勤怠管理をエクセルで管理している会社がまだ多いと聞きます。
ただ、有給管理、代休管理、残業管理など法令に沿ってきちんと管理をしようとすると
エクセルでは管理が難しいと思う項目があると思いますが、システムなどを導入せずに
勤怠管理はエクセルで管理できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

管理は出来るけど証拠にはならんですよ。

勤怠を記録する意味と言うのは給与計算や査定のためと言うのは氷山の一角。
本来の目的は労基法に対応するため。過労死や労災などの証拠になるかどうかがカギで、本来は紙(申請書)に対し管理職の印鑑が押したものが証拠になります。
またそれらは一定期間保管して管理しなければならず、改ざんできる形式は有効ではありません。Excelで管理している会社というのは、その紙をExcelに入力して単に見やすく、計算しやすくしているだけでしょう。オリジナルは紙でのこしているのが普通です。
あるいはExcelを印刷して一週間に一度印鑑を押させてそれを保管しているか。いずれかしかありません。大きな会社はシステムのバックアップを保管します。システムは承認権限が厳密になっているので、承認の証拠としてつかえるからです。
当然システムに「穴」がない事を外部の監査人が証明します。そういうシステムで無いと導入しません。つまり自前で作成せず、実績のあるパッケージを導入すれば監査に通りやすいという事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2013/02/19 20:24

会社の規模や、従業員のレベル、業種など様々な事情によるでしょう。


また、規模が小さく、運用方法が良ければ、手書きもあり得るし、素晴らしいシステムを導入しても、運用が悪ければ、間違いだらけということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2013/02/19 20:26

会社の規模と、制度によるでしょうし、使う人の技量にもよるでしょうけれど、可能だと思います。



何もかもを一つのエクセルファイルで処理しようとするのではなく、有給は有給、代休は代休、残業は残業、と個別のファイルで管理して、最終的に集約すればいいわけです。
もともとコンピューターが導入される前は紙で処理されていたものなのですから、専用システムがなければ管理できないというのは、ありえません。
極論を言えば、紙による管理も可能でしょう。

ただ、人数が多いとか、雇用形態が様々であるとなってくると、紙やエクセルでは間違えやすいですし、法令が変わった時に対処しそびれる可能性があります。
その意味では、システムの方が安心はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2013/02/19 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの勤怠管理表

エクセルでの勤怠管理で困っています。
誰か教えてください。

C1に曜日
D1に出社時間
E1に退社時間
G1に休日休憩時間
H1に総労働時間
があり、休日休憩時間に既に

=IF(E1="","",IF(OR(C1="月",C1="火",C1="水",C1="木",C1="金"),TIMEVALUE("0:00"),IF(OR(C1="土",C1="祝",C1="日"),TIMEVALUE("1:00"))))

という式が入っています。
上記の式に追加で休日出勤して
総労働時間が10時間未満なら一律1時間
総労働時間が10時間以上なら一律2時間
と言う式を追加したいのですが、
色々調べてみましたが何をやってもうまくいきません。

わかる方いましたらどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

良く解らない所があるのですが、

F1に勤務時間として”=E1-D1”の算式をいれて、
総労働時間に対してではなく、勤務時間に対してなら

TIMEVALUE("1:00")
のところを

IF(F1>=TIMEVALUE("10:00"),TIMEVALUE("2:00"),TIMEVALUE("1:00"))
にしてはダメでしょうか?

若しくはF1に算式が入れれないなら”F1”のところを、”E1-D1”
IF(E1-D1>=TIMEVALUE("10:00"),TIMEVALUE("2:00"),TIMEVALUE("1:00"))とか

やはり勤務時間ではなく、総労働時間に対してなら”F1”を”H1"に
IF(H1>=TIMEVALUE("10:00"),TIMEVALUE("2:00"),TIMEVALUE("1:00"))とか

Qエクセルで勤怠管理と給与計算をしたいです

パソコン初心者です。
1か月の労働時間と給与の計算をエクセルでしたいのですが、自給が時間帯によって変わるのでどのように作っていいのかわかりません。

8:00~13:00=¥770
13:00~18:00=¥800
18:00~22:00=¥850

です。
休憩は、8時間以上の労働でも30分や、6時間以上でも休憩がなかったり結構いいかげんです。

エクセルに詳しい方、どのように作成すればいいかご教授お願いします。

Aベストアンサー

添付の画像のような配置でよければ、

H2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$H$1)-MAX($B2="",$B2,$G$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$H$1)-MAX($D2="",$D2,$G$1))

I2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$I$1)-MAX($B2="",$B2,$H$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$I$1)-MAX($D2="",$D2,$H$1))

