公式アカウントからの投稿が始まります

長くなりますが、どうぞよろしくお願いいたします。30代女性です。

本日、発熱(37.5℃)・頭痛・鼻づまり・咳・腹痛・頭痛などの症状があり近くのAという内科クリニックを受診しました。
家族が同じ症状ということもあり、私は風邪だろうと思っていたのですが、Aクリニックでは「花粉症によるアレルギー症状」と診断されました。家族が同じ症状である旨を伝えたのですが「あなたは風邪ではありません」と言われました。

また、インフルエンザの予防接種は受けていると言ったにもかかわらず、インフルエンザの検査をされました。(陰性でした)
予防接種を受けていてもインフルエンザに罹患する場合もあるので、この検査は納得なのですが。
また、アレルギーの血液検査も受けました。

そして会計時にもらった明細書には、血液検査の項目として一般的な項目(AST・ALTなど)に加えて「腫瘍マーカーCEA」も入っていました。血液検査の結果は後日出るとのことです。
アレルギーの検査で腫瘍マーカーは必要なのでしょうか。

また、このAクリニックでは毎回尿検査を受けるのですが、それがどのような検査に使われているのか分かりません。

ちなみに花粉症によるアレルギー症状と言われましたが、家族がまったく同じ症状であることから納得いかず、その帰りに別のB内科クリニックを受診したところ、「少しひどい風邪」と言われました。さきほど別のクリニックで花粉症によるアレルギー症状と診断された旨を伝えると、「それは違いますね」と言われました。

Aクリニックに対する不信感がぬぐえないのです。今後行かなければ良いだけの話なのですが、検査をたくさんしたため5000円近い診察料となり、しかもおそらく、大げさですが誤診だと思います。

これらのことからAクリニックでは過剰な検査をして診察料につなげているような気がしてしまいます。

アレルギーの血液検査項目に腫瘍マーカーが入っている点や、毎回フィードバックのない尿検査を行う点などから、みなさんのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

不明な点は、検査した医師に説明をしてもらいましょう。

ここで患者側の主観入り説明だけで過剰と言われても、判断できません。

>インフルエンザの予防接種は受けていると言ったにもかかわらず、インフルエンザの検査をされました

予防接種を受けていても、感染する事は充分にあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございました。

>予防接種を受けていても、感染する事は充分にあります。

予防接種を受けていてもインフルエンザに罹患する場合もあるので、この検査は納得なのですが。
と記載しております。ご確認ください。