アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンについて教えてください。

主人が今年50歳になりますが、中古住宅の購入を考えています。

今回、気に入った物件が見つかりました。
築20年(2年前にリフォーム済みでとてもキレイです)価格1200万円

しかし、主人の50歳という年齢や(ちなみに年収は400万円ほどです)中古物件という事で住宅ローンの審査に通るのか不安です・・・

現在ローンなどはなく、15年返済で1000万円ほどの借り入れを考えていて、金利の安さや繰り上げ返済などの利便性からネット銀行を考えています。
難しいでしょうか?

あと、事前審査をどのタイミングで行えばいいのかわかりません。
気に入った物件で購入の話がまとまってから事前審査を申し込めばいいのか?(でもそれなら、せっかく気に入った物件で話がまとまったのに、事前審査すら通らない・・・なんて事になったら・・・とも思います)
もしくは、いまから色んな金融機関に事前審査に申し込んでおく方がいいのか?(しかし、購入する物件も決まってないうちから事前審査を申し込めるのか・・・)
自分なりにネットなどで調べてはいるのですが、イマイチわかりません。

皆様のご意見を聞かせて頂けると助かります。

ホントに無知で申し訳ありません・・・
何をどう聞いたらいいのか上手くまとまらず、わかりづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

その年齢で住宅ローンを組むのはお勧め出来ません。

定年までのローンとなると借りられる金額は知れてますし、それ以上だと定年以降の返済が残って困ることになります。
老後資金の貯蓄は既にあるのでしょうか?もし、それがあるなら即金で買って、今後10年間で貯蓄する方が金利が掛からなくてお勧めです。これがなく定年までに完済出来たとしても、老後資金が足りなく困ることになるでしょう。
通常なら定年までのローンを組み、繰上返済で10年程度は短縮し、完済後は老後資金の貯蓄に充てないと安心出来ないと思います。年金だけでは生活出来ない可能性が高いのと、購入すれば固定資産税(10万円程度~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、古くなれば大規模なリフォームが必要になることもあり)も必要になりますので。
あと、現在築20年ですので平均寿命が80才とすれば、その時には築50年になることも理解しておきましょう。家は買ってしまえば永久に住めるわけではなく、あくまでも消耗品です。建て方が悪かったり、定期的な修繕を怠れば更に寿命が短くなるので注意が必要です。

一応ローン試算もしておきますね。
1000万円を変動金利の15年ローンで組むと、当初の返済は59,849円となり18%の返済率ですから問題はありません。ただ、定年をオーバーしているでしょうから、少なくとも10年でも問題がない方がいいに決まっています。こうなると87,604円となるので、26%超となりギリギリの範囲だと思います。ですが変動金利なので金利が上がれば返済額も上がるので、全期間固定金利でも無理のないようにしておきましょう。例えば年2%で計算すると月92,013円となり(27.5%)、これを払っていけるかです。
これ以外に固定資産税や修繕費用も掛かるので(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上しておくと安心)、家賃との比較ならそれより数万円少なくないと今と同じ家計状態にはなりません。現在毎月多くの貯蓄が出来ているならそれを少し減らすだけで済みますが、そうでないなら最悪赤字になり、老後資金の貯蓄どころではないかもしれませんよ。
http://www.eloan.co.jp/sim/

あと、事前審査をどのタイミングで行えばいいのかわかりません。気に入った物件で購入の話がまとまってから事前審査を申し込めばいいのか?(でもそれなら、せっかく気に入った物件で話がまとまったのに、事前審査すら通らない・・・なんて事になったら・・・とも思います)
もしくは、いまから色んな金融機関に事前審査に申し込んでおく方がいいのか?(しかし、購入する物件も決まってないうちから事前審査を申し込めるのか・・・)
自分なりにネットなどで調べてはいるのですが、イマイチわかりません。>
借りられる金額を教えてくれる銀行もあれば、買う物件が決まってなければ審査してくれない銀行もあるでしょう。ただ、銀行審査に通れば完済出来る保証なんてものはなく、無理のないローンよりはずっと緩い基準ですので。なお、先に物件ありきでは無理があり、やはり借りられる(無理のない)金額を先に出す方が無理しなくて済みます。
家の購入は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。これによって極端に生活を切り詰めたり(最悪破綻して家を失い借金だけが残ることも)、外食や旅行になんかもいけないようでは本末転倒にもなりかねません。くれぐれも無理のないローンにしておき、変動金利を選ぶなら固定金利との差額を貯蓄して将来の金利上昇に備えるリスクヘッジが必要だとお思います。なので、銀行でも良いですが、ファイナンシャルプランナーに無理のない借入金額を試算して貰う方がもっとお勧めでしょうか。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
ご指摘の通りなかなか厳しいと思います・・・
主人とももう一度よく相談して無理のないようにしていきたいと思います。

• 5

悩まず判りやすく決めれるので

>気に入った物件で購入の話がまとまってから事前審査を申し込めばいいのか?
購入の話を決める前段階で行えば良いこと。

でも・・・
60歳(定年)以降の支払いはどうするの?
多分月7~8万円の支払いが180ヶ月続く事になると思うけど・・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一応、繰り上げ返済で10年完済を目指すつもりですが、万が一定年後にローンが残った場合の事も考えています。

• 3