プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は子供の頃、持病で入院していました。
ある日、近くの個室に小さい男の子が入院してきてベッドや床が血まみれになるという騒動が起こりました。
原因は男の子が騒いで点滴のチューブが切れた(外れた?)と言われていたと記憶していますが、疑問です。
チューブは太くてもあんなに細い針で部屋中血まみれになるほど血が噴き出るものなんでしょうか。

A 回答 (6件)

なりますよ。

私も祖父、祖母の時に見ていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 18:54

ルートを抜かない限りそこから血液は、出てきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 18:54

私も入院中、一度経験があります。



・・・シーツが血まみれで、とても怖かったのを覚えています。

ただ、いつの間にか血が止まっていたのですよね。
あれは、今でも不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 18:54

ルートとの接続があまいと接続が外れて逆血して出血することはありますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 18:54

内科医です。


200ccほどミルクをテーブルや床にこぼせばえらいことになります。
これが血液だともっと大変です。「血の海」状態です。したがって50ccも出血すると血まみれに見えます。でも献血に行くと200か400cc採取しますね。

点滴が故意にあるいは事故で外れるとそのくらいの出血は起こることがありますが、静脈に入っている点滴は圧力が高くないのである程度すると詰まってしまって自然に止まります。

透析のように太い血管に点滴が入っているときや、心疾患などで動脈系に入っているときに接続が外れると大変で、致命的なこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 18:54

採血終わったあと、あまりしっかりと押さえなかった場合


ボタボタと垂れて血だらけになります。
血液をサラサラにする薬を飲んでいるような患者さんは更に多いです。

多分、暴れて針が抜けたあと、押さえる行為をしていないため
自然と傷が塞がって止血されるまではボタボタ出ていたでしょうね。
静脈なので噴き出ることはありません。
止めどなく溢れ出る感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。ベストアンサーにしたつもりが間違えてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/12 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!