dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

資格って、何歳から取れるんですか?

教えてください!!

A 回答 (5件)

早い子だと3歳くらいです。

第四級アマチュア無線技士で、それくらいの子が
合格していますよ。字はまだ、キチンと書けないので、マークシートや記号で
回答する試験限定ですが。無線マニアの父親の道楽でしょうね・・・きっと。
他にも、気象予報士や宅建という大人でも中々受からない国家資格に中学生で
合格した子もいますね。そういうケースは大概、新聞記事になりますよ・・・
技術や運転関係や法律関係は18歳、ないし20歳以上でないと、試験にもし
合格したとしても、免許(免状)の発給や活動するための登録ができないもの
が結構あります。(原付は16歳で取れますが・・・)それは重い義務や責任
を負うため、その責務を果たし得る年齢(つまり成人だとか高校卒業です)で
あることが要望されるためです・・・
    • 0

労働安全衛生法の就業制限に引っかかる資格(フォークリフトなど)は18歳にならないと取れませんが

英検1級、簿記1級などは、難関ではありますが年齢制限は、無いと思います。
    • 0

どんな資格かによります。

例えば気象予報士(国家資格)は年齢制限がありません。最年少で合格したのは12歳です。
また、医師など大学を卒業しないと受験資格すらない国家資格もあります。

民間資格にも年齢制限がない物が多くあります。
    • 0

資格によってバラバラです。

小学生でも取得出来る資格もあれば、成人しないと取得出来ない資格もあります。

また関連する仕事を数年やらないと取得出来ない資格もあります。

まずは何の資格が欲しいのか考えて、その資格について調べましょう。
    • 0

資格によりけりで、最も若い年で取れる資格は年齢制限はありません。

• 0