり一度乗ってみないと感覚が分かりませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/09 16:12

尻に重心がありますから止まっていたところで、足を全く付かなくても傾いて倒れることはまずありません。


前タイヤなんて接地してるだけで、こんなの自転車乗れない子供でも乗れます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
感じ方は人それぞれですが、自転車乗れない子供でも乗れるといわれると自信がつきますね^^
知人等でキャノピー乗りがいたら試せるのですが。。
一度乗ってみたいです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 16:14

走行中は2輪よりも安定してますが


停車したら3輪なのに自立さえ出来ません。
パーキングレバーを作動させないで足も着かないと倒れます。
倒れたら起こすの大変ですよ。
http://www.2rin-shinjuku.com/used/qa/index.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!分かりやすい写真付きのページをありがとうございます。
あんなふうに倒れるのですね。

お礼日時:2013/02/09 16:15

ジャイロキャノピーは、車体、維持費ともに高いので


宅配ピザ屋も最近はカブやギア等のビジネス系
バイク+雨合羽を使うところが増えています。
古いタイプは2ストエンジンです。

冬は頭のてっぺんまでシールドされているので
寒くないですが、夏は風が当たらない分暑いです。
横方向の雨、四輪のハネは、どうしても防げませんので
雨の日もポンチョは必須です。

横転したら、女性一人の力では無理でしょうが
男子が手伝ってくれるから大丈夫でしょう。
普通に乗っていて後輪までひっくり返ることは
通常あり得ません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車体のお値段が高いようですね。かといって出前車落ちの中古は状態が悪そうですし。。
難しいところです。
なるほど、夏の爽快感はないのですね^^;そういえばそうですね。

普通に乗っていてひっくり返る事はないとのことで安心いたしました。
キケン運転は絶対にしないので。ひっくり返る事は無いかなと思います。

でも万が一横転したときに男子に手伝ってもらうのも恥ずかしいので
瞬時に車体を起こして颯爽と逃げたいです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 16:19

曲がり方ですが、2輪の感覚で車体を傾けても曲がりません。


車体を傾けて、さらにハンドルを曲げます。

2輪車にも4輪車にもない曲げ方です。
車体だけスイングさせても、ハンドルだけ動かしても
曲がってくれないので…

重量の心配より曲げ方ですね。

質問分の「問題なく」はそこだと思っています。

一度乗って見ないとこれがストレスになると
いうのもわからないんですが…
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハンドルを切りつつスイングさせるのですね。
こればっかりは乗ってみないとわからないようですね。。
でもなんか、運転してる感がたっぷり味わえそうな感じがします^^

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 16:20

シールドが汚れていたり、傷が付いていると視界がとても悪くなるため、スクーターよりは少し手間がかかるかもしれませんね

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、中古で購入する場合、少々高くても状態のよいものを選ばないと、返って高く付いてしまいますね。
足にするために欲しいというよりは、キャノピーが魅力的で欲しくなってしまったので^^
手間とお金をかけてきれいにしたくなります。

ありがとうございました♪

お礼日時:2013/02/09 16:23

ピザ屋のアルバイトをして乗っています。


ジャイロは3輪、ジャイロキャノピーは+大型フードが着いていますね。
私は大型バイクも所有していますが、乗り方は普通の二輪と変わりません。
ハンドルを切って曲がるというよりは車体を傾ける。
※ジャイロの場合はスイングさせるというのかな。。。
.....ということで普通のスクーターに乗っていた経験があるなら違和感なく乗れると思います。
傾け過ぎると外側の後輪が浮きます(笑)

ジャイロキャノピーはカウルで覆われているため、重心が上にあったり、
大きいため風に煽られることがあるのでバランス取りが重要です。
大きい分重いので倒すと女性には大変でしょう。

バイト先にもバイク初心者のような方もいますが、その方たちはジャイロで、
ジャイロキャノピーは私のような普段からバイクに乗っている者が使うように店長から指示が出ます。

ブレーキ(前後)をかけるとバイクのスイング機構がロックされるので、
ブレーキをかけていれば倒れる心配はありません。
パーキングブレーキをかけている時も同様です。

ジャイロ及びジャイロキャノピーの特性を理解した上で乗れば、
女性でも問題ないと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろジャイロ、ジャイロキャノピーの画像等を検索していて気が付いたのですが、ジャイロはヤクルトレディさんが乗っているやつですね!
バイク初心者はジャイロで、経験者はキャノピー・・・。やっぱりキャノピーのほうが運転難しいということなのでしょうね。

ブレーキをかけていると倒れないのですね。ということは信号待ちではブレーキをかけていればOKということですね^^

でももしうっかりたおしてしまったら、背が高いぶん、隣に停車している車などがあるとブチ当たりますね^^;;
慣れるまでは左右に何も無い状態で走行&停車したほうがよさそう?かも。


ありがとうございました♪

お礼日時:2013/02/09 16:28

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三輪バイク(宅配ピザ屋さんがよく使っていますね)の乗り方について。そもそも原付初心者ではありますが、直線ではふらつき気味で、カーブでは大回りになって怖いです・・・こつとか教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

 メチャメチャにチューンしたジャイロ3台を乗り潰した3輪バカです。

 ジャイロは、フツーのバイクと比べ『ジャイロスコピック』という力学的作用が1輪分足りないので、低速ではかなりフラつきます。
 出前バイクとして最強のジャイロも、実は低速走行はあまり得意ではない、というワケです。短距離のゴー&ストップが激しい(故に速度があまり出せない)新聞配達では、カブやメイト以外だと2輪のヤマハ・ギヤが多いですが、ジャイロの不安定な低速特性が敬遠されているのかもしれません。

 さてジャイロを安定させて走らせるコツですが。

※まず速度を出すことです。前輪の回転数が上がれば前輪だけで十分なジャイロスコピックが得られ、車体は安定します。

※しかし・・・TPOを考えず常に全開走行というのも有り得ない話で、どうしても低速で走らなければならない状況もあるでしょう。
 そんな時は、ハンドルをフラフラさせて(まるで子供が補助輪ナシの自転車を練習しているかの様に)バランスを取るのが最もカンタンです。
 これはジャイロがフツーのバイクともっとも違う点の1つで、故にフツーのバイクに乗り慣れていても、いきなりジャイロを手足の如く扱えるワケではありません。
 ハンドルをフラフラさせて走るのはいかにも危なっかしいですが、慣れて来るとハンドルを切らなくても、ハンドルにかける体重でバランスさせられる様になります。

※ある程度速度を出しても、ジャイロはフツーの2輪車よりも直進安定性に欠けます。これはリヤのスイングユニットが路面の凹凸で傾く度、車体にヨーイング運動(車体が向きを変える運動)を発生させてしまうからで、フツーの2輪車ではまず発生しない動きです。(これが『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の2つ目です。)
 これはジャイロの構造上、避けて通れない欠点です。ただその動きはそれほど大きくなく、乗り慣れてくるとハンドルにかける体重の細かい調整だけで『矢の様に』直進出来る様になります。

※カーブを小さく回り込むコツは・・・
 極低速なら、ハンドルを切ってフラフラ回るしかありませんが、ある程度の速度で走っている場合は、とにかく『バイクを倒す』ことです。
 またまた力学の話・・・バイクはキャンバスラストという、回転体を傾けた時に発生する『斜めに転がっていく』チカラを利用して旋回していますが、ジャイロは後輪分のキャンバスラストが足りない為、前輪だけで余計なキャンバスラストを発生させなければ曲がれません。これが、『ジャイロがフツーのバイクと違う点』の3つ目です。(キャンバスラストが足りない分ハンドルを切れば・・・っというのは力学的に成立しません。どうしても深いバンク角を与える必要があります。何故ハンドルを切ってはダメか?は説明が長くなるのでハショりますが。)
 ピザ屋のにぃちゃんのジャイロキャノピーが『ありえねぇ!』バンク角で交差点を左折していく光景がよく見られますが、あれはにぃちゃんが仕事中にジャイロの限界を試しているワケではなく、速度が出ているジャイロで小回りを利かせようとすると、どうしてもあのバンク角になってしまうというワケです。
 尚、ジャイロの場合、バンク角を深く取っても後輪がスリップする事はまず無いので、2輪車よりかなり思い切って傾けても大丈夫です。

・・・っというワケで、ジャイロに乗るのはちょっとしたコツがいるワケですが、それ以前に、原付初心者ならアクセルを開けられないのでは?
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通学に使うつもり何です




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燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。
燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
駆動系(2スト4スト共通):5000km毎点検
プラグ交換:5000km~10000km毎(2ストの方が短命)

総合的には4ストを選ぶ方が多い、それが正解だとは思いますが、整備の手間賃を考えたら、年間維持費は、年間5000~1万キロを走ると仮定しても、オイル交換工賃等の分が意外にネックとなりますので、仮にリッター10km程度の差があっても総額的に若干4ストが有利か、殆ど変わらないか程度だと思います。

中古を買う際の注意点は「自分で納得したものを買う」としか言えません。
何を根拠に納得するかですが、バイク本体の善し悪しを完全に把握することはバイクを知っている人間でも難しい部分も有りますので、そのバイクを売っている「人又は店」が信用できるか、今後何でも相談できる永いお付き合いが出来るかどうかということを判断基準にされては如何でしょう。

蛇足ながら、もし私が選ぶとすれば、2ストジョグがディスクブレーキのモデルなら、エンジン特性や整備性から2ストを買います。

燃費をはじめとして乗り方や乗る距離にもより、またお店によって単価も変わってきますので、目安程度にご覧ください。
燃費:2スト=25~35km/l、4スト=30~40km/l
オイル消費(2ストのみ):1000~1200km/l(自家補給)
※2ストエンジンオイル:ホムセン等売価500~2000円/l
オイル交換(4ストのみ):5000km毎、又は半年~1年毎に交換
※オイル交換工賃込み:2000~3000円位??
※4スト水冷であれば、冷却水の点検は随時。
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Qジャイロキャノピー

ジャイロキャノピーの初期型や後期型ってどういう違いがあるのですか?ただ単に、古い・新しいだけですか?大きな改良点などがあるのですか?
中古で購入を検討しているのですが、走行距離や外見にさほど大きな相違点はないんですが、値段の開きが多きので気になっています。
ご存じの方、よろしくご教授ください。

Aベストアンサー

 エンジン3機をチューンしては焼き付かせ、2台を乗り潰した元・ジャイロ乗りです。
 ジャイロはものすごく頻繁にマイナーチェンジが入っており、前期・後期程度では大雑把過ぎて割れませんが・・・2ストの排ガス対策前と後、それに現行ぐらいで分けておきましょうか?

※排ガス対策前と後の違い
 エンジンの補機類がかなり変わってます。排ガス前は単なる強制空冷2ストで、マフラがすぐ詰まるという欠点がありましたが、エンジンのメンテやチューニングは普通の2ストスクータ並みにラクです。
 一方排ガス対策後は・・・ワタシはこのエンジンをチューンしたことは無いので(複雑で面倒臭そうだったから)、排ガス装置がどの様な原理なのかが今一歩判ってませんが・・・吸排気系が複雑になり(2次エアを吸っている?)キャブのサイズUPなどのチューンが難しそうです。
 また、マフラの膨張室が分解式になり、クリーニングは圧倒的にやりやすくなりましたが、社外マフラなどとのマッチングは結構難しいのではないか?と思います。(原始的なEGRをかけているのかもしれません。)
 エンジンはどちらがヨイか?と言いますと、ノーマルでは圧倒的に排ガス後の方がパワフルです。車体が重い『ジャイロ・キャノピー』では、このエンジンでやっとフツーの原チャリ並みの走行性能になった、という感じがします。
 さて、車体側での最大の違いはデフです。
 排ガス前までのジャイロは多板クラッチ式で、『リミテッドスリップデフ』などとシールが貼ってありますが実際に雪上などでデフがロックすることは無く、どころか駆動力は常に片輪(確か右輪だった記憶が)が大きくなっています。(ただこのデフはシム調整によってロックに近い状態にすることが出来るので、改造するヒトには便利な機構です。)
 排ガス後のデフはクルマと同じサイドギアとピニオンの組み合わせになっており、左右どちらかの駆動力が大きいということはありません。ムチャクチャ馬力を上げるとこのデフの方が直進性がよいという話を聞いたことがありますが、しかし『リミスリ』は入ってないので雪上などでは多板クラッチ式より弱い(駆動しない)のではないかと思われます。

※2スト排ガス後と現行
 現行は排ガス対策が更に進み、遂に4ストエンジン(しかも水冷)になりました。このジャイロは全く乗ったことが無いので見て判る事とカタログSPEC.しか比較出来ませんが・・・タイヤサイズUPと排気系のキャタライザの為か、トレッドが広がりました。これによりハンドリングは結構変わったでしょう。デフはそのままで、相変わらずリミスリは付かない様です。

 エンジン3機をチューンしては焼き付かせ、2台を乗り潰した元・ジャイロ乗りです。
 ジャイロはものすごく頻繁にマイナーチェンジが入っており、前期・後期程度では大雑把過ぎて割れませんが・・・2ストの排ガス対策前と後、それに現行ぐらいで分けておきましょうか?

※排ガス対策前と後の違い
 エンジンの補機類がかなり変わってます。排ガス前は単なる強制空冷2ストで、マフラがすぐ詰まるという欠点がありましたが、エンジンのメンテやチューニングは普通の2ストスクータ並みにラクです。
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Q冬でも通勤仕様にできるバイクは?

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二輪より三輪の方が少しはマトモかと思いジャイロキャノピーも候補に挙がっています。屋根が付いているからと言う理由ですが。
また、四輪バギーも考えました。四輪ともにスパイクが履けるため。しかし、雨風しのげないのと、50ccの割に良い値段がします。
海外のバイクにもフードの付いたタイプがありますが車が買える程です。
スパイクタイヤのサイズがあるバイク。で探していくしかないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

足を出して走らないので、そのような写真はありません。私の経験では、きちんとステップ荷重するほどに安定します。ヘルメットはオンロードのフルフェイスが適当ですが、シールドは二重の曇り止めタイプが必須です。オフロードヘルメットは口元が寒いので、対策しないと不便でした。また、すり抜けも十分可能です。しませんけどね(笑)。

この手の話は経験者にお聞きになることが肝要です。中途半端に試した程度の人の話は、参考になりません

Qホンダ TA02 前期型のジャイロ キャノピーについて質問です。 不動からレストア最中です。 パ

ホンダ TA02 前期型のジャイロ キャノピーについて質問です。

不動からレストア最中です。

パーキングロックは、
問題ありません。

ネットで色々調べて、
走行時はパーキングロックは解除して、
走行して、信号待ちでブレーキを掛けると、
車体は倒れないと書いてありますが、
当方の車両は、パーキング解除状態で
ブレーキを握ってる状態でも、
車体は倒れてしまいます。

左のブレーキは甘いです。

後輪はブレーキ調節ネジが二つありますが、
どのように調節すればよろしいでしょうか?

二輪車での修理歴は長いです。

・ブレーキをかけても車体が倒れる
・左「後輪」ブレーキの調節方法を教えて頂けますと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バイクの修理歴が長いと言う事なら、まず構造をよく観察してみてください。工学的知識があれば御質問の内容はすぐに判るでしょう。

>・ブレーキをかけても車体が倒れる

 パーキングロックは、スイングアーム(アルミ鋳物のケースが見えるはずです)に内蔵されているナイトハルト・ユニットをロックする事によって行われていますが、ブレーキレバーのワイヤを追いかけると、このスイングアームを無視してフツーに配策されている事が判ります。
 つまり、ロール(スイング)がロックされるのは、パーキングロックを作動させた時だけです。参照されたサイトの説明が足りないだけ、と思われます。『信号待ちでブレーキを掛けると、車体は倒れない』のブレーキとは、パーキングブレーキ=パーキングロックレバーのことです)。
 
 もし、パーキングロックレバーを操作してもロックしないということなら・・・事態は深刻です。
 ジャイロは、実は転倒します。しかも転倒すると上記ナイトハルト・ユニットのロック部分が破損する事があり、ロックレバーを操作してもロール方向にガタガタになってしまいます。
 この場合の修理は、スイングアームをエンジンユニットごとフレームから外し、モナカ割りとなっているスイングアームのアルミケースを交換する必要があります。スタンドが無いジャイロのリヤ周りを外すのは結構面倒で、ワタシは今までに2度ほどやりましたが、もうやりたくない作業の一つです。

>・左「後輪」ブレーキの調節方法を教えて頂けますと助かります。

 つまり片効きする、ということですね?それはジャイロ乗りには常識となっている調整不良のケースです。
 レストア最中という事なら、当然カウルは外していると思いますが、リヤブレーキレバーのケーブルを追いかけてみてください。
 ジャイロのリヤブレーキのケーブルの途中には、ホンダの特許による巧妙な『イコライザ機構』が装着されています(部品名称はジャンクションボックスだったかな?機構学的にどんな構造か?は、説明が長くなるのでハショります。現物を見てください)
 ブレーキレバーを握ってファーストケーブル(ブレーキレバーにつながっているケーブル)を引っ張ると、このジャンクションボックスの働きにより2本のセカンドケーブルを均等の張力で引く事になり、リヤブレーキの片効きを防止しています。
 で、ファーストケーブルのアソビが大きく、そのアソビを減らす為にリヤブレーキ側の調整ナットを締めてセカンドケーブルを引きすぎると、ケーブル張力のイコライジング機能が失われてリヤブレーキの片効きが発生します。(何故そうなるか?は説明が面倒なのでハショりますが、ジャンクションボックスを開けて中身を見ればすぐに判るでしょう)

 調整の基本は、ファーストケーブルを強めに張っておいて、ブレーキのアソビはセカンドケーブルを緩めて調整する、です。ファーストケーブルの長さ調整は、ジャンクションボックスの入口ナットで行えるので、ジャンクションボックス本体をワザワザ開ける必要は必ずしもありませんが、ファーストケーブルとセカンドケーブルの調整量は、ジャンクションボックスを開けて各ワイヤの引きしろを見ながらやった方が判り易いです。あと10mm、ジャンクションボックスが長ければ調整はそれほど神経質にならずに済むのですが・・・・この辺りは、ホンダにあるまじきタイトな設計になっています。

バイクの修理歴が長いと言う事なら、まず構造をよく観察してみてください。工学的知識があれば御質問の内容はすぐに判るでしょう。

>・ブレーキをかけても車体が倒れる

 パーキングロックは、スイングアーム(アルミ鋳物のケースが見えるはずです)に内蔵されているナイトハルト・ユニットをロックする事によって行われていますが、ブレーキレバーのワイヤを追いかけると、このスイングアームを無視してフツーに配策されている事が判ります。
 つまり、ロール(スイング)がロックされるのは、パーキングロック...続きを読む

Qジャイロキャノピーミニカー登録について

こんにちは 今度ジャイロキャノピーのミニカー登録したものを購入します。わからないことがありますので教えて頂けますでしょうか。
* 税金はおいくらですか?
* 駐車禁止の対象になりますか?
* 二人乗りはできますか(後部シートをつけた場合)
* 高速道路は走れますか?

* 他楽しいところ・楽しみ方・欠点・注意するところなどありましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

* 有料道路ははしれますか?(高速道路ではない有料の道路)

高速(高速自動車国道)以外に、自動車専用道路(首都高速や都市高速など)は高速と同じく原付き(ミニカーは道路運送車両法では原付扱い)となり、通行できません。

それ以外の有料道路は道路によるかと思いますが、大抵は通行可能かと思います。
原付バイクが通行可能だったらミニカーも通行可能です。

* フェリーなどは料金はどうなりますか?原付扱いなのでしょうか?
こちらはフェリー会社に直接お問い合わせされるのが確実でしょう。
車体の区別が道路交通法か、道路運送車両法に則るのかで分かれてくるかと思いますので。
ただ、当方が利用するフェリー会社ですと「原付自転車(125cc未満)」となっていますから、これに該当するのではと思われます。

こちらもご参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC_%28%E8%BB%8A%E4%B8%A1%29

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC_%28%E8%BB%8A%E4%B8%A1%29

* 有料道路ははしれますか?(高速道路ではない有料の道路)

高速(高速自動車国道)以外に、自動車専用道路(首都高速や都市高速など)は高速と同じく原付き(ミニカーは道路運送車両法では原付扱い)となり、通行できません。

それ以外の有料道路は道路によるかと思いますが、大抵は通行可能かと思います。
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* フェリーなどは料金はどうなりますか?原付扱いなのでしょうか?
こちらはフェリー会社に直接お問い合わせされるのが確実でしょ...続きを読む

Qホンダ2stジャイロのエンジンについて

TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。
現状判っている状態
・セルも元気良く回るが、エンジンがかからない。キックでの始動もかなり蹴らないと回らない。エンジンが温まっていたら多少掛かり易くなるが、アクセルを煽り気味で少々コツ(?)が必要。もちろんセルでは掛からない。
・オートチョークの故障が原因かと思い、吸気孔をボロ布で塞いでみるも、何もしないよりかは掛かり易いが、やはり一発始動しない。
(・キャブ調整したが)アイドリングが安定しにくく(温まっていても)、安定したかと思えばボー・・・・と、アクセルを開けないとエンストする。
・一度走り出すと快調に走る。が、アクセルOFFでも中開状態の様にスピードが落ちない。(ブレーキで減速しないと止まらない)
・特に大きな異音は感じられないが、排気漏れの様な音があり、少々エンジン音が五月蠅い。