J2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$J$1)-MAX($B2="",$B2,$I$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$J$1)-MAX($D2="",$D2,$I$1))

コピーして縦に31行貼り付け
HIJ各列の縦計が、各時間帯ののべ時間です。

=SUM(H2:H32)*770*24

で、13時までの支払い賃金(月額)がでます。
コピーして横2セルに貼り付け。ただし、各時間帯のレートに訂正してください。

なお、休憩時間はしっかり労基法をクリアして与えてください。

添付の画像のような配置でよければ、

H2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$H$1)-MAX($B2="",$B2,$G$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$H$1)-MAX($D2="",$D2,$G$1))

I2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$I$1)-MAX($B2="",$B2,$H$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$I$1)-MAX($D2="",$D2,$H$1))

J2:=MAX(0,MIN(NOT($C2=""),$C2,$J$1)-MAX($B2="",$B2,$I$1))+MAX(0,MIN(NOT($E2=""),$E2,$J$1)-MAX($D2="",$D2,$I$1))

コピーして縦に31行貼り付け
HIJ各列の縦計が、各時間帯ののべ時間です。

=SUM(H2...続きを読む

Qエクセルで勤怠管理票を作成する際に、15分きざみで

エクセルで勤怠管理票を作成する際に、15分きざみで
1. 出勤10:25と入力すると、隣の列に開始10:30となるように
2. 退勤19:35と入力すると、隣の列に終了19:30となるようにするには
どのような計算式を使えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

A1に出勤時間 "08:55"
B1に "=CEILING(A1,T("00:15"))"

A2に退勤時間 "18:05"
B2に "=FLOOR(A2,T("00:15"))"

全セルのセルの表示形式を時刻"13:30"にしてください。

Q建設業の経理をしてるのですが、エクセルで社員の代休を管理をしたいと思っ

建設業の経理をしてるのですが、エクセルで社員の代休を管理をしたいと思っています。
何かアイディアがないでしょうか?

今ある書式は休日出勤した日付とその工事名、振り替えた日付が社員別に3行で表示してあります。画面で見ても印刷しても見にくくて分かりにくいです。なにかいい方法はないですか?
欲を言うと、それを工事別かつ社員別に集計してくれるようなものを作りたいと思っています。

ちなみに25人ぐらいを添付の書式で管理しています。

Aベストアンサー

>例えば代休を使わなかった場合に工事名順かつ名前順に並べることは可能なのですが。

この場合は、工事名と名前だけを入力して、出勤日と代休日をブランクにしておけばよいでしょう。

>しかも1人が20日の出勤日があって、25人を管理しようと思ったら行がものすごい数になっちゃいますよね?確かに集計は楽かもしれませんが、表じたいを見るのは大変なような気がして・・・

データ量が非常に多い場合はエクセルに向いていない処理と考えるのが本来です。
その場合はたとえばAccessならば何千件のデータでも簡単です。しかし使える人が限られますね。

現実的には、月単位でシートを分けるとか、データのフィルターで特定の工事や人名だけを表示させるとかの工夫をしたらいかがでしょうか。

ご質問にある表形式でもそのような大量データでしたら見やすいとも思えないのですが。
おまけにデータ作成上、上下になったり左右になったりで煩雑という欠点もあると思います。

工夫によってはデータを一件1行にして、目的に応じて適当な集計やソートをすれば、見やすい出力はできると思います。

大量のデータのコツは、元データはできる限りシンプルな形式でレコード化し、利用の際にその目的に応じた出力を考えることです。将来どのような必要が出るかわかりませんので、できる限り広範囲な利用が可能な形式で元データを作っておくのが、システムづくりの常識です。

>例えば代休を使わなかった場合に工事名順かつ名前順に並べることは可能なのですが。

この場合は、工事名と名前だけを入力して、出勤日と代休日をブランクにしておけばよいでしょう。

>しかも1人が20日の出勤日があって、25人を管理しようと思ったら行がものすごい数になっちゃいますよね?確かに集計は楽かもしれませんが、表じたいを見るのは大変なような気がして・・・

データ量が非常に多い場合はエクセルに向いていない処理と考えるのが本来です。
その場合はたとえばAccessならば何千件のデータで...続きを読む

Q勤怠管理ソフトを教えてください。

零細企業で数名のアルバイトの勤怠管理ができればいいので、できればフリーか安価なソフトがありましたら、ご紹介頂けませんでしょうか。「がんばれ残業君」など検討していますが。。

ぜひ特にお使いになってみた方、教えて頂けますと大変助かります。。。

Aベストアンサー

Access,Excel ビジネスソフト「フリー&シェアウエア」

フリーソフトが沢山あります

参考URL:http://www.syswat.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報