プロが教えるわが家の防犯対策術!

1~2度の失敗で人を異常だとみなして追い詰めるように退職勧奨する職場ってどんな職場ですか?

A 回答 (8件)

通常の企業は、社員の人為的ミスによるリスクを考え対策を講じています。

当然上級職になるほどミスが会社にとってダメージが大きくなります。
ですから、犯罪行為・背任行為・重大な過失・企業イメージを著しく損なう行為が有るような場合は解雇です。

1~2度の失敗が【原因】で退職に追い込まれる事は無いと思います。
1~2度の失敗を【理由】に退職に追い込む事はあります。

失敗を【理由】にしている訳で、原因は他に有ると考えるのが筋です。
人員整理なのか、それ以外の理由なのかは不明ですが、上司かその上あたりが、退職させたいと思っているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1度の失敗も許されない会社でしょうか。

経理や会計は失敗は許されないので、適性がないと判断される可能性がありますね。
あと法律関係ですね。法律関係も失敗してはだめ、という判断がされるでしょうね。
官僚組織も失敗は許されませんね。いかに前例に従うか、とか予算を消化しきるかということで、失敗すると追い込まれますね。
    • 0

親が政治家とかであれば、ゲリで止めても再起を果たせたのですが。

• 0

ブラック企業。

人を育てられない、失敗を前提の体制も用意していない会社はそのうち潰れる。
    • 0

職種によってはごく普通のことです。

ミスした当人が開き直っているのもゆとり教育の
結果なのだろうか。そんなザマならば次の職なんて永久に見つかりませんよ。
    • 0

問題ある社員は、すぐやめさせるべしです。

あなたが問題社員なんだろ(笑)
    • 0

この手の質問もここでは良く見かける物の一つです。

自分か、或いは近しい人が実際そうなった事を質問したい様なのに、「人は皆、一般的にどうでしょう?」という質問に摩り替えている。大変不毛な事と言わねばなりません。完全にあなたの頭の中で想定しただけの質問なら別ですが、これは多分違うでしょ?自分のことを正直に話さない相談者は信用されないとか言う前に、そも貴方の混乱を増大します。回答者がゴルゴ13なら殺されます(笑)。悩みを打ち明けるとは感情的な様でごく理性的理知的行為です。何がどうなって、こうなったからこの事で悩んでいると、自分の頭を整理する事ですから。故に、多くの回答者は知っています。悩みを打ち明けた所で既に悩みの大半は解決している、と。もう一度質初めから、不特定多数の人にも解る様に質問し直す事をお勧めします。そのとき多分悩みは解決している事でしょう。
    • 0

一度の過ちでも会社が倒産に追い込まれることもあります

そのミスによって大きく違いますので何とも言えません。
会社は99点ではダメなのです、1点の差が大きいのです。
会社は学校と違い常に100点以上でないと通用しません。
100点が当たり前100点以上で成果です。
    • 0