プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

武庫川女子大学と神戸女学院大学、
どちらも関西では有名な女子大ですよね。


私は今、どちらの大学に行くか、
すごく迷っています。


双方の大学のイメージ、評価など
(就職、結婚にどちらが有利かなども)
できるだけたくさん知りたいです。

回答お待ちしてます。

A 回答 (9件)

私見では、神戸女学院を推します。



就職、結婚にあたっては、どちらでも大差ないでしょう。
既に回答されている方がおられるように、就職・結婚が、武庫女と神戸女学院との大学名を
比べたイメージの違いによって決まると考えることは、もはや時代錯誤だと思いますね。

将来のことは、当然なのですが、大学入学後のご自身の過ごし方が最も大きく影響します。
例えば、学問に忍耐強く取り組む姿勢、論理的な考え方の訓練、
わからないことに直面した場合に、現状を把握し、仮説を立て、解決策を検証し、実行し、
実行した効果の確認と評価をする等…その他、教養を身に付ける等も含め、

将来のことに対して大学名は、学力水準が大きく変わらない大学であれば、
大した影響を及ぼさないと考えてよいでしょう。

以上の観点を踏まえて、中身の濃い学習環境に接する機会に恵まれている大学は、
神戸女学院でしょう。私立の中では少人数制ですし、教養や人間形成面でも
ほったらかしの武庫女よりも学べる機会が多いと考えますね。

武庫女は、マンモス私大の特徴にありがちな、良くも悪くも入学後は放置されがちな大学かと。
学生は、まじめな人から遊んでいる人まで、ピンキリと感じますが、
なぜかプライドが高い人が一定数いる印象ですね。
大学の規模が大きいために、学内の相対評価が主な評価軸になっていて、
世間の評価軸とずれていることに気が付きにくい環境であるとも感じます。

あとは周辺の環境に馴染めるかどうか…
かなりの人混みはもちろん、近くの甲子園球場の試合結果に合わせて、帰宅時間を変える等
※阪神が負けた時、満員で電車に乗れなくなったり、とばっちりを受けたりします。
 そういうのに抵抗がなければ問題ないです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

たしかに自分次第と言えばそうですよね……

どちらの大学に行こうとも
真面目に勉強に取り組みたいとは思っています。
武庫川の通学は大変そうですね……

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 19:10

結婚を気にしてるんですね。

それだと大学はけっこう大事かも、と思います。
年齢的に周囲がけっこう結婚し始めてるんですけど、大学似通いますよ。
同じ大学じゃなきゃ、1番多いのは京大♂×同志社♀ですね。

東京なら聖心・フェリス×慶応・東大のインカレサークルが多く、そのまま付き合って結婚と言うケースを何組か知ってます。
聖心・フェリスは医者と結婚する子も多いようです。きっとそういうルートがあるんでしょう・・・
結婚式の2次会も同窓生同士で同じような学閥カップルになるだろうし・・・
僕はテニサーとかじゃなかったし、あんまりそういうの気にしないけど、紹介や合コンとかなると、
同じような大学、会社の子が多くなりますよ。「私の彼氏はずっと○大」みたいなこと言われたりね・・・そんなのお互い様だろうけど。

神女なら神戸大や関学とのインカレが伝統的に多いんじゃないでしょうか。知らんけど。
一種の差別でもあるように思うのであんまり助長して欲しくないんだけど、なんだかんだ言って多いかなあと思います。

繰り返しますけど両大学ともいい大学だと思うし、個人差はあると思いますよ。ただあなたはモテたい感じがするので(それも自然な欲求です)なら、ミッション系がいいんじゃないかなと思いますね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど、そういう傾向もあるのですね……

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/11 19:08

武庫女



 講義(クラス)は多いかもしれませんが、実情は
休みばかりですー(^_^;

知り合いの娘さんが通ってますが、いつ勉強するねん?高い授業料を取りやがって
というぐらい、授業がないそうです(^_^;
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうでしたか!

それは知りませんでした……


ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/10 14:39

人文系~文学部かな?



●教員志望なら武庫女

●民間志望なら神戸女学院



結婚は職場により人種さまざま♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

たしかに、職場によりますよね、、、、

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/09 19:11

#3です。

結論は出ているではないですか。神戸女学院希望なんですよね。

・いい大学ですよ。小規模でとびきり優秀な学生はいませんが、大学としてとても密度の濃い教育をされているようです。

・付属中・高は関西でも女子校ではNo1の進学校ですので、ここへの入学者は少なく別物と考えてください

・よい学校といった理由はここに昨年まで努めておられた教授のブログをずっと読んでいてのことです。この方は現代思想家として活躍されている思想家です。いくつか抜粋しておきます

http://blog.tatsuru.com/2010/09/10_1404.php
http://blog.tatsuru.com/archives/001407.php
http://blog.tatsuru.com/2007/03/17_0020.php
http://blog.tatsuru.com/2006/11/04_1654.php

 ああ、忘れてました。合格おめでとうございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。最初は女学院がずっと第一志望でした。
ですが女学院にはない授業が武庫川女子大学にはあり、
授業だけは武庫川女子大学のほうがよくて、迷ってます。

でも、最終学歴は評判のよい女学院がやはりいいのだろうなと、、、

教授は有名ですよね。

ありがとうございます。

毎回詳しく書いてくださるので
とても助かります。

お礼日時:2013/02/09 19:10

通うなら神女がいいよー



朝の鳴尾駅ってすんごいことになってるから(学生2万人が利用する(^_^;)

武庫川女子大
 バカ大学です、親の金で誰でも入れると言われる学校です(^_^;
    • good
    • 23
この回答へのお礼

バカ大学なんですか!知りませんでした、、

お礼日時:2013/02/09 19:04

 男性の中でどこの大学を出たかどうかで結婚相手を決める方は非常に珍しい方だと思います。

外見、性格、容姿、経済力、そこら辺で決めるでしょうね。もちろん、大卒の男性は大卒女性を求めるでしょう。

 上記の大学の比較で結婚相手を決める方はいないでしょうね。いたらアホかと
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんでしょうか。
両親とも、わたしの結婚は家同士の結婚、
というか家柄重視です。
その場合、庶民的な武庫川より、
親の世代でお嬢様大学として高評な女学院かというところで、
結婚する相手方の両親に受け入れてもらいやすいのではないかと
考えました。

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 01:36

NO1さんのは答えになってないんじゃないかなw


立地も違うし。

武庫川女子大学・・・まじめ、総合女子大
神戸女学院大学・・・派手、英語

イメージもあるけどね。
2つとも双璧なんじゃないかな。
あとは校風とかもろもろ。
それで合う方を決めればいい。
神戸女学院は今の50代以上の世代のOGが超優秀だったから就職は推薦とかで他の女子大よりはいいんじゃないかな(聖心とかと同じ感じ)。

結婚にどちらが有利かって言うと、神女じゃないかな。
要するに上の世代がそういうイメージがあるから。
あとムコジョの方がずっと大きな大学だからライバルが少ないと言うw
でも個人差じゃないかなあ、って思いますよ。
ムコジョでも遊んでる子もいるだろうし、神女でも堅い子もいるだろうし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり結婚には女学院なんですかね……

私たちの親の世代には女学院ブランドは
かなり好印象ですよね。
今は同じくらいのレベルかもしれないけど、
わたしも、それがあるので悩んでいました。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/09 01:31

京都女子大が良いです。



上記なら神戸女学院です。武庫女より圧倒的です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

京都女子は考えていません……。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています