アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、去年の4月19日(木曜日)ですが、「2年近く前の年末から、患ってる逆流性食道炎(胃腸の病気)で、「胃腸の病気の専門医が、院長先生で、地元で唯一胃カメラ検査OKで、同じ様に自宅からの徒歩圏内で行ける、胃腸科と外科がメインである」専門医院で、胃カメラ検査受けたい。
だから、紹介して欲しい」旨、かかりつけ内科医院の院長先生に、相談してからですが、書いて貰った紹介状を持って…

「翌日の4月20日(金曜日)に、紹介先で同じ自宅近くにある、胃腸外科医院へ出向いて、「腹部への触診」含めて、問診による初診として。

その上で、空き具合を元に予約した、休み明けの4月24日(火曜日)、指示受けた「午前9時半受付で、午前9時45分から」で、胃カメラ検査」を、受けました。

胃腸外科医院では、「最終の体調チェック兼ねて、再度の問診と腹部への触診受けてから、麻酔掛けて胃カメラ検査を受け、そして麻酔覚める迄休んで…?」ですが…

「検査結果兼診断結果の説明聞いてから、帰宅前の精算迄で、検査時間としては、約3時間」掛かりました。

それで、先日ふと思い出し…

「地元に、胃カメラ検査OKの専門医院が無ければなら、提携先の○○病院(民間の総合病院)でしか、受けられないなぁ…?」と、私個人的には思いました…。

そこで、質問したいのは…

「仮にだが、「かかりつけ内科医院からの紹介で、総合病院で胃カメラ検査、受ける事になった」と、する。

その場合、「かかりつけ内科医院→胃カメラ検査OKである、胃腸科メインの専門医院」と同様、受診の為に出向くのは、最低で何回必要か?

又、総合病院での胃カメラ検査だが、「胃カメラ検査OKである、胃腸科メインの専門医院」と同様、どの様に受けるのか?」に、なります。

それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしく、お願い致します…。

A 回答 (1件)

総合病院ほど長い時間を要することになると思います。

何回も胃カメラ検査をしていますが、町医者の場合麻酔はのどに局所注射だけでした。
受信から帰宅までが一時間くらいですね。

長かったのはがんセンター(総合病院に相当するかな。)一泊でした。
朝行って、検査は夜、全身麻酔で、研修医がたくさんいたように思います。
(麻酔が覚めた時の印象です。
翌日も昼過ぎまで入院させられました。

予備の検診、結果の確認はどこも同じだと思いますが、総合病院では組織検査がつくでしょう。

この回答への補足

回答、有難うございます…。

実際に、胃カメラ検査受けた、「胃腸科と外科、メインで扱う」専門医院。

専門医としての院長先生へ、事前の問診の時に、「私のかかりつけである、○○先生の内科医院と、先生の専門医院は、同じ○△病院(近くにある、民間の総合病院)と提携されてます。

仮に、どちらかの医院何れかにせよ、紹介で○△病院の胃腸科に相当する診療科目で、胃カメラ検査受けたてたら、どうなりますか?」と、質問した所…

「○△病院では、原則胃カメラ検査の担当科目は、消化器内科つまり胃腸科になります…。

仮に紹介にせよ、胃カメラ検査受けられる場合、ウチの医院と同様、事前に「問診と、腹部への触診受けて貰ってから予約し、後日予約した日時に日帰り」で、受けて貰います。

ですので、受診は最低で2回、必要となります。

検査当日は、「最終の体調チェック兼ねた、再度の問診と腹部への触診を受けて貰ってから、麻酔掛けて胃カメラを通して、検査を受ける。

終わってから、身体を休めて貰って、結果を聞いて精算を済ませて、お帰り頂く迄には、朝からで最低で約半日掛かる」と、思って下さい。

「麻酔から、覚めにくい体質なら、精算後のお帰り迄には、夕方迄の約1日は掛かる」と、考えて貰って構いません。

何れも、不審な組織が見つかれば、その旨を知らせた上で、採取して検査します。

後日、指示する日時に再度来て貰って、検査結果の説明しますので、こちらになれば、合わせて3回来て頂く事に、なります…。」と言う内容で、回答受けました…。

• 0
この回答へのお礼

「がんセンターで、検査を受けるなら、場合によっては泊まり扱いになると、考えてた方が良い」と言う内容含めて、詳しい回答有難うございます…。

「今回の所は、取り合えず参考迄に、理解したい」と、思います。

それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。