考えられる原因は何でしょうか?バラして行くのはある程度一度にやりたいと思って質問させて頂いております。
・キャブの分解清掃、エンジン内部のチェックは未だです。
・プラグは綺麗に焼けている。
・もちろん、エンジンオイル、ガソリン等はしっかり入っております。

どうぞよろしくお願い致します。

TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。
現状判っている状態
・セルも元気良く回るが、エンジンがかからない。キックでの始動もかなり蹴らないと回らない。エンジンが温まっていたら多少掛かり易くなるが、アクセルを煽り気味で少々コツ(?)が必要。もちろんセルでは掛からない。
・オートチョークの故障が原因かと思い、吸気孔をボロ布で塞いでみるも、何もしないよりかは掛かり易いが、やはり一発始動しない。
(・キャブ調整したが)アイドリングが安定しにくく(温まっていても)、安定したかと...続きを読む

Aベストアンサー

プラグの焼けは目安でしか有りませんが、始動時の燃料が少ない(オート・バイスタータの不調)ということと、コンプレッションの低下も疑われますね。
コンプレッションが不足すると、その影響は燃料ポンプ(クランク室の圧力脈動で動作)に出て十分な燃料が送られず、、といった悪循環もあります。

キャブをバラして穴という穴を徹底的に洗浄する(ケミカル吹きかける程度ではダメです。)だけでも、ある程度の効果は期待できると思いますが、古いエンジンなので、ひとつひとつチェックするしかないでしょうね。

それと、アクセルOFFでスピードが落ちないのは、もともと2ストはエンジンブレーキが効かないものなのですが、どの程度のスピード落ちを期待されるのか、またほかの2スト原付と比較して明らかに回転の落ちが悪いのか、そこのところがハッキリしませんので、異常なのか正常の範囲なのか判断できません。

回転の落ちが悪いときには、一般的に燃調が薄い(2次エア吸いを含む)とか、点火時期が早いとかが原因になります。

ところで、肝心のところが判らないのですが、エアークリーナーボックスからマフラーまでエンジンとか電装系とか全てノーマルですか?
エアークリーナーボックスに少し穴開けるだけでエンジンの調子が変わるほど微妙なバランスで成り立っていますので、それ次第で随分変わってきます。

プラグの焼けは目安でしか有りませんが、始動時の燃料が少ない(オート・バイスタータの不調)ということと、コンプレッションの低下も疑われますね。
コンプレッションが不足すると、その影響は燃料ポンプ(クランク室の圧力脈動で動作)に出て十分な燃料が送られず、、といった悪循環もあります。

キャブをバラして穴という穴を徹底的に洗浄する(ケミカル吹きかける程度ではダメです。)だけでも、ある程度の効果は期待できると思いますが、古いエンジンなので、ひとつひとつチェックするしかないでしょうね。...続きを読む

Qキャノピー加速UP

今までジャイロXに乗ってたんですが最近程度がいいキャノピー手に入れました。(走行600Km)Xに比べてキャノピーは、出足がかなーり悪いですね、なんと言っても加速が悪い、最高速はX同様(60Km)でてるので満足なんですが、車体も大きいし車重もあるから有る程度は仕方ないと思いますが、もう少してっとり早く向上させるのにはなにがいいんでしょうか?
チャンバーとか、ハイスピードプーリーとかエアクリーナーとか名前は知ってますがその効果とか分かりません。少ない投資でそこそこの成果が見込めるものは
何でしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

自分もキャノに乗っています。
最初からキャノだったので、こんなもんなのかなぁって思っていたのですが、色んなキャノを見ているうちにもっと快適にできると言うのが分り自分でもやってみました。
元々重量があるので大変なんですが、やり方によっては結構出足も早くなるようです。
但し、どのパーツをつけたからといって、他の人と同じようになるとは限りません。あくまでも趣味の一環として参考程度に留めておいたほうが良いでしょう。
(0)回転計
 これから駆動系のチューニングを行うにあたり、これが無いと目安になるものがありませんので必要です。
 回転計と、速度メーターを見比べてセッティングを煮詰めて行きます。
(1)Dioキャブに変更
 規制後のキャブに交換。
 ワイヤーの取り回しなど結構面倒ですが、相性が凄く良いです。
 加速良くなりました。
(2)ハイスプ
 これだけ付けたからといってそんなに変わるものではないのですが、ドライヴ側の径がノーマルに比べ大径化されているため、多少変速比が変わるので高速になります。
(3)軽量ウエイトローラー
 これは、各部の設定によって千差万別で、何グラムが良いという事は言えません。
 ただ、加速を良くするのであれば、8gや7g等、試してみましょう。。
 また、軽くすると加速感は良くなってきますが、最高速は落ちますので、他の部品や加工で補います。
(4)トルクカムの加工
 トルクカムの溝の下を1mm程度削ってあげます。
 これによりドリブン側のプーリーを開かせてあげることができ、減速比が変わります。高速時にドリブン側のベルトが落ち込むことで最高速が稼げます。
 また、ワッシャーのようなスペーサーを入れて強制的に広げる方法もあります。
(5)センタースプリング
 ノーマルトルクカム+非力なエンジンの場合、ノーマルより若干柔らかいものに交換することで、プーリーの開きを良く出来ます。
 ノーマルもそうですがヘタリが早いので、長距離などではベルトが落ち込み回転が上がらずに速度が遅くなる場合もあります。
(6)トルクカムの変更
 これも好みによって異なりますが、色々試してみると加速型、最高速型等の特性が分ります。
(7)デカタイヤ
 キャノピーは元々高めのギヤ比のようで、径の大きなタイヤを付けることで最高速を稼ぐことができる場合もありますが、加速が鈍ることもあります。
(8)CDI交換
 メーカーにより特性が違いますが、キャノ専用としては無く、他の流用が一般的です。これも、他のパーツによって性能を引き出せない場合も考えられますが、スーアップやチューニングによって、どんぴしゃではまる場合もあります。
(9)チャンバー
 2サイクルエンジンにおいて、最も効果が得られるのがチャンバーだと思っています。チャンバーによって特性が変わりますので、そのチャンバーにあったセッティングが重要です。
 ただ、基本的に音が煩くなる傾向ですので、そこら辺は考えたほうがいいかもしれません。
(10)ボアアップ
 原2には3輪車の枠が明確に記されていないので、軽二輪にするのが一般的なようです。
 ただ、市販されているボアアップキットには、ポート加工済みの物と、単なるボーリングだけした物がありますので、ポート加工済のほうが良いでしょう。
 自分で加工するのもありですが、ある程度熟練が必要になります。
(11)軽量化
 これが最も有効だったりします。
自分も(11)以外は一通りやっています。
ドン臭いキャノも結構快適になるものですよ。
細かい情報は、専門のサイトが色々ありますのでそちらで聞いたほうがより適切なアドバイスを受けられると思います。

自分もキャノに乗っています。
最初からキャノだったので、こんなもんなのかなぁって思っていたのですが、色んなキャノを見ているうちにもっと快適にできると言うのが分り自分でもやってみました。
元々重量があるので大変なんですが、やり方によっては結構出足も早くなるようです。
但し、どのパーツをつけたからといって、他の人と同じようになるとは限りません。あくまでも趣味の一環として参考程度に留めておいたほうが良いでしょう。
(0)回転計
 これから駆動系のチューニングを行うにあたり、これ...続きを読む

Qジャイロのノーマルキャブ

こんにちは、お世話になります。
ジャイロ(TA-02)のノーマルキャブセッティングについてなんですが、
しばらくノーマルで何の問題もなく乗っていたんですが、エアクリーナーの吸入口(16mm)を36mmに拡大しました。そしたらスロットルを開けると失速してしまいます。
早速メインジェットを交換したんですが、ネットで調べたら#90ぐらいからってあったし、思いっきりカブる番数から調整した方がいいとあったので、思い切って?#95にしました。問題なく走れるようになったんですが、プラグを見たら真っ白だったので#105にしてみました。そしたら加速もいいし最高速も若干伸びました。タコメーターがあったので付けてみたら、平地で6500rpm、上りで7200rpm。プラグもいい感じの色が付きました。
しかしノーマルエンジン?にエアクリの吸入口を(面積比で5倍)拡大した程度でこんなジェットが必要なんでしょうか?それとキャブからエアクリに繋がっているホースは何でしょうか?規制前のキャブには付いてないと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もともと燃費重視というか、馬力を出さないために、わざと小さい番手にしてあったんでしょう。

ホースは不明ですが、その関係だと思います。
2次空気を吸わせる?とかで、燃費を向上させて、排ガスをクリーンに。
で、馬力を落とす。といったことがされていますから。


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