アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左右視力が違うます(乱視も有り)

今100均の老眼を使っていますが、左目は焦点が合ってますが、右目は焦点が合ってません
両眼、同じように見える老眼は作れるのでしょうか? 最低いくら位かかりますか?

A 回答 (4件)

できますよ

老眼(手元用)だけなら
¥3000ぐらいから出来ます

眼科で検診して処方箋を頂くか
眼鏡店で相談してください

100均のはよくないですよ
度が進んだりします
    • 0
この回答へのお礼

出きるんですね有り難うございます

>100均のはよくないですよ

お恥ずかしいです(^^)ゞ 健康のために眼鏡店で買おうと思います。

老眼鏡は数年毎のレンズ交換が必要です。

度が進むからです。
左右不均等は誰にでも有ることです。
眼科医の処方箋では足りない部分もありますから,眼鏡店で検眼しながら調整して貰いましょう。
眼科での診断は,自分の目の健康診断にも成りますから,無駄ではありません。

老眼には乱視が混入しやすいのですが,眼鏡での矯正は凄く疲れます。
乱視矯正の入らないレンズがお奨めですが,強度の乱視には矯正も必要になります。
そうした点は,眼科で判断してくれます。
片目宛で物を見ると,左右にずれるのが普通ですが,私の場合,上下にも位置がずれます。
これの修正は,多数のテスト用レンズを持っている眼鏡店でないと,医師の処方箋通りでは合いません。とても高く付きます。

度の進行に従ってレンズ交換が必要ですが,一生の道具になりますから,レンズ交換可能で且つ丈夫なフレームを注文しましょう。その方が却って安上がりになります。
因みに私は,運転用・パソコン用・読書用の3個の眼鏡を使い分けています。
運転用には5万円張り込みました。近く作り替えます。

この回答への補足

ご丁寧な説明有り難うございます。

>眼鏡での矯正は凄く疲れます。
乱視矯正の入らないレンズがお奨めですが

もう少しお伺いしたいのですが、乱視矯正の入らないレンズという事は
  乱視を治した方がいいという意味なのでしょうか。。軽度の乱視なら乱視矯正の入らない  レンズの方が疲れないという事なのでしょうか。。?

• 0

大変、失礼に存じますが、まず、100均の老眼鏡は、おやめになられた方が賢明です。

私は、若いころから、いろいろな目のトラブルを経験してきましたが、眼科にいかれるなり、それなりの眼鏡店でしっかりあわされた方がよろしいかと存じます。

今はやすくなりましたので、1万円程度でできのではないでしょうか?

あわない眼鏡は、よけいに事態を悪くいたします。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
 早々に作りたいと思います。

NO.2です。

昨日来,web接続不能に陥り,NTTサービスに連絡して,先ほどようやく回復。再回答が遅くなりました。詫びして,お答えします。
私が最初に老眼鏡しつらえたときは,町の時計店兼業の眼鏡屋でした。疲れが酷いと感じたので,眼科の診察を受け,焦点距離(この場合は両眼の中心間距離の意です)が誤っており,必要の無い乱視矯正が入っている,眼鏡の作り替えが必要との診断で,処方箋を貰いました。
処方箋をもって別の眼鏡専門店で,処方以外の何種類かの検眼もされ,ようやく疲れない眼鏡に辿り着きました。以後40年弱,その眼鏡店で何度かレンズ交換して貰っています。
眼鏡店は医院のカルテのように,過去データを保存していますから,作り替えにも便利です。
医師が矯正不要と判断してくれれば,乱視矯正はしない方が疲労が少ない点でも,廉価に仕上がる点でも大助かりです。
軽くて丈夫なフレーム,少し値段が張りますが,福井県鯖江市産のものが人気が高いようです。
価格はピンからキリまでですが,1~2万のもので十分でしょう。
レンズも品質と矯正状況次第ですから一概には言えませんが,100均だけはお止めになった方が宜しいかと思います。運転用など常時使用する眼鏡は,個人のシンボルにも成ります。
    • 0
この回答へのお礼

>昨日来,web接続不能に陥り,NTTサービスに連絡して,先ほどようやく回復。再回答が遅くなりました。詫びして,お答えします。

ご丁寧に再度のアドバイスありがとうございます

早々にアドバイス頂いた様に、眼科で検査後めがね屋で、老眼鏡を作ろうと思います

最初ですから一万円前後のをパソコン用、読書用として作りたいと思います。