プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを持ってない友人に変わって質問いたします。
彼女は40代後半(女)で先月からローソン100の深夜のバイトを始めました。
なぜ、その店で、深夜にしたか聞いた所、自宅から歩いてスグの場所にある事、
時給が良かった事と、深夜は見ている限り暇そうだった(笑)と言うことでした。
二人体制のシフトらしいのですが、深夜一緒に働く人は30代の体格の良い男性ですが、
力仕事ばかりをさせられるそうなのです。
飲料のケース(ビールやペットボトル)を自分の背の高さ以上の所から下ろしたり
持ち上げたり、入れ替えたり、その数は相当数なのだそうで、それが終われば掃除、
次に品だし、最後はレジに大量に客が押し寄せるので、とにかく忙しいのだそうです。
その彼女が今バイトを変えようか悩んでいます。
原因は腰痛で、重労働からか腰を痛めてしまい、今はコルセットを巻いて
仕事をしているそうなのですが、一向に良くならないそうなのです。
10時間勤務(途中休憩1時間)の後半、朝の6時ぐらいになると、
少しでも前屈みになると息が出来ないくらいの痛みが続くそうです。
最初は甘く考えていた彼女でしたが、時給が高いのも納得、やはりそれだけ大変な仕事
なんだと、反省はしているものの、どうにも腰痛がつらいらしく。
彼女は親の介護を姉妹と交代で行っており、その都合で、どうしても夜に働かないと
いけない状況です。
今彼女が悩んでいる新しいバイト先は、自宅の近くの吉野家です。
勤務は深夜のシフトを希望していますが、私が調べた所、深夜シフトは、
21時~8時と11時間にもなるようです。
そこで、再び今回のバイトのような失敗をしないよう、吉野家の深夜のバイトは
どのような仕事内容になるのか、教えていただけますでしょうか?
また、良く吉野家の深夜は、酔っ払いや客の質が悪いと聞きますが、それほど恐い思いを
するのかと・・・・心配しています。
また、彼女は、21時~6時までの8時間勤務を希望していますが、シフトとずれた時間帯では
やとってはくれないのでしょうか?
ちなみに、吉野家の場所は都会ではありますが、駅からちょっと離れた夜は人通りの少ない
通りに面しているそうです。
難点は、その地域はアジア系の人も多いらしく、その方たちが、酔って深夜に良くケンカしている
のを見たりするそうです(笑)
一応、彼女から聞いた通りに質問させていただきました。
仕事内容やアドバイス、注意点などありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

コンビニオーナーです。

うちの夜勤には、前は牛丼屋の夜勤だった人が複数います。つまりはそういう仕事です。

「力仕事ばかりをさせられる」というその人は、多分勘違いしています。
ただ新米夜勤として扱われただけでしょう。
性別に配慮する理由も、別にないですしね。

ちなみに、より薄利多売なぶん、生鮮コンビニは普通のコンビニより扱う商品の量が多いです。
遥かに複雑な仕事を覚えられるなら、普通のコンビニの夜勤のほうが体は楽です。

募集されている時間とずれた希望は、基本的には無理だと思って下さい。
要するに1日24時間をいくつかに区切って、何人かで担当するのです。
一人だけ違う時間に働こうとしたら、前後の人がそれに合わせなければいけません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、相談者本人に見てもらうために、お礼が遅くなりました。
おっしゃる通り、現実はそう甘くはないと言うことですね。
やはり吉野家はやめて、このまま続けると申しております。
ありがとうございました。

吉野家はコンビニの数倍重労働です。

• 0