プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古住宅の購入を考えています。
築27年の物件ですが、立地は良く値段も相場に比べて
格安に思えるのですが 気になる点としては

中を見せてもらったところ歩くと床がぐにゅぐにゅ沈みます。
2階の障子窓が閉めると隙間があきます 扉か窓枠が菱形になっている?

床に関しては張り替えるだけで大した金額もかけずに直りますよと言われました。

条件は 現状渡しとなっており、売り主の瑕疵は免責と書いています。
本気で高く売ろうとするならリフォームしてから売りそうな気もしますが、どうにも
直し用がないので現状渡しにしているのかと勘ぐりたくもなります。

私には住宅購入購入経験もなく専門知識もなく、鑑定能力もありませんので営業マンの言葉を信じて買っていいものか迷っています。

そこで質問です
1.通常中古物件は 現状渡し瑕疵免責はごくごくありふれた事なんでしょうか?
2.床が凹むような住宅の傷み具合は床板の張替えだけで済むんでしょうか
3.物件を見るときは鑑定士を連れて行く等特別なことをされるんでしょうか?

ご教授をお願いいたします。

A 回答 (5件)

勝手にNo1です。

今思案中の家は、古家付き(住むならどうぞ、位)土地、と考えた方がよいです。
要するに、建て替え前提、という事です。

住宅は新築でも不動沈下で裁判沙汰になる事も多いですので(私)
新築される時は住宅完成保証制度の活用をお勧めします。

https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%8F%E5%A …
    • 0

>築27年の物件で、歩くと床がぐにゅぐにゅ沈みます。

27年ぐらいで床がぐにゅぐにゅになる物件を買ってはいけません。

「ぐにゅぐにゅの床」以外も相当傷んでいるに違いありません。
    • 0

1.築27年なら瑕疵免責は普通です。

2.床は張替だけで済むと思いますが障子窓がぴったり
  閉まらないのは家が傾いているんじゃ?
  水平器持って行って床と柱と計ってみましたか?

3.人それぞれでしょう。私は電工二種持っているんで
  設備は少しなら分かります。全くの素人だと

私がニ年前に購入したセカンドハウスは築30年でしたが
布基礎で水平器で計りまくって家の傾きは無かったので購入し、
その後風呂場をリフォームして賃貸しています。

中古住宅は物件ごとに状況は異なりますので納得できるまで
下見しましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は今回が生まれて初めての物件の下見だったんで
物件をそこまで念入りに調べるという頭がありませんでした。
まだ近場の候補が2.3件あるのでそのうちの1件目という感覚で
チラ見程度です。

確かに1千万円を超える買い物になるんで当然すべきなんでしょうし
また別の日に見させてもらおうかとも思っています。

不動産屋も仲介なんで物件の損傷度合いは調べないんでしょうか
中古車販売のように業者が購入すれば真剣に調べるんでしょうけど

素人の私からすればどんな瑕疵があるかわからないものを買うのは不安です

• 0

家を購入することは、大変なことではありますが、物件が注文住宅か建売かを確認してください。

建売ならばやめるべきです30年持ちませんから、注文住宅ならば修理が可能であり長く住むことも可能です。勿論10年に一度は手を入れてです、外装ペンキや内装壁紙、床などです20年で屋根も
点検必要です、要するに一軒家はお金がかかりますのでマンションが良いのです、しかし大事なのは近所、隣人の人格が心配ですいやな人でも移ることができません。よく調べてから決めてください・・・・・私は、庭が欲しくて一軒家にいたしましたが&近所付き合いはいっさいしない事にしてます。
おかしな人が多いからです。常識のないいやな世の中です。
(中古を買ったら修繕費に100万は掛けてください、外装も入れたら倍です)それで快適に住めま
すそのまま使えるなどと思わないでください。当然言い値では買いません20%は値切ってください。

この回答への補足

建売だと思います、並び3建 同じ作りなので。 
価格を値切ること自体全く考えていませんでしたので驚きました、
仲介物件ですが値切れるなら値切りたいです。

不動産屋の話では一度リフォームしていると言っていました
たしかにリビングの床は張り替えられていて丈夫でしたが
廊下の床がべこべこと沈みます、数年のあいだにこっちが傷んだという
事なんでしょうかね 今回は直さず現状販売、 土地代だけということ
なんでしょうかね

• 0

建物番組のBefore After を利用しないと安価に直らないと思います。

その上、瑕疵は免責でしょう?。購入したら改修費用で泣きますよ。
多分、建物はないとして、立て直した方が早い気がします。
・床がべこべこ → 床板が腐っている
・扉、窓枠変形 → 柱自体が曲がっている、耐震強度はない
そんな気がします。
鑑定士を連れて行くまでも無く、立て替えた方が安くつきます。
リフォームしてから売れるならリフォームしてますって。
という事はリフォームする程の値打ちが無い=土地代だけ、
と言う事ですよ。

で、あなたが、土地付き住宅が安く買えてラッキーと思って住んだら
床はべこべこですきま風は入るし、文句は言えないし、で泣き寝入り。
は目に見えています。それでも良かったらどうぞ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、
仲介物件なんでリフォームを行わないだけかとも思ってました、
普通は仲介物件のリフォームって販売前に不動産屋がするんでしょうか そのへんからわかっていません

やっぱり瑕疵は免責という時点でかなり怪しいというか異常なことなんでしょうかね

• 0