家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

江華島事件の後日米修好通商条約時には朝鮮という名称でしたがその後日韓議定書の時には韓国となっているのですが朝鮮半島の名称がなぜこの時期に変わったのでしょうか?またその後この国の国名はどのように変わっていったのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日清戦争後、朝鮮内部には親日派政権が誕生していましたが、三国干渉後、日本がロシアに屈服したと見るや、親日内閣は、親露派官僚たちによって徐々に失脚させられます。

ついには親露派によるクーデターが起き、彼らは国王をロシア公使館内に連れ込み、親政を宣言させます。

日清戦争後に「独立国」となった朝鮮ですが、その実情は日本の内政干渉(ミンビ暗殺など)→クーデターによるロシアの半傀儡政権と化していました。

そのような国内の状況を憂いだ人々(政治家)が、朝鮮の自治と独立を目指し、「独立協会」なるものを設立します。協会は独立新聞なるものを発行したりして活動していましたが、最終的に国民を啓蒙することはできませんでした。
しかしながら、国王がロシア公使館内にいるのは国家の恥だ、一刻も早い王宮への帰還をせよ、という世論の声が日増しに高まってゆきました。

その後、公使館を抜け出した国王は、「真の独立国家」であることをアピールする意味合いも込め、自らが「皇帝」に即位して、国号を「大韓」に改めたのです(1897年)。

>この国の国名はどのように変わっていったのでしょうか?

この帝国自体はわずか13年あまりで日本に併合されて滅亡してしまいます(「日韓併合」の「韓」は、今の「韓国」を意味するのではなく、当時の「大韓」の韓から来ています)。

その後、3・1独立運動後に、日本帝国主義へ対抗するため、国内外の民族指導者が上海に集まって臨時政府を組織しました。
このときに同時に国名も議論され、その結果「大韓民国」に決まりました。
(参考URLを参照ください)
この時の指導者が戦後、韓国の建国に携わったために、そのままこのとき決まった国名が使われることになります。
北朝鮮の由来については寡聞にして分かりません。。

ちなみに、大韓帝国滅亡から、1945年までは国名が当然存在しないので「日帝時代」などと呼んでいます。

参考URL:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …

この回答への補足

大変わかりやすく丁寧な回答に感謝します。ところで>親露派によるクーデターが起き、彼らは国王をロシア公使館内
とある当時の国王の名前は何というのでしょうか?
また、この国は今の北朝鮮の状況もしかり、国民が圧政から自立、独立しようとする気運が薄い気がするのですがそれは私だけの考え違いでしょうか?Ryu831さんは如何お考えですか?また他の方にもお聞きしたいのですが。

補足日時:2007/02/25 12:40
    • good
    • 0

日清戦争で日本が勝って、下関条約の第1条で朝鮮が独立国であることが明記されました。

その結果、朝鮮王国は独立国となりました。

1907年(?)だったか、朝鮮王国は大韓帝国と名称を変えました。かって、「皇」という字を日本の天皇の行為に使ってあるというだけで、日本の国書を受け取り拒否した国なんですけど。

1910年に日韓合併により、朝鮮半島は日本の一部になりました。
1945年に日本が敗戦した後、1948年に朝鮮人民共和国と大韓民国が独立しました。
    • good
    • 0

大韓帝国については↓


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93% …

李鴻章の意を受けた袁世凱によって、清朝の植民地になりつつあったのが、日清戦争で独立を確認できたので、その記念のような改名でしょうかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!