プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日韓併合前の朝鮮って、実際はどんな文化を持っていたのでしょうか?

A 回答 (2件)

ここ歴史カテゴリーに「カロリーと日韓併合」というご質問がなされたことがあります。

カテゴリー内検索で検索なさると出て来ますよ。(小生も回答しました♪ 我田引水♪) 
 他にもこちら歴史カテゴリーでは李氏朝鮮末期に関してのご質問が時々ありますので、参考になられるでしょう。

「実際は」と書いていらっしゃるので、もしかしたら今までの研究で接して来られた朝鮮文化というものにイマイチ「?」(疑問)を抱いていらっしゃるのかもしれません。
 韓国朝鮮の人は自画自賛を大変よくします。「口を開けば自画自賛」、まではいきませんが本当に頻繁に自画自賛します。
 また韓国朝鮮の人はまずほとんどの人が何でも針小棒大に表現します(言います)。たいてい実際より大きく大きく表現する(言う)ので、韓国朝鮮の人が書いたり紹介したりする話は実際より大きく膨らまされています。「ケシつぶ一粒のことでも気球のように大きく言う」と覚えて置かれてください。
 そして、自分たちに都合の悪い事は逆に実際より小さく、小さく言う。もしくは都合の悪い事は無視して、触れません。
 ですので韓国朝鮮の人が書いたもの、話した事は非常に気を付けなければなりません。日本人は素直で、人を疑わないのでそのまま信じてしまう人が多いですが、そのまま信じると事実から掛け離れた虚像を信じることになります。
 近年の一例で言うと、言論の自由も無く、物質的にもとてつもなく貧しい北朝鮮を全てが満ち足りた「地上の楽園」と喧伝した北朝鮮とそれをそのまま報道した日本人のことばを、多くの日本人が長らく信じていました。が、日本人が信じていたのは実際は虚像でした。
 最近は韓国併合前、つまり李氏朝鮮末期を扱った韓流時代劇がBSでもいくつも放送されています。ああいう時代劇ドラマは創作ドラマです。「こんなに豊かで進んだ、世界最先端の文化を持った国が19世紀末朝鮮なのであった」というのは全くの創作です。実際ではありません。
 視聴率をよくするため、実際にはなかった文化、実際にはなかった話だらけです。朝鮮の文化についてちょっと知識がある人間が見ると、「はぁ~?」「はぁ~?」とあきれる場面の連続です。実際にはなかった文化でも、実際にはなかった話でも、韓国の視聴者が喜びそうだとバンバン入れます。その結果、時代考証ゼロの創作時代劇がいくつも作られ放映されています。それを日本のテレビ局が買って来て放送しています。
 韓流時代劇では、飢えに飢えて強盗殺人をしてでも食べ物を得ようとしている下層民が超高級な織りの生地で出来たきれいで立派な服を着ていたり、下級貴族でも日頃から豪華絢爛な服を着ていたり、生花(せいか)を飾る風習がほとんど無かった朝鮮であちこちに生け花が飾られていたり、ほとんどの人が白い服を着ていたのに白い衣の人が一人も登場していなかったり、商業が発達していて全国各地にちゃんとした建物の商店街があり買い物客で賑わっていたり(← 実際は李氏朝鮮末期ですら貨幣経済が発達していなくて、商人のほとんどが物々交換で商売をしていた状態。「流通網」なるものもほとんど存在しないに等しかった。「商店街」なんてのは李朝末期でも漢陽・平壌など全国に数ヶ所しかなかった。それもよくインターネットで見られる、南大門前の草ぶき掘っ立て小屋が並んでいる、あれが朝鮮の「商店街」だった。)、・・・・・・・などなど、もうメチャクチャです。
 朝鮮では支配層からの搾取がひどかったため、庶民文化というのが全然花開きませんでした。日本で江戸時代に庶民文化が大きく花開いたのと極めて対照的です。しかし19世紀末に都(みやこ)の一部にごくわずかに生じた庶民文化をまるで朝鮮全土の全階層が享受していたかのように語り、紹介します。

図書館によく置いてある在日韓国朝鮮の学者が書いた本も、本国の人が書いた、大きく膨らましたり小さくしたりをそのまま受け売りして日本語にしてる本が多いです。事実を信じたくない、本国人が書いた虚像を事実だと思いたいのです。
 日本人の研究者・学者でも素直に信じて受け売りを書いてる人がよくいます。たくさんいらっしゃいますが、某外国語大学朝鮮語学科を定年1年前に辞めた有名な先生とか、・・・・・・・。
 事実でないおかしな情報が永いこと日本の出版報道界で大手を振っています。今はそれにテレビまで加わりました。NHKまでもが韓流創作時代劇をドンドンやってますからね。でも幸いインターネットで幅広く情報を得られる時代になりました。幅広い情報を得られてください。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
史実のように作り話をされてしまうと
調べるのが困難になります。

併合は朝鮮側からの依頼であったことや

西郷隆盛でさえ、朝鮮人(貴族)の反日侮日感情はどうしようもないほど根深いと言っている
それは、朝鮮人の言う豊臣秀吉の朝鮮征伐がきっかけなどではなく
渋る元をたきつけて日本を侵略させようとしたこと等々
格下の日本の方が実力が上であることが許しがたいコンプレックスの現われであること

いま誇っているハングルも福沢諭吉が広めたことも(作られたのは15世紀なのに20世紀になるまでは賎民の使用するものだと為政者からは見向きもされなかったことも)

正しい歴史認識をしないのは日本ではなく朝鮮であること
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